平成21年12月分はこちら。多忙すぎ。


12月5日 「それは砂漠の砂にも似て」

 「これは飲み物ですか?」「はい、そうだといいですね」。そんな和訳が良く似合う。

 気温的には若干冬めいた顔を覗かせるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。春夏秋冬問わず暇と体力をもりもり削られているメタトロンです。いや、販売業ですから年末商戦が多忙になるのは当たり前ですし、それに関して文句を垂れる気はさらさら御座いません。でもね、ただでさえ忙しくなるのが分かっているにもかかわらず、その上要らんことを二重三重と押し付けてくるのはどうかと思うの。

てゆーか訴えるぞホント。

人手が足りないと言い続けているのに改善されず、あまつさえ更に人数が必要となるような方策を採るとか、最早呆れて物も言えん。もし仮に今から新人さんを大量に採ったとしても、繁忙期に仕事を教えている余裕は無い=足手まといが増えるだけ。そして現在の人員ではまったくもって仕事量の荷が勝ちすぎ。この時点で詰みもいいところなのに、更に仕事を増やすような真似をするとか以下略。

たまには暇で仕方がない職場に当たってみたいと切に思う。

客の目も見ず、しかも笑顔すら浮かべずに商品を渡しながら「ありがとうございましたー」と棒読み口調なコンビニ店員に遭遇して、「ああ、これくらい仕事が出来ない人だと楽そうだなあ」と感じた私は多分正解。出来ない人には仕事は回らず、忙しくもならないのが世の常なのです。そんな満載のストレスを緩和すべく、ドリンクタイムと洒落込みましょうか。本日はネスレさんちの期間限定商品、「マロンミルクティー」さんがご来訪。

栗の旬がいつだか言ってみろ。

11月3日にロールアウトされたそうなので、今回は私の冷蔵庫放置プレイが炸裂したわけではないですじょ? 季節ではなく期間限定なので意味的には間違っていませんが、あえてタイミングをずらしたブツをもってくるその勇気に感動した方がいいのかどうなのか(聞かれても)。ミルクティーなことに加えて「カロリーひかえめ」とか書かれていますので、運動せずに食べ物が美味しいこの時期限定を謳っても間違ってはいないはずずずずずーっ……

栗が正にヘブン状態。

「紅茶に良く合うマロンの風味」なんて悠長なことを言っている場合ではないと思います。配分としては栗が8割、ミルクティーが2割といったところか。どんだけ栗好きだよ!?(落ち着け) 先の宣言通りカロリーと同時に甘さを控えた反面、栗の味が前に出すぎて勇み足。少なくとも不味くはないし飲めない代物と貶すつもりもありませんが、もう一度買うかと問われれば断じてノウ。なにせ

飲んだ傍から喉が渇く一品ですので。

胸を張って栗スキーを誇れる御仁にはおすすめしてみる。ただし責任は一切取らない方向で(おい)。

総合評価:おれのぉぉぉッ! もんぶらぁぁぁあああッ!!


12月6日 「帰ってきた『英雄は一人じゃない』」

 この頃はRPGが豊作過ぎて嬉しい悲鳴。やり込む暇なんてあるものか。

「あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

『俺はPSPにペルソナ3を入れていたと思ったら、いつの間にかファンタシースターポータブル2が入っていた』

な……何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。

頭がどうにかなりそうだった……。

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」

ゲーム脳の恐怖かそれは。

えー、というわけで気が付いたらどういうわけだか買ってました、ファンタシースターポータブル2。巷ではぷすぽ2が正式なのか、それともPSPO2が正しい略称なのかは分かりませんが、Uの一文字が入っていないのは非常に奥深いと思います。まず結論から言いますと、面白い。純粋に面白い。ストーリー展開などに関してはまだ3章クリア時点なのでコメントは差し控え。

それなのにレベルが既に44な馬鹿が此処に。

や、マイブラザーも購入したのでマルチプレイしてたら、うっかりレアミ引いてしまいまして。本家ほどではありませんが、あのアイテムドロップと取得経験値のブースト率は正直有り得ん。そしてその追い風を受け、ソロプレイでもランクBミッションを繰り返してたら御覧の通りなムキムキマッチョに! 武器や防具も良いのがポロポロ落ちるせいで、ぶっちゃけパワーレベリング状態。

まあ敵を倒してるのは自分ですけれども。

レベル30程度でレベル50の敵さん相手にヴイヴイいわせておりました。気を抜くと速攻で昇天だけどな!(おい) だが、それがいい!!(おいおいおい) 見た目やシステム周りはPSUをベースに、PSOやPSZのノウハウを取り入れて作られた、これこそ多くのプレイヤーが愛したPSOの続編といっても過言ではない作品へと仕上がっております。よくやったと褒めてあげたい! ありがとう!

セガじゃなくてアルファシステム。

開発が外注じゃなかったら間違いなく買ってません。誰がそんな金を溝に捨てるような真似をしますかと。ぶっちゃけ、PSUで不評を買った部分をばっさり切り捨て、いい感じに改良したのが今作と考えていただいて間違いな……あ、いや違う。一部訂正。改良というより回顧という方が多分正しい。何せ「PSOとは違うのだよ! PSOとはッ!!」と大言壮語を吐いて鳴り物入りで登場した

合成システムがまったくの白紙に戻されてる有様だし。

これは失笑せざるを得ない。や、別に合成のシステム自体が悪いというわけでなく、そのシステムを活かしきれなかった方が悪いわけですけど。後はラインのパレット追加により戦闘中でも武器と同じように容易に変更が出来るようになったり、スキルのレベルが使用回数ではなく使用したディスクレベルに依存=PSO方式に戻ったりと、操作性の向上や面倒な作業のオミットに主眼を置いて調整をかけた模様。要するに見た目はPSUで

中身はPSU全否定した代物とでも思っていただければ。

アイテムドロップのドキドキ感はPSOさながら。昔を知っているプレイヤー、新規ユーザー問わずオススメ出来る良作だと思います。

追記というか私信:普通にPAレベル11以上くらいから三段目解放されてました。ヒット箇所が複数ある敵にクロハリ三段目超強ぇ。


12月12日 「一回りしておかえりなさい」

 クロハリとボッガ・ランパが主力PA。何処ら辺がブレイバーなのか詳しく。

 買ったと言った舌の根も乾かんうちに、速攻でクリアしてしまったPSPO2だかぷすぽ2だか呼ばれるゲーム。もう好きに呼んだらいい!!(意味不明) 前作はボリュームなさ過ぎて三日で飽きると言われていたようですが、今作はそんなこともないんじゃないかというのが正直なところ。確かに純粋にストーリーだけ追っていると短くは感じられると思います。ですが、寄り道というかフリーミッションの魅力は非常に抗い難く、ついフラフラと。

正確にはドロップするアイテムだけどな。

だってランクBミッションでもA武器やらAラインやらボロボロ落ちるんだもん! そりゃあ寄り道だってしたくもなるさ! いやするね、確実に!!(力説されても) ストーリーの展開なども紙芝居と揶揄されたPSUと比べずとも、RPGとして見て充分なレベルに仕上がっているかと。勿論、メインとなるミッションも無駄に長いような代物ではなく、更にはPSUでお馴染みのエネミーのみならず、PSOからの復帰組や新顔も彩を添えてくれます。

イルギルの変貌っぷりに激しく噴いたのは私だけではないはずだ。

国籍まで変わるとか何があったお前と小一時間。場所が場所だけにTPOを弁えたのかも知れませんが、それにしたってアレはねーわ。エネミーだけではなく武器も懐かしい物やら新しい物が入り混じり、手に入れてしまったが最後、ついつい一度は使いたくなるこの悲しき性。そんなことを繰り返しているうちに、費やした時間が十日足らずで42時間! 42時間ですよお前さん!!

本気で自分が馬鹿だと思った瞬間でした。

平日はマジ忙しいのでやれてもせいぜい1〜2時間。つまり、プレイ時間を捻出するコアとなるのは休日になるわけですが、身体を休めるべき日をフルに使って何をやっているのかと。PSZ以来のネトゲ系アイテム収集ゲーだったことも多分に関係しているとはいえ、それを差し引いてもこのゲーム自体にそこまでのめり込ませる何かがあるのは間違いないかと。難易度やアイテムドロップ率などもそこそこ、何より快適性が高くサクサク遊べる。優良点を具体的に挙げるなら以下のような感じ。

 

・合成システムの排除

 これにより無駄にアイテムを溜め込む必要が一切なくなった。素材やら基盤やらで一体いくつの枠を占領されていたことか。これにより目的の武器や防具がドロップ=確実に入手なのも大きな利点。属性が低いだけならまだしも、失敗したら物すら出来ないとかどうなのよ。

・いつでも何処でもアイテム転送、送料無料!

 ミッション中だろうとアイテムを送れるこの幸せ。PSOにもPSUにもPSZにもなかった新要素ながら、とても使い勝手がいいシステム。便利すぎて怖い。これにより複数属性の武器を大量に持ち込むことも可能となったが……。

・属性効果低くね?

 「緑色の武器を振り回すヤツは地雷」と言われていたPSUや無印PCPSOとは対照的に、無属性でもダメージがそこそこ通る。寧ろチェイン数を稼いでPAぶっ放した方が与ダメは上がるので、低ランクのミッションだとあんまり属性武器を持ち込むことによる恩恵がない。今回の属性の位置付けは「あるにこしたことはないけれど、なければないで何とかなる」といったところか。……まあ、敵のLVが上がってくると結局属性も重要になるんですけどね。反属性で殴られると一瞬で死ねるし。

・努力すれば報われる

 PSU時代に比べ、アイテムドロップ率が大幅に向上。感覚的にはPSZに近い。武器などもそこそこ落としてくれるので、眼を血走らせてまでドラ100周の刑とかやる必要性もナッシング。ネトゲとして考えると賛否両論なのかも知れませんが、何百時間もかけないと手に入らないアイテムなんて欲しいとも思わない性質なので私は賛成派。や、いくつかぐらいならそういうアイテムがあってもいいとは思いますけど、全部が全部じゃ……ねえ?

・NPCが頼れすぎる

 その辺の脳筋プレイヤーより数倍安心して背中を任せられるほどの知能をお持ちです、今回のNPC様ご一行。トラップは完全スルーだったPSU時代と違い、罠にかかれば助けてくれる! 銃撃トラップなんかも率先して壊してくれる! でも意図して無視してるトラップにまでちょっかいかけるのは勘弁な! 能力的にも押し並べて高いので、デコイどころか主砲としても充分すぎるほどに機能します。うかうかしてると英雄の座を追われますよ?

・シンプルイズベスト

 補助テクが統合され、シフタ・デバンド・ジェルン・ザルアの4種のみに。さりげに名前まで戻されているのは苦笑せざるを得ない。これによりテクターのPAセット枠にも余裕が出来、あれこれと悩む余地も減った……と思う。まだ本格的にテクターやったわけではないので、あくまで予想。

・これこそ正にカスタマイズ

 職レベルが上がるにつれエクステンドポイントが上昇し、それを割り振ることによって装備出来る武器や武器のランクを自由にカスタマイズ可能。PSUで散々ブーブー言われていた要素に梃入れした形ではあるが、これが思いの他面白い。職業によって得手不得手(装備可能ランクを上げる時に必要なポイントが増減する)はあるものの、事実上装備出来る武器のカテゴリに制限はないため、どんなキャラメイクも思いのまま。また、手に入れた武器をどうしても装備したいと思った時、そのためだけに職を変える必要がなくなったのも大きな前進。いいじゃない、ハンターなキャストが弓撃ったって。

 

他にも色々とあるとは思いますが、とりあえずはこの辺り。悪い点や個人的な不満点もいくつかあったりはするものの、それ以上に楽しめる要素が多いので概ね満足というのが正直なところです。アイテム収集は好き、アクションも好き。そういう方には安心してオススメ出来るゲームだと思います。


12月19日 「毒にも薬にも」

 もうビッグタイトル=クソゲーって認識でいいんじゃないかと思う今日この頃。少なくともスクエニは。

 愚痴がこぼれるのはまだ余裕のある証拠。ギリギリの一線に近づくにつれ、口を開く体力すら惜しくなるのが人間というものなんです。いやホント。もういい加減何を言ったところで改善される様子も見受けられないので、修羅場ってる職場で黙々と心を無にする作業を繰り返す毎日です。人手が足りなさすぎて営業時間中に休憩すら取れないとか、もう虚ろな眼で笑うしかない。でも体力だけは回復しないといけないので、エリクサーを買って飲んでみるテスト。

逆にダメージ喰らいそうなのは気のせいですか。

ポーションで懲りてないのかサントリーと。尤も、アレにしても私がいまいち受け付けなかっただけで、人によっては全然OK無問題って場合もあったとかなかったとか(どっちよ)。そういった前例から鑑みるに、案外本当に地獄の底から魂を引っ張り上げてくれる霊薬だったりするのかも知れません。天文学的確率で。まあ、だからといって中身の見えないアルミ缶に入った物体を直に喉へと流し込むほどの度胸はないわけですが(グラスにとぽとぽ)

無色なのが無闇に恐怖心を煽る。

顔面にまで転移しそうな真っ青っぷりも相当引きましたが、これはこれで何気に怖い。何味なんだか予想もつか……ないこともないか、今回は。グラスへと注いだ際にシュワシュワと狂奏曲を奏でる気泡、このいかにも水と言わんばかりの透明さ。そして何より原材料欄にその名を連ねるレモン果汁。メーカーは違えど、普通に考えればキリンレモン辺りの同類に落ち着くはずずずずずーっ……

微妙にキケンレモン。

や、すいません。ちょっと言ってみたかっただけなんです。痛い痛い。石投げないで、投げないで。イマイチ切れ味のないレモン果汁入りサイダー、身もフタもない言い方をすれば凡そこれで間違いないかと。ローヤルゼリーエキスの効果なのか、本来であればすっきり爽やかでなければならないはずのそれは、喉の奥で若干停滞する気配を見せ、僅かな甘味と微かな不快感を余すところなく振り撒き、やがて消え往く。

特にHPも回復しないまま。

取り立てて弄るほど不味いわけでも、予想外に美味なわけでもなく。ネタ商品としては多分大ハズレ。先日発売されたコラボ先のFFと同(以下、検閲削除)。

総合評価:フェニックスの尾じゃないともう駄目じゃね?


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF