平成21年2月分はこちら。更新が停滞気味だが……気にしないでください。


2月3日 「節約ですね、分かります」

 だから豆を撒くならなっと(がんッ!!) ……鬼はー外。血と痛みと眩暈も外。

 いつの間にやら節分です。皆さん、鬼門恵方を向いて丸ごと一本な巻き寿司を無言で喰らう冷め切った家庭の食卓を満喫しましたかー!? もしくは豆を罪もない鬼にぶつけてストレスを発散させる虐め行事に精を出しましたかー!? はたまた歳の数だけ豆をボリボリ噛み砕いて一年の健康を祈願しちゃいましたかー!? どれかひとつでも行ったならもう大丈夫。寒い時代も裸足で逃げ出す、幸せな未来がすぐ其処に!

などと真面目に信じてる人も居ないとは思いますが。

理由聞いたら「何となく」でやっているご家庭が多いんでしょうね。右にならえな事なかれ主義の固まりな日本人ですから。夕飯に無言で恵方巻き食わされた私も同罪だけどな!(おい) こちらの地方では節分といえば専ら豆まきでしたが、近頃は商魂逞しい浪花の商人パワーに感化されてか、2月3日といえば恵方巻きとなっている模様。コンビニやスーパーなどには豆と鬼の面セットも置いてはありますが、扱いとしては

自宅における休日のパパな肩身の狭さ。

大々的にアピールしたり、専用売り場とか作って貰えていないところが大半だと思われ。稼ぎが少ないと三杯目をそっと出すな立場に追いやられるのは、家庭も販売店も同じなようです。流石だなカカア天下!(何が) 実際、売上を伸ばすための工夫が出来ない豆よりも、アレンジの仕方で様々な客層にアプローチ可能な恵方巻きの方が有望株なんでしょうね。中には寿司という固定概念の枠を破り、もちでようかんなどを巻いた和菓子やロールケーキを売り出しているところも……って

行き着く先は結局スイーツ思考かよ。

バレンタインといいクリスマスといい、スイーツは商売人を救うようです。今も昔も変わらぬ甘さ。


2月6日 「ありがとうございました〜♪」

 早いところ一宿一飯の恩義を返せるくらいになりたいものです。借りっぱなしは性に合わないので。

 新たな職場のパソコン専門店で働き始めてから既に三日が経過し、朝微妙に早く出て、夜微妙に遅く帰ってくるちょいヌル馬車馬生活が戻ってまいりました。労働って素晴らしい、ちゃんと給料貰えるなら(おい)。不慣れな上に職種自体が未知の領域なので、足手まといどころか灰被り姫並みの虐待受けてても文句言えない立場だと思うんですけどね、正直。接客なんぞロクにしたことないわ、販売の心得も知らぬ存ぜぬだわ、ましてやパソコンのハード面や性能について一家言あるわけでもないわ。

なんでこんなの雇ったんだか不思議で仕方ないんですが店長。

後に「やる気があれば問題ナッシング」だったことが判明し、そんな見切り発車で本当に大丈夫なのかと逆に不安な面持ちを見せる当事者が此処に。無理無茶無謀やぶっつけ本番は慣れっこだけどな! ええ、どうせ踏まれるだけの雑草ですよーだ!(正気に戻れ) 閑話休題、お客様の要望に応えるだけの知識も経験もないヘッポコ新人なので、当然任される仕事といえば専ら雑用やレジ係。それらにしたってシステムの関係上覚えることが多く、ある程度大変だとは予想していましたが、よもや

レジでメダパニ祭りが開催されるとは思わなんだ。

「メディアは相性問題などで動作不良が起きましても保証対象外となりますのでご了りょうください」

まずは落ち着け。

「メンバーズカードはお持ちでしょうかー?」

「あ、はい」

「お預かりいたしまーす」

――会計処理後。

「少々お待ちください。……せんぱーい、お会計済ませた後でカードにポイント加算するのってどうすればいいんでしょーか? 読み込むの忘れてました」

お前の頭はただのカボチャか。

「レシートが保証書を兼ねておりますので大切に保管してください」

保証対象外とちゃうんかその商品。

「……あ、すいません。カードお返しするの忘れてました」

もう土下座して謝ったらいい。

これの何が凄いって、別々のお客様に各一つずつならまだしも、たった一人のお客様に華麗な立て続けコンボを決めたところでしょうか。キレられなかったのが奇跡です、私がお客さんだったら間違いなく暴れてる(うおい)。そんな漫才としか思えないような七転八倒っぷりを繰り広げておりますが、いい先輩方とお客様に囲まれ、何とか頑張っている最中です。いや、世辞ではなく。お客様の温情に助けられているのも事実ですが、それ以上に

「売上こそが魂の価値」ではない店の方針に。

ノルマや叱咤があるわけでなく、あくまで楽しくフレンドリー。……だから自然と笑顔で接客出来てるのかもなあとしみじみ思う寒い日の夜。


2月8日 「あざとさ2号」

 頑ななまでに名鉄を拒む知人の気持ちが分かったような、分からないような。どうでもいいや。

 今日は働かなくてもいい日です。当初は週5日勤務で土・日・祝日を除く平日2日休みという話だったのですが、やはり世間一般における休日の方が半端なく修羅場るということと、私を含む新人'sが揃いも揃って不慣れなこともあり、しばらくは忙しい日を避けて勤務することになりそうです。猫の手も借りたいとは良く聞く言葉。溺れる者は藁をも掴むも右に同じ。だからといって言葉通りに猫の手や藁が有難いかといえば、当然そういうわけでもなく。つまり

「邪魔だから来るな」でFA。

教育訓練給付金の絡みがあるので、三月半ばまでには戦力と認められ、平日に我が世の春を謳歌する身分になりたいなあと儚い夢を見るワタクシ。……そこまでの間に実戦投入されるようなレベルに達していないと、別の意味で平日に休日してるような気もしますが(ぼそっ)。たとえ休日だろうが時給にイロがついたりしない代わりなのか、各種手当てが充実しているのは寒い懐事情的にとても有難かったり。交通費も実質全額支給ですよ、全額支給。

そうでなけりゃ応募してなかったという本音はさておき。

往復するだけで野口さんがお亡くなりになって余りあるくらいなんですもの。田舎で悪いかー! 働く場所がなくて悪いかー! 悪いんだろうなこんちくしょー!(落ち着け) 最寄り駅が名鉄なので仕方なく使っていますが、目的地まで行くだけならJRでも何ら不都合はなかったり。その場合、駅間の距離の違いから多少値段も違ってくるんでしょうけど……むぅ、ちょっとメタさん気になった。実際いくらぐらい違うのやら(ポチポチカタカタカタポチポチッ……)

名鉄:最寄り駅(自転車で6〜7分程度)から片道440円

JR:最寄り駅(自転車で15〜20分程度)から片道460円

……あー、逆方向に一旦向かってから引き返す分、やっぱりちょっとお高くなりますか。ロスタイムや消耗する体力を考慮すると、果たして20円分の差額は大きいのやら小さいのやら。まあ、実際は一月単位で定期券を購入するわけですし、一回分の往復代金の差異はあまり参考にならなかったりしますけど。これが定期になると片道20円差がどれだけ響いてくるのやら(ポチポチカタカタマカタポチポチッ……)

名鉄:定期一ヶ月15500円

JR:定期一ヶ月13860円

なんでやねん。

今のは関西人やツッコミ体質ならずとも絶対突っ込むわ! みゃーみゃー言ってる場合じゃねーぞ名古屋鉄道!?(意味不明) 倍加の定理に則った結果が出るどころか、まさかの逆転ホームラン。何処のウォーズマン方程式か。定期代を往復料金でそれぞれ割ってみると、JRはほぼきっかり15日で元が取れるのに、名鉄はおよそ17日と半分乗らないと損する計算。週5勤務なら普通に買うより一応お得とはいえ、そういう問題じゃないと声を大にして言えるのは間違いない。

でら汚ねーて名古屋人。

だってシャチホコ金ピカじゃん!?(意味不明其の二) うむぅ、こうなってくると乗り継ぎで使用する地下鉄の方も怪しくなってまいりました。こちらは他に代わる交通機関がないせいで比較は出来ないとはいえ、定期券はリーズナブル論をひっくり返された今となっては、気にするなという方が人として無理。貧乏性としても余計無理。えーと、確か片道は200円だったはずだからー(ポチポチタマカタカタポチポチッ……)

一月8160円とかなんでだぎゃー。

そんなにユリカ(注:市バス・地下鉄用カード)使わせたいのかー! 今日より明日より金が欲しいのかー! ユリカを愛していると言ってみろー!?(いい加減にしとけ)


2月10日 「ああ勘違い」

 最高の素材同士を掛け合わせると平凡な味に落ち着くそうです。……どんな料理の話だったっけか、これ。

 疲れた時は甘いもの。疲れてなくても甘いもの。そんなシュガー世代の台頭と反比例するかのようにつるべ落としなお菓子業界の健康度。とはいえ、定番と呼ばれる過去の栄光に縋っていても未来がないことを分かっているのか、多少なりとも打って出るだけの覚悟はあるようで、近頃はぼちぼちコンビニでも新作を目にするように。本日取り出だしたるこのポッキーもそのひとつ。どう見てもムースのリネームなマーブルポッキーから「ショコラ フランボワーズ」がオンステージ。

野郎が買うにゃあちょいとキツすぎるデザインでしたが。

見渡す限り赤一色な上にハートが乱舞してるんですもの。これをバレンタイン当日にレジへ持って行ってくれる勇者大募集(おい)。パッケージに描かれたブツを見るに、やたらと身体に良くなさそうな合成着色料バリバリなイメージ(ぺりぺり……ぱかっ)……ってほど酷くないですね、現物は。おとなの味わいとか宣っているくらいですし(ぴりっ)ギラギラハートの子守唄な時代はとっくに過ぎて(がさごそ)すっかり落ち着いている感をかもふもふ……

つまんねぇ大人になったもんだ。

出る杭は打たれるので目立たない存在になりました。平凡ライフイズベストを体現した、正にその味(分からん)。「甘みと酸味がとけあう、すっきりとしたコクのあるおいしさです」との発言を七割程度は認めても良いです。不味くはない、どちらかといえば美味い部類。でも面白味というかパンチに欠ける。話のタネになるようなものでは御座いませんが、ベリー系のチョコ菓子が恋しくなった時にでも食べてみたらいいんじゃないでしょうか。あとはまあ、4日後のチョコ祭りで

キープ候補な男性にでもあげてみるとか。

甘さよりも酸っぱさと苦さが勝る、それが大人の恋。……なのだろうか?(おいおいおい)


2月11日 「ヌードルの国のトマト星人」

 チーズ星人=ダンディ坂野説が浮上。納得の結末だ。

 パラジクロロベンゼンに濡れ衣を着せられた反動か、このご時世にしては割に短いスパンで実験作ニューフェイスを送り込むカップヌードルな日清。前回のクラムチャウダーシリーズが去年10月発売だったことから考えるに、業界的にはどうなのかはさておき。今回もミスマッチの秘めたる可能性を信じてか、やや無謀っぽい暴挙に出てくれました。チーズ星人をトマト星人とガーリック星人の双方に潜入させ……って、はい? 「カップヌードルの話じゃないのか」ですか?

文句は実物見てから日清に叩きつけてください。

インパクト重視というか、近頃は購買意欲をギャグに求めるのが流行りなんでしょうかね。何あの怪しいパッケージ。ともあれ、新作は「チーズ&トマトクリーム」と「チーズ&ガーリック」という形に落ち着きました。字面としてはチーズをメインに据えてますが、組み合わせ的には引き立て役臭がプンプンするチーズ星人。彼の活躍の場を少しでも増やすためにも、まだ出番が多そうなトマトクリームから行ってみるとしますか。

普通にスパゲティでよくないかという本音を飲み込みつつ。

似たような物だと自分で勝手に決め付けるな! 探究心を失ったら人はそれまでだッ!(意味不明) まずは食ってみないとなんとも(ぺりぺり……)やあバジリコこんにちは。固形のトマトらしき物体とカタマリチーズもはよござまーす。さあ、湯浴みの時間ですよー(こぽこぽこぽ……)。わざわざクリームなんて表記してるくらいですから、やはり粘度高めな液体に仕上がるんでしょうかねえ(3分後ぺりぺり)

微塵もクリームなんて言葉が浮かばないスープっぷり。

クリームは濃いとか粘りつくとかだろ! これうっすぃーんだよ!(だから無理がある) あー……この油の浮き方から察するに、控え目に見ても物足りない水で薄めたトマトスープルート一直線な予感。お湯加減を間違えたなら私の責任なんでしょうが、きっちりセーフティーライン守って注ぎ込んでますのでそれはない。坦々麺でさんざ経験してますけど、こういう透き通った赤いスープは心底淡白というより薄いはずるずるずずずーっ……

トマト星人頑張った。

なにこれ!? どんなトマトマジック!?(落ち着け) 口に入れた途端「うーまーいーぞー!!」と口からビーム吐いたり巨大化したりはしませんが、少なくとも予想していたガッカリ薄味を跳ね返す満足度。流石に元祖であるマルゲリータピッツァやトマトスパゲティには及ばないとはいえ、コラボ商品としては上々といえるでしょう。カップ麺な気分だけどイタリアンも捨て難い。そんな贅沢な貴方の心にトマトタイフーンを巻き起こす! ……って、あ。

チーズ星人何処行った?

……帰ってくるって……約束したのに……ッ!!(誰とだ)

総合評価:野菜人は誇り高き戦闘種族だ!!


2月14日 「理想と、現実と」

 ♪本命と義理とのあ〜いだ〜には〜 今日〜も冷た〜い雨が降る〜♪ 貰えるだけマシですかそうですか。

 罵憐汰陰(バレンタイン)――罵られ、憐れまれ、淘汰されるべき日陰者な男たちが、一年に一度だけ輝くことを許される日――常日頃、耐え難きに耐え、忍び難きに忍ぶ姿を称え、女性は敬意の念を込めて労いの品を彼らに贈る。それが一般にチョコとされたのはごく近年のことである。つまり、この祭典においてはチョコの数こそ愛や恋との無縁さを雄弁に語るものであり、孤独なる一匹狼を象徴する勲章となる。

とかこんな感じの嘘んこ具合でよろしいでしょうか。

人それを民明書房感という。強がりや僻みでも何でもなく、この歳になると普通の一日とまったく変わらんですよ、バレンタインなんて。昔からそうだとは口が裂けても言えませんが(言ってる言ってる)。かといって完全スルーというのも面白くないので、一応弄ってみたりしました。全国のモテない男性の皆様方ー! 両手に抱えきれないほどのチョコを貰えましたかー!? トラックやダンプカーがご入用ではなかったですかー!? 一年365日三食それだけで賄えそうな勢いですかー!?

冗談なので石投げたりしないでくださいと切に希望。

一度たりとて「恋人が欲しい」なんて願望が「ささやかな幸せに満ちた生活をしたい」という小さな祈りを超えたことが御座いませんので、女性とキャッキャウフフしたいと心の底から思う気持ちがよく分からないのです、いやホント。とはいえ、折角のイベントですし乗っからない手もないでしょう。ここはひとつチョコ食ってみようじゃありませんか。明治製菓と亀田製菓の愛の結晶である「うす焼きショコラ」を!

コイツがやけにデジャヴるのは多分気のせい。

本来ならチョコカール辺りが顔を覗かせて然るべきなのでしょうが、こっちが真っ先に出てくるのは摺り込みの為せる業か。饅頭怖い、下僕発言もっと怖い(謎)。身も蓋もない言い方をすれば、サラダうす焼にミルクチョコをかけただけのやろうと思えばご家庭でも出来るんじゃねーか系手抜きコラボ商品なうす焼きショコラ。「ようこそ『カカオ−コメ』プロジェクトへ」とか書いてありますけど(ぺりぺりむきむき)そんな大仰なものでもぎゅもぎゅもぎゅ……

涙の数ほどでらしょっぺぇ。

見える……見えるぞ! 淡い期待に胸躍らせながら過ごした一日の最後に目から鼻水を流す、夢破れた漢たちが!(おい) 更にこれをオカンやマイシスターに渡された日には、傷口に塩を塗り込む暴挙としか思えんほどの塩辛さ。てゆーかしょっぱさ。表面がミルクチョココーティングな関係上、最初は若干甘いです。だがしかし、その黒き装甲が剥離していくにつれ、本性を現し牙を剥くしょっぱさ全開ソルティーヤ。

サラダ味ってレベルじゃねーぞ。

しょっぱい物好きなら耐えられるとかいう次元でもないと思います、この母なる海の味。ミルキーも真っ青だ!(意味不明) 「パリッとくだけて、トロッととろける、甘しょっぱい味わいと食感のコントラスト」との言葉通り、実に顕著な特徴の差であると此処に認定します。ブラボー! コラボーッ!! ブラボー! 明暗分けすぎなコントラストーッ!!

美味さと不味さという意味でだけどな。

相乗効果でサラダ味の戦闘力がグングン上昇してるだけという線も捨て切れ……いや、それはない。ないなー。そんなもんじゃ説明つかんわこれ。

総合評価:チョコレート好きの方にも、お煎餅好きの方にも、お愉しみいただきたい悪い意味で常軌をした品です。


2月19日 「狂うポコ」

 降車の際にもう一度謝っておきました。しつこい男とか言うな。

「電車が発車した時によろめいて、近くに座っていた女性の足を軽く踏んでしまった男が居たんですよぉ〜」

「なぁ〜にぃ〜!! やっちまったかぁ!!」

「男は黙って」

「勢い良く頭を下げて『すいませんッ!』」

別の意味でもやっちまった本人が一番吃驚した罠。

つい何となく芸人ネタをやった。特に反省はしていないが多分もうやらない。気が向かない限り。てゆーか黙ってねーじゃん!?(落ち着け) 持つべき吊り革が近くになく、ついでに女性ばかりに囲まれていたので肩身も狭く。止めに電車の進む方向を見誤ったせいでこのザマですよ。ぱっと反射的に頭を下げたこともそうですが、本当に吃驚したのは恐らく声の大きさ。イヤホン付けて音楽を聴いていたため、実際どうであったかは当事者である私には分かりません。それでも

あんだけ空気が固まりもすれば肌で分かるわ流石に。

何事かと振り返った人の視線が刺さること刺さること。私ゃ見られて喜ぶナルシシズム所持者では御座いませんので、そんなに見つめずそ知らぬ顔をしてくれると助かります、とてもとても。穴が開くマッド系でもありませんので悪しからず。いやー、まさか慣れぬ接客業で鍛えられた発声の技術がこんな形で裏目に出るとは。あと頭を下げる速度。以前でも間違いなくお辞儀はしていたでしょうけど、あの時に行ったそれは

土下座せんばかりのスピードだったと思い返して考えてみる。

こっちも人目を惹く要素のひとつだったやも知れぬ。私がその場に居合わせたなら確実に見てるね、うん。駄目じゃん!?(だから落ち着け) 新しい職場で働き始めておよそ二週間が過ぎ、以前と違って足を引っ張ることが圧倒的に多いせいか、謝るということに抵抗がなくなってきた今日この頃。あ、心を込めずにさらっと謝れるという意味ではないのでお間違えのなきよう。肩肘張って敵を作っていた頃に比べ、やや素直になってきたってことでしょうかね。

「昔から素直だよ〜?」とか誰かさんなら言っただろうなと思いつつ。

……さて、明日も頑張りますか。誰かさんには勝てなくとも、自分なりに。


2月21日 「聞く方も聞かされる方も」

 SD High-Capacityだから略してSDHC。次の世代は何になるのやら。

 どうも、昨夜は帰りが危うくシンデレラタイムに突入するところだったメタトロンです。終点間際の電車内ってどうしてあんなに酒臭いんでしょうかね。飲酒運転が駄目なら飲酒乗車も取り締まるべきだと思います(おい)。まあ、そこまで遅くなった理由も仕事が長引いたからというわけではないのですが。かといって仕事にまったく関係ないかといえばそうでもないんですけど。平たく言ってしまえば

同僚とチクリ苦情大会開催。

まだ雇われの身になって日も浅いせいか面と向かってあれこれ言われない反面、本人以外には裏で色々と囁かれているようなので情報交換会でも開いてみようかと。結構へこむ事実の飛び交う非常に有意義な時間となりました(矛盾してないか)。特に私に関してはあれこれとマズいことをやらかしているらしく、上(というか古株な方)の覚えがかんなり悪い模様。うんまあ、

分かっていたことなので別段どうとも思いませんけど。

知識・経験共にほぼゼロな素人を採ったそっちが悪い!(おい) そんな冗談と大人気なさに満ちた発言はさておき、兎にも角にも覚えることが多いというのは偽りなき真実なわけで。物一つ売るだけでもあれやこれやとお客様に説明する必要がある上に、商品ごとに説明がいちいち違うという体たらく。そりゃまあ、テレビと掃除機みたいにあからさまに異なる物で境界線が引かれるというなら理解出来ますが、

メモリ容量の違いだけで使用可・不可が分かれるとか何なの。

初めて知るSDカードとSDHCカードの判断基準にデカルチャー。見た目一緒でも中身別物なのねアレ。私みたいな一般ピープルにんなもん分かるかー!(おいおい) microやらminiやらという大きさによる区別もありますが、結局SDでは2GBまでが限界であり、それ以上になるとSDHCカードに区分される模様。そうなってくると規格そのものが異なってくるため、使える or 使えないの判断は主にそこが境目になるとか、ならないとか。そして対応している機種でも

相性問題で駄目な場合もあったりとか。

売る側だからこそ理解出来るものの、買う方は口頭で説明されても分からないんじゃねーかこれと感じることのオンパレード。「対応と相性って何処が違うの?」とか思って当たり前。少なくとも私が客なら思うね!(おいおいおい) プログラムもそうですが、専門的な知識を噛み砕いて説明するには身近な物に置き換えて例えるのが“とりあえずは”近道だったりします。というわけで、今回のなぜなにくもきゅーは対応と相性の違いについて。

ウサギの着ぐるみは纏っていませんので悪しからず。

野郎が着てても潤いがありませんかそうですか。今「着るならちゃんとフルフェイスでツラ隠せよ」とか言ったヤツ、一緒に頑張ろうな(何を)。それではこれより説明開始。まずはメモリーカードというものを日本人に置き換えます。メリケン人から見ればどれも等しくジャップであり、韓国人にしてみればどいつもこいつも皆人チョッパリ。ここにメーカーや記憶容量の違いはなく、メモカであれば日本人。

かなり乱暴な表現だけど気にしない。

勿論、一口に日本人といっても生まれや育ちによって様々な文化があります。関東圏の人間と関西人の間で鍋を囲んだ際に流血沙汰になったなんて話は枚挙に暇がありません。この文化圏の違いをメーカーと考えてみましょう。その文化圏――例えば東海地方――に住んでいる人も当然のように一括りには出来ず、世代・性別などで分化されていきます。ここでは世代を容量、性別をmicroやminiといったサイズの違いと考えることにします。

性別が三つ以上になってしまうけどこれも気にしない。

しかし、名古屋在住の御祖 丹古実(23)さんがロシア人のイワン・イワノビッチ・イワノフ(29)君と結婚したからといって、20代女性ならば全員20代ロシア人男性と結婚出来るかといえばさに非ず。ただし結婚したという実例が何件もあり、ゴールインに到達する可能性が非常に高い=動作検証されている。つまりこれが対応問題。だけど蝦 歩理亜(21)さんとイワン・イワノビッチ・イワノフ(29)君は破局を迎えた。こっちが相性問題。

この場合だと二股なことも気にしちゃイヤノフ。

以上を踏まえた上で再度簡略化してそれぞれを説明すると、お父さん犬なキャリアのとある機種の携帯で某社のSDHCカード4GBが使えたからといって、もういちど同じメーカー・容量のSDHCカードを買っても、極稀に使用出来ないことがある、と。これを段階踏んで「お使いの機種との対応は大丈夫ですか?」「相性問題についての保証は御座いませんがよろしいですか?」と重ねて聞かなければならないわけですよ。

買った方にしてみれば使えなければクレーム材料なので。

さらに製造過程での不具合である初期不良もクレームの対象になるとか、もうね。少しでもサポートに持ち込まれる件数を減らしたいが故の厳重予防線なんでしょうけど。ふー……ウザ(おいおいおいおい)。


2月25日 「あられもない姿」

 甘いチョコはもう飽きた。そんなメタルマックスっぽいキャッチフレーズが流行なんでしょうか。

 どうも、お客様へのご案内中に「今の言い方(ドランクドラゴンの)塚地さんにそっくり〜。私あの人大好きなんですよ〜」とかやたらとエキサイトされて内心途方に暮れながら愛想笑いすることしか出来なかったメタトロンです。そんな時の対処法なんてマニュアルにないっての! てゆーかそもそもマニュアル自体がないっつーの!(待てい) お客様×商品×願望の可能性は無限大なこともあり、アドリブでどうにかするしかないのは重々承知とはいえ

つくづく何かが大きく間違ってると遠い目をする今日この頃。

心が電子レンジで温められた卵になるのが先か、鶏まで成長するのが先か。お母さん、ピン店員は辛いです(意味不明)。そんな微妙にネタじみた毎日を送っているだけに、たまには糖分の力に縋りたい夜もあったりなかったり。丁度冷蔵庫にお菓子もスタンバッてることですし、これからスイーツタイムと洒落込みましょうか。明治製菓さんが繰り出した、一見何の変哲もないアーモンドチョコこと「ALMOND あられクランチ」。しかし実情はさに非ず、

砕いた柿の種をまぶした業の者。

……何がしたいんだろう、これをわざわざ買って食す私(おい)。確かこいつと一緒に購入したはずなので、コンセプトとしては脱・シュガースイーツってところなんでしょうけど……本当に何がしたかったんだろう、私(そろそろ戻れ)。自信あり気に「ほんのり甘辛、くせになる!」とかサムズアップしてそうな勢いで誇らしげに書かれてますが(ぺりぺり)こういう大言壮語吐く輩は別の意味で美味しくゴートゥーヘブンと相場が(ぺりぺり)

なんと見事なゾウの糞ミニチュア版。

フンコロガシになった覚えはねぇーッ!!?(ちゃぶ台スマイト) まさか口に入れる前から萎えるとは、予想の範疇をブッちぎるにも限度ってものが御座いますよお菓子様。こんなナリして匂いがちゃんとチョコしてるというのが更に違和感。これで嗅覚に訴える想いが匂いではなく臭いだったら間違いなく食ってませんでしたが、幸か不幸かまともな以上は食さぬわけにもぐざりざりぼりぼり……

明らかにチョコじゃない擬音盛り沢山。

チョコ材による衝撃緩和効果が発揮されるのはほんの一瞬。即座にまぶされた粗砕き柿の種と思しきザリザリ感が口の中を乱れ舞い、続いてアーモンド独特の若干水分を含んだような生硬さが容赦なく襲い掛かる。後に残るのは辛さとしょっぱさ、そして虚しさ。先方の言葉では「サクッと香ばしい『ダブル食感』と『甘み』+『辛味』がくせになるおいしさです」となっておりましたが、

その文章を構成する成分の半分は嘘で出来ていると思うワタクシ。

今度は熱いお茶が一杯怖い。甘い清涼飲料水はもっと怖い。私から言えるのはそれだけなのか、そうでもないのか(どっちよ)。

総合評価:ドクターストップあられクランチゃん。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF