平成22年10月分はこちら。テレビの話だったりなかったり。


10月3日 「いつでも微笑みを」

拝啓

 もう三週間くらいしたらどちらにしてもお便りする羽目になるのですが、久方ぶりなのと近頃貴女の面影がちらつくことがやたらと多くなったので、たまには筆を取る回数を増量してみるテスト。やっぱり貴女が居た頃と非常に似た環境下に置かれているのが原因なんでしょうかねえ。大きく違う点といえば、ネトゲをまったくしていない=他人とあまり接点がないことと、携帯を使う用事がなくなったところでしょうか。鳴りもせず、鳴らせもせず。

 こちらはこちらで当時とあまり変わらず、昨日の不可能を今日の可能にする日々を送っております。「こんなの絶対無理!」とか心の中とごくたまに口に出しながら、その無理無茶無謀を何とかしてしまう自分の適応能力が心底嫌になってきている今日この頃ではありますが。ただまあ、壊すべき壁の数は昔のそれと比べて多くない気がしています。あと薄い。どれくらいかと例えるならば、誰かさんの胸(がぶちっ!!)

 今噛み千切ったしっぽ返して、いいから返して。てゆーか、手紙の途中でリアルタイムにツッコミ入れるなと何度言えば。あと時空や次元その他諸々を超越して不穏当なことを……ああ、もういいや。言うだけ無駄な気がしてきた。何言ったってやる時はやるし、やらない時はやらない人でしたもんね。……基本超絶的に引っ込み思案なくせに、私にだけはとてもお見せ出来ないような残虐ひど(ごんごんごんッ!!)

 その植木鉢しまって、いいからしまって。あとせめて三連コンボはやめてください。植木鉢は一日一個まででお願いします。あ、そうそう。貴女と過ごした日々を思い返す機会が増えたせいか、懐かしい曲がサルベージされて来たので添付しておきます。これと同じくらい貴女そのまんまな曲だと思っているのですが、どうでしょう。冒頭部だけは間違いなく言いそうにないけど。

 

もう行くね きりがないでしょう

さあ もうここでいいから

 

最後まで言えないことがあった

でも すべて告げるのがいつもいいとは限らないの

 

いつかは わかるから

大丈夫 すべてが わかるから

 

さよなら 青い空はまるで祝福

旅立ちね

 

雨なら 晴れの日に焦がれ

晴れ続きだと また 雨が恋しくて

 

私は ねえ つよかった?

いいえ いつも揺れていたのよ

 

どうしてもひとりじゃだめな夜は

記憶の箱を開けて

 

少しだけ そこで逢いましょう

どんなことも一晩中だって打ち明けてね

でも

 

涙で終えてはだめよ

きっと 笑って箱を閉じて

 

だって 時間と 人も流れてくの

素直に受け止めて

 

いつでも微笑みを

 

芋づる式って嫌ですね、思い出さなくて良い記憶まで引っ張り出す。「充分甘えてるよ〜?」とか恥ずかしげもなく言わない。そしてそんなこと言わすな自分。はいそこ、してやったりとばかりに笑わな……いや、楽しんでくれてるならいいです。はいはい、私が悪いですよ〜だ。……と、一頻りお約束をしたところで……またね。……次は絶対泣かす(ぼそっ)。

敬具

曰く、「しっぽつやつやな黒猫」より


10月10日 「徳は事業の基なり」

 電源容量は自転車に例えてました。遅すぎても速すぎても疲れてしまう、無理のない速度が長持ちさせるコツ。

 やっぱり一月経ったら半分夢の中でキャッキャウフフしながら仕事をこなせるようになっていました。というか、接客業を経てつくづく思う。ライン作業ほど楽なものはないと。や、勿論肉体的には非常に負担がかかりますし、組立の期間従業員なんて経験か根性もしくは才能のない人からすれば「何このブラック企業」と唾棄しても百歩譲って認めてあげてもよくってよレベルなのは事実ではあります。ただ、やることやってればある程度フリーダムでも文句は言われないというか、

理不尽な文句を言われる場面がないというか。

接客業においてお客様は神様です。もっと正確に言うとお客様は神様視点です(おい)。エンジニアとしての修行を積んでいる時にも感じたことですが、分からないことを「分かろうとしない」人に噛み砕いて伝えるのは、根気が必要を通り越して苦行以外の何物でもありません。「経緯や仕組みは要らん、結果だけ望む通りに出てくれればそれでいい」。そうやってどれがオススメかを問う客も、いざ勧めてみれば「なんでこれ?」と自らの意見を覆すような愚にもつかない質問を返す。

なら最初から大人しく説明聞けよと。

まず始めにオススメありきならそれでもいいんです。てゆーか、その場合聞き返してくれないと話が進みません。「じゃあそれで」って即決だとこっちは楽なので有り難いというのが本音ではあるけれど(待てい)。あくまで私の場合ですが、まずはどんな用途で使うか=性能の目算、予算はどれくらいか=性能との妥協点を探るといったヒアリングをした上で最適な物を算出するといった手法を取っていたため、順を追って説明させて貰えないと納得のさせようがないのです。つまるところ、

計算ドリルの答えを写したいだけなら文句垂れるなと。

「○○ってゲームするのにグラボ替えようと思うんですけど、どれがいいですかねー?」

充分及第点。あとはケースのサイズ(てゆーか内部フロー)と電源容量を把握しているならベスト。

「○○ってゲームしててちょっと重たいんでこのグラボに替えようと思うんですが、どうですか? 推奨環境は軽く超えてるはずなんですが」

スタンディングオベーションしたい気分に駆られる。ブラボー。背中を押すのも押し留めるのも、相談にだって喜んで乗っちゃう。

「グラボ替えようと思うんだけど、どれがいい?」

エスパーに相談してください。

“何をしたくて”“現状がどうだから”“どうしたらいい”かの三段論法を踏んだ上で尋ねるのが筋ってものでしょうに、いきなり大ジャンプでめくられてもコンボ入れられてピヨるだけですが何か(何かじゃねぇ)。しかもそういう聞き方をしてくる人は大概ハズレ。早々と納得出来る線で話を切り上げて考えモードに突入させないと、延々質問攻めループの刑に処されます。そして多くの場合、自分から聞いてきているにもかかわらず向かい合おうという意思が希薄というか、

少しでも分からないことがあると「あーあー聞こえない」状態に。

理解しようともしていないのに、質問に質問で返されたって埒が明きませんよと。知識が無いことを咎めているわけではありませんし、そのことを馬鹿にしているわけでもありません。でも、自分で分かる範囲のことぐらいは調べてきてくれてもいいんじゃないかなーというか、正直調べてこない理由が知りたい。言われるがままに購入する覚悟があるなら兎も角、最終的な判断を下すのは貴方ですよ? 不安じゃないんですか? 他人の言葉を鵜呑みにして、本当にそれでいいんですか?

とか面と向かって言いたくなった販売スタッフ手を挙げてー。

責任逃れの一番楽な方法は「他人に任せる」ことですが、購入することを「決めた」時点で誰に責任があるのかは明白ですので悪しからず。……まあ現役時代、ちゃんと念押しと言質を取ることを徹底していたので、個人としてのトラブルは皆無に等しかったですけどね。少なくともフロア任された辺りからは。代わりに他のスタッフがやらかしたことの処理に追われることが多かったわけですが。私ゃ安月給どころか安時給のバイトだってーのに(以下、延々と黒歴史暴露大会が続くので割愛)。


10月17日 「型番はKDL-40EX500」

 最近のテレビって台座が組み立て式なんですね。テレビというよりモニタじゃねーか。

 「ついに ねんがんの てれびをてにいれたぞ!」ってほどでもありませんが、とうとうテレビを買い換えました。これまで使っていたワイドの28インチブラウン管テレビがお亡くなりになったというわけではなく、CATVのチューナーを地デジ対応の物に交換したことと、あとはPS3を使うようになったのが決定打。トルネで取った番組を見るだけならそう支障はないものの、流石に今時RGB出力でゲームをするのはちょいと厳しい。何せこの頃プレイしている「剣と魔法と学園モノ。3」なんて

戦闘中にHPとMPの数字見えなかったし。

ゲージの残量だけで推し量ることも出来なくはないのですが、それにしたってキャラのグラフィック如何では色が混ざって判断しにくいことも稀によくあるカオス仕様。28インチでこれですから、もっとサイズが小さかった日にはどうなることやら。PS3を購入するまでは携帯機のゲームばかりしていたので必要性皆無だったのに、使うようになると欲が出てくるのは人間の性というものか。というわけで、夜勤明けに電気屋さんへ

一睡もせずに出向いてきました。

や、ちゃんと休憩は取っているので無問題。ついでに一週間きっちり働いたってーのにまったく疲れてないしね!(おい) 元々買い替えの予定はあったため、ある程度候補は絞込み済み。40インチのフルHDで、LEDは不要。値段的にも液晶が丁度良いやということで、シャープのアクオス、ソニーのブラヴィア、東芝のレグザの3つに白羽の矢が立ちました。一応のお目当てはアクオス。実はこれまでシャープさんのテレビには散々お世話になっているのです。これまで使用していたテレビも然り、その先代なんて今でも妹の部屋で現役ですよ。

もう15年選手だってーのに。

物持ちが良いことを褒めるべきか、それとも「いい加減買い換えろよ」と突っ込むべきか。閑話休題、そんな経緯もあり、それ以外の機種や亜種もそれなりにちらちらと横目で眺めながら、とりあえず当初の目的通りアクオスでいいかなーと思った矢先、店員のおねーさんがそそそと寄ってきて接客モードに突入。あんまり長々と話を聞く気もなかったため、さくっとアクオスを指して「これ貰えます?」と言った途端、怪訝な顔をするおねーさん。そして曰く、

「あのー、どうしてこれを選ばれたんですか?」

私の判断の何がそんなに不満か。

「同じ40インチで液晶のものでしたら、他にもレグザとかブラヴィアとかありますけど」

「今まで使っていたシャープ製のが結構物持ち良かったので、今回もそうしようかなと」

「んー、他の二つに比べて画質というかパネルの素材がワンランク下なので、あんまりお勧め出来ないです」

「……なるほど。じゃあ、どれが一番人気あります?」

「この中ではブラヴィアですね。次いでレグザ、最後にアクオスって感じです。ちょっと他のに比べて値段が張るのが難点ですけど、HDMI端子の数が多かったり、秒間で120フレーム動いたりするのが機能として優れています」

そう考えると一番いいのはオススメ通りなのかもなあと考えながらも、ソニータイマーがちょっと怖い。いや、本当に発動したら相当怖い。その旨をおねーさんに告げたところ、「そんなの都市伝説ですよー」と一笑に付されましたが。お客さんにそういう発言をした後、万が一壊れてしまったら大変なことを知っているとは思うので、少なくともこのおねーさんの経験上は大丈夫だったのだろうと判断。しばしの黙考を終え、「じゃあこれに」と言おうとした刹那。

「お値段の方が気になるのでしたら……(電卓ぽちぽち)端数を切って、こんなもんでどうでしょうか?」

交渉もせず一方的に値切るのかこの店は。

しかも値段については表示価格で充分すぎるほど予算内なので、気にしているどころかまったく考慮していないんですが私ゃ。素直に喜ぶべきなんでしょうけど、値切り交渉されても一切応じなかった店員時代を過ごした私としては、どうにも釈然としないものがあったり。特価品を更に自己判断で値切るとか正気の沙汰じゃねーです。大らかな店だなあと思いながらも話は進み、その上司と思しき人がブラヴィアの在庫を確認した後、設置工事込みではなく持ち帰りということを受けて曰く。

「じゃあそこから2000円引いておきますねー」

値引きが趣味なのかこの店は。

商売上手と褒めるべきか褒めざるべきか本気で悩む。お客さんとしての立場からすれば拍手喝采なのは間違いありません。だがしかし、既に売買契約が成立したも同然の状態で更に値引く利点がどこにあるのかと、商売人視点だと相当複雑な心境だったり。リピーター確保の手段としては札を切る価値はあると思いつつ、心に残る接客よりも安さを武器にした方が大きな釣針になる世の中に嘆息したくなる。いえ決して

勝手に値引ける環境が羨ましいとか思ってないですじょ?

……現役時代、どんだけ辟易したことか。めんどくさくなって初っ端から「無理です♪」って良い笑顔でバッサリ切ってたけどな。


10月21日 「歌に形はないけれど」

拝啓

 と筆を執ってはみたものの、「お誕生日おめでとう御座います」以外に何を申せと言うのやら。先の手紙からあまり時間も経過してませんし、取り立てて報告するような話があるわけでもなく。恒例の「やーい、年増年増ー」発言も私の方が年をくった現時点では色褪せてしまいますしねえ。……目に浮かぶわ、こっち指差しながら「やーい、おやじおやじ〜♪」って満面の笑顔で言ってる姿が。ちくしょうくそぅ。

 こっちはこっちで貴女が居た頃と大差ない仕事を、これまたあの頃と変わらない様子で必死こきながら頑張って……はないな、うん。当時に比べて全然苦労も努力もしてない気がする。それでも世間一般からすれば大変な部類に入る仕事なんだろうけど、幸か不幸か非常識な職場に慣れすぎちゃってるからなあ。少なくとも誰かさんの「頑張ってるね」って励ましの声が無くても、全く以って支障が無いどころかお釣りが来るくらいには楽が出来てるはず。べ、別に声が聞けなくて寂しいとか思ってないんだからね!?

 ……近頃思うんだ。誰かが自分を想ってくれたり、自分が誰かの支えになっているという「事実」よりも、そう在りたいと強く願う気持ちこそが本当の心の支えになるんじゃないかって。だからほら、貴女が居なくなった今でも、変わらぬ想いを抱いていればそれだけで――いやまあ、他にも想い出やら何やら色々あったりはするけれど――歩いていくための糧になってくれる。何度でも言うよ。お前が頑張ってくれたから、俺もまだ頑張れる。

 

薄紅の時を彩る花びら

ひらひら舞う光の中

僕は笑えたはず

 

鮮やかな日々に

僕らが残した

砂の城は波に溶けて

きっと夢が終わる

 

真っ白な世界で目を覚ませば

伸ばす腕は何もつかめない

見上げた空が近くなるほどに

僕は何を失った?

 

透通る波

移る僕らの影は蒼く遠く

あの日僕は世界を知り

それは光となった

 

僕は歌うよ

笑顔をくれた君が泣いてるとき

ほんの少しだけでもいい

君の支えになりたい

 

僕が泣いてしまった日に

君がそうだったように

 

実際は貴女の方が良く泣いていたような気がするってゆーか確実に多かったっつーか寧ろ私なんて片手で数えるほどしかなかったはずだけど、おめでたい日なので華を持たせておくことにします。そうでもしないと後が怖……いやなんでもないですすいませんごめんなさい私が悪う御座いました。平伏もつけますのでしっぽ噛み千切ってお持ち帰りするのだけはご勘弁願えないでしょうか。と、お約束も済んだところで最後にもう一度改めて……誕生日、おめでとう。またね。

敬具

曰く、「しっぽつやつやな黒猫」より


10月24日 「豚に真珠とか言うな」

 解禁が二日前とかどんな神タイミングだ。感謝するよ……流転の運命にぃぃぃッ!!

 大いなる野望第一弾こと「フルHDの大型テレビを買ってゲームライフを快適にするぜヤッホーゥイッ!!」が完遂されたので、続いて第二弾へシフトしてみるテスト。はいそこ、「安いな」とか哀れみを讃えた眼でこっち見ながら言わないでくださるとありがとうラスカル。テレビの買い替えを行った時点でお察しいただけた御仁もいらっしゃるかとは思いますが、今度はこの40型テレビをモニタとして使おうかと思った次第に御座います。流石に辛いんですよ、いくら足元が冷えるからって

パソコンデスク用椅子の上で正座とか。

足を痺れさせながら長時間チャットしていたのも懐かしい想い出。教えてくれ五飛、俺はあと何時間この責め苦に耐えればいい?(知りません) これから寒さも本番となり、おコタでうにゃーするのがマニア以外にも堪らん季節。となれば、ぬくぬくしながらパソコンをいじりたいと思うのが人情ってものではありませんか。勿論コタツの上にモニタを置くことも一時期考えましたが、そんなスペースはウチのコタツ上にはありゃしません。片づければ何とかなるかもっていうか、

寧ろもっと全体的に整理整頓しろ私。

要らん電源コネクタやらパーツやらコントローラやらがコンポの周辺にごろごろしてるもんなあ。……今年の大掃除はちょっと気合いいれますかね、幸いにして大型連休取れる職業に就いたことですし。「それまで放置かよ」という真っ当なツッコミは絶賛受け付ける(意味不明)。ともあれ、現行モニタを遥かに凌ぐサイズを誇るテレビを購入した以上、それを有効利用しない手はないわけでして。

パソ起動している時間がめっきり少なくなっている事実は置くとして。

まだしばらくはパソコン使ってゲームするような予定もありませんし、此処の更新と調べ物やニュース見るくらいしか用途はないのが悲しい現状。ただまあ、最近ウチのお猫様がパソコン用の椅子を滅法お気に入られた様子で始終占拠しているため、そのためだけにということでも……いやない、ないなー(どっちよ)。単純にパソコン画面をテレビに出力するだけなら簡単なのですが、どうせならHDMIで接続して音も出したいのでグラボの交換を考えてみる。なにせ未だに我が愛機に組み込まれているのがHDMI端子のない

8800GTSなんて化石クラスなもので。

ゲフォの現行が4xx系、その前が2xx系、更にその前が9xxxx系……シーラカンスかお前は。そして本当に某パソコンショップでパーツフロアのチーフ代行やってた人間かお前は(自分で言うな)。電源まで変える気はさらっさらないのと、HDMIで音声も出力したいことからGeForceのグラボは論外。必然的にRADEONにならざるを得ないよなあというのが素直な感想。

※注釈:GeForce系のグラボは一部の2xx系(GT210、220、240のみ。250以上は除く)と4xx系以外、S/PDIFケーブルを内部結線しないとHDMIで出力しても音声は出ない=めんどくさい。加えて素で音声の出る2xx系GT3種はそれぞれロー・ミドルレンジクラスであり、8800GTSを使っている現状からすると機能面で劣るため、買い替える意味が全くナッシング。逆に4xx系まで行くと電源を馬鹿みたいに食う上にパソコンが温風機&爆音化。更にはGTX460のOC版以外は性能と消費電力が見合わない&あと熱凄い核地雷と近所でも評判。「電源容量と熱なんか気にしないから兎に角ハイスペックで!」というツワモノ玄人にしかお勧め出来ない。BTOやメーカー製パソコンに標準で組み込まれているのはほぼGeForceですが、実情としてはこんなものです。それでもGeForceが組み込まれている理由は主に2つ。まずひとつがシェアの広さ。あとはRADEONに比べて様々なゲームに対応している=不具合が比較的起きにくい+RADEONに比べてドライバの信頼性&更新頻度が高いため。グラボを必要とするユーザーの多くはゲーム目的なので、GeForceにしておいた方がつまらないトラブル(簡単に言うとお客さんからの苦情)を回避し易いのです。ゲームの環境がDirectX11対応にシフトしない限り、本当は性能面でもRADEONに及ばないんですけどね(4XX系はDirectX11に特化しているため、それ以前のバージョンにおいては性能が著しく低下する)。以上、GeForceが論外な理由でした。長文&ウンチク失礼。

というわけで、買い換えの候補に挙がったのがRADEONのHD5770。ハイエンドクラスの性能を有しながらも、消費電力が最大で108Wという省エネ仕様。その上価格もリーズナブル。おおブラボー。58xx系でもいいのですが、電力面でちょっと問題がある+PCI-E補助6ピンを1本余分に変換して使わなければいけない上、正直そこまでの性能は必要ないなあと思うの。当面ゲームもしないし。よーしパパHD5770買っちゃうぞー!!

とか言いつつ新製品のHD6850(SAPPHIRE製)を購入した馬鹿が此処に。

そこまで性能が要らんと言った舌の根も乾かんうちから何をしてやがりますかアンタって人はぁぁぁぁぁッ!!?(貴方です) いやでもこれ、元ショップ店員からすればお客さんにもオススメ出来る逸品だと思います。性能がHD5850とほぼ同等なくせに最大消費電力が127W=補助6ピン1本でOK。カードの長さも短めなので組み込みも容易。値段も発売直後でGTX460 OCと似たり寄ったり=これから下がるということなので、もう非の打ち所がありません。まあ強いて言うなら

既にHD58xx系持ってる人には無用の長物ってところでしょうか。

電源容量ギリギリのタイトロープ状態以外でわざわざ買い替える必要性が見当たりません、その場合。GeForce9xxx系やRADEON4xxx系を使っている人が「ある程度快適にゲームがしたいんだけど、あんまり電源の容量が無い」という理由から買い替えを検討しているなら、間違いなくお勧め。……初期ロットだけにドライバ面の不安バリバリなので、人身御供上等な覚悟は多少必要だけどなー(ボソッ)。


10月25日 「伝説の根無し草の伝説」

 一つ前の工程で仕事している人が「馬車馬扱いですね」って苦笑いしてました。お褒めに預かり嬉しくねぇ。

 えー、夜勤に向けての睡眠時間調整のために若干時間的なゆとりが御座いますので、毎度馬鹿馬鹿しい小噺をひとつ。本来ならこちらの話を終わらせてからグラボについて語ろうと思っていたのですが、休日出勤のせいで眠くて眠くて更新するだけの気力がありませんでした。家に帰ってきてからこっち、HD6850についての情報漁りと「ととモノ3」やってたとか口が裂けても言えねぇ。

「元気だなあ」とか自分で思う。

前職場か前々職場か前々々職場辺りで同じ時間+休日も労働してたら、まず確実にそんな余裕ないですもの。体力的にか精神的にかそれとも両方かはそれぞれ違うけどね! ……つくづく酷ぇ職場にしか当ってねぇなあ(遠い目)。閑話休題、どうやら12月から現職場においての生産調整がかかるそうで。若干の減産が見込まれるらしく、それに伴いタクト(1台辺り何秒で作るかという、言い換えればラインのスピード)も落ちるとか。そりゃまあタクトだって落ちますわな。減産どうのこうの以前に

ボデーの生産遅れで止まりすぎだしライン。

急に増産した煽りをモロに喰らい、組立より長い時間残業していってもすぐにバッファがなくなる始末。そしてライン停止を余儀なくされ、その都度何かしらの暇潰しをさせられる私たち。……こっちとしては楽だけど非効率にも程がある。与太話から本筋へ戻し戻し。勿論ただラインのスピードが遅くなるだけではなく、その分若干の仕事の入れ替えや増加も発生します。場合によっては前より寧ろキツくなったり〜、キツくなったり〜、キツくなったり〜……って、あれ?

過去の経験穿り返しても楽になった覚えがひとつもねぇ。

ま、まあ前に所属してた場所が特殊だっただけで、存外まともな此処ではそんなことはないはず! ……多分。話は続き、どうやらそれぞれの工程で仕事が増えるだけではなく、その分の補填代わりに工程自体がひとつ消滅する模様。つまりはバラした工程の分の仕事が基本割り振られるわけですな。いやー、それに当選した人って大変なんですよねえ。工程が無くなる=違う工程に回される=新しい工程の仕事を覚え直しなわけですから。とはいえ、20近くある工程のひとつに当る可能性なんてロシアンルーレットより低いもの。当った人は不運極まりなくご愁傷様ということで……

「あ、ちなみに無くなる工程メタさんのところなので、よろしくお願いします」

ですよねー。

ああ読めてたよ! 読めてましたともこんちくしょーッ!! どうせそんなオチなんだろうなと思ってました!! 毎度の事ながらホント嫌になる、この不幸限定特異点体質。昔にこんなネタもあったけれど、ピンポイント狙撃の精度に磨きをかけてリバイバルしなくたっていいじゃない。一ヶ月かかるところを二週間ちょっとで習得し、まだ二ヶ月経過していないのに鼻歌交じりで仕事をこなし、三ヶ月過ぎたら作業用HDDをフォーマット&まったく違うデータをインストールですかー。

そろそろ人間扱いしてくれる職場にしてくれても罰は当らないと思うの。

今回はリミッター解除してまで仕事している覚えはないんですが、それでも従来の期間従業員に求められるレベルを軽く超えちゃっている模様。「他の工程任せても大丈夫」って思われてなければそんな無茶振りしないだろうし。適度に手を抜くって難しいというお話でした。どっとはらい。……幸せってなんだっけ(嘆息)。


10月31日 「箱庭の中の世界」

 モンハン3とPSPo2が出るまでにお願いします。てゆーかやれ。

 大いなる野望第二弾こと「折角だから俺はフルHDの大型テレビをモニタとして使うぜ!」も無事に完遂したため、そこまでやる気もなかったというより寧ろアウトオブ眼中だった&本心としてはどうでもいいことも惰性でやってみちゃいました。大型化で快適に過ごしてみよう第三弾、出番ですPSPさん。といっても、PCの時のように手間がかかるわけでなし。用意するものはPSP−TV間のD端子ケーブルだけで御座います。サクッと近所のお店で購入し、結果。

やらなきゃ良かったと後悔気味。

以前マイブラザーがビデオ端子ケーブルで繋いで「画面ちっこい! 意味ねぇ!」と叫んでいましたが、まったく以ってその通り。こちらは画面自体が大きい分、まだ実用に耐え得るレベルではあります。だがしかし、何が悲しくて黒枠に囲まれた窮屈な状態でプレイせねばならんのかと。お試しでやってみただけなのでそこまで落胆はしていないものの、微少とはいえ費用がかかっているため、文句の一つくらいは言いたくもなります。その上、「どうにか全画面で出来ないかなー」と調べてたら

東芝のレグザでなら可能とか何なんだ。

PSPはソニー製。今使っているブラヴィアもソニー製。あとは分かるな?(何が) 普通は自社製品を快適に使うための機能くらい備えるのが正しい企業の在り方ってものだと思いますが、そんなに自社の関連製品売りたくないのかと小一時間。とはいえ、やってしまったものは仕方がない。一応全画面表示を可能にするケーブル(というよりコンバータだろアレ)も存在はしているものの、流石に一万以上払って購入するつもりは毛頭なく。PSPのファームウェア更新でどうにかなるのを期待します。

寧ろやらなきゃ暴動起こされても文句言えないと思うの。

何をとち狂って480×272なんておバカ解像度にしてしまったのやら。ガラパゴス目指すんじゃないならアスペクト比の常識ぐらい守れよ。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF