平成26年3月分はこちら。お帰りなさい、アルトネリコワールド。


3月2日 「誰がために、何がために」

 やる気を語るのは言葉や態度じゃありません。やる気を騙るのなら大体それであってる。

 ビットコインがドロンしたり、STAP細胞で論文盗用疑惑がかけられたり、ウクライナで一触即発な空気が醸し出されていたりと、何やら地域業界を問わずしてきな臭くなってまいりました。つまり時事ネタに頼らないといけないほど話題がないってことですね。だってー、忙しいんだもんー。キリンさんより好きなわけがない増産計画が止まらないんですもんー。昨日もばっちり手当がつく休日のご出勤だったんですもんー。

それでもきっちりやること済ませた上で大抵定時でさっさと帰るんですけどね。

仕事を残業ありきで考えている時点で救いが無いと思います。一所懸命を一生懸命と言ってしまうくらいに。うんまあ、今では一生懸命の方が浸透しているとか、確信犯や役不足みたいに本来は誤用とか、そういうことが言いたいわけじゃなくてですね。後者だと意味が通じないどころか、語句の有り方としておかしく感じてしまうわけなのですよ、元国文科所属の身としては。「一生懸命頑張ります!」とか鼻息荒い人に「一生懸命とはどう頑張ることですか?」とか聞き直したら

「マジ頑張ります!」とか返ってきそうで怖い。

あとは一生懸命自体がイコール頑張ることであると解釈して「頑張ることを頑張ります!」とか。何その禅問答。本来の姿である前者を文明の利器でググって頂ければ言葉の成り立ち自体はお分かりかと思われますが、その発祥を知らずとも意味が通っているのですよ。即ち、一つ所に命を懸ける、と。これを所ではなく生に代えてしまうとまあ大変。一度しかない人生に命を懸けるとか、何とも曖昧でちんぷんかんぷんな解釈に。少なくとも使う場面を間違えるとあら大変。例えば新入社員が配属先で言ってしまった場合、

「私は社畜です!」発言と同義。

人生=会社生活と堂々たる態度で宣言か。会社大喜びだな。


3月9日 「二度とあのことは繰り返させん」

 ハザードレベル的には比較になりませんが。アレは酷い事件だった。

 いいですよね、結婚。最も相性の悪い者同士が一所に住み、一つの釜で飯を食い、一つのものを分け合い、一つのものを奪い合い、一つを得るために十の苦労を必要とする人生最大の苦行という一説もあるようですが、そんな環境下だからこそ生まれるものもあると思うわけですよ。囚われない発想の産物というか、食い合わせの妙というか。恐らく目の前に鎮座しているカルピスさんからお越しの初々しい新婚さんな「焦がしキャラメル&カルピス」もそうに違いない

ってそんな結婚パパ許しませんよ。

牛乳と間違えて乳酸菌突っ込んだとか、もうそれ結婚詐欺の前にオレオレ詐欺に引っかかってますよとでも言えば満足なのか。やかましいわ。あ、ちなみに最初の件は全く以って本心ではないので悪しからず。二節目なら逆接の接続詞までは大体合ってる。私の人生観なんてどうでもいいですねそうですね。しかしまあ、コーヒーや紅茶ベースでフレーバーを加えるならまだしも、カルピスのバリエーションとしてこういった類のものを持ってこようとは。キャラメルをそちらに分類していいものか否かは悩み所ながら、オリジナルカフェスタイルなどと謳っている以上、少なからず意識はしているはずずずずずーっ……

走馬灯がリンクの上で三回転半ひねりを披露した。

……いやもう、何といいましょうか……乳酸菌とコーヒーって時点で薄ら寒い気配を感じてはいたんですよ。残念ながらそれが具体的に何を指し示すかまでは思い当たらなかったのですが、一口飲んだ瞬間に記憶の扉が木っ端微塵に砕かれてろくでなしブルースがだだ漏れたわ。お前アレか、私のアーカイブをヤバいブツで検索して真っ先に出てくる無炭酸乳酸菌シリーズよりも早く、敗北と絶望とこの世のものとも思えぬ味を心に深く刻み込んでくれた

コーヒーヨーグルトか。

酸っぱくて苦いとか誰が喜ぶの!? 大人も子供もおねーさんも泣くわ!! てゆーか私がまず先陣切って吐くわ!!(落ち着け) そしてあれからもう十年以上経つんだなあと、別の意味でほろ苦い想いもちらり。あの頃私は……若かった?(聞かれても) 酸味強めのコーヒーっぽい何かが好みにスタービルドストライクな方以外は是非とも挑戦されませんよう、全力で止めます、引き止めます。そうする理由が、使命が、私にはある。何故ならば、

大分被害を拡大させてしまったので当時。

私が言うのもなんですが、どうして人が不味いと言っているのに試そうとするんでしょうか。人間ってホント不思議。

総合評価:早まるな。


3月16日 「お茶の間でプレイする勇者募集」

 引っ込み思案で天然で、でも心を開いた相手にはドS。何その二次元版誰かさん。

 身を入れてゲームに打ち込むのはどれだけぶりかなあと、PS3の「アルノサージュ」をプレイしながら思う。毎度お馴染みアマゾンさんのゲーム売り上げランキングを眺めていて、その存在を知ったのがきっかけ。それから少し後、若干気になっていた書籍がいきつけの本屋になかったため他の候補先を脳内サーチしていた際、同時に二軒から引っ張られたものの、先日の書店とは別の方から強い引力を感じ

ってもうごく自然に認知どころか利用してるな引き寄せの力。

既に何ら疑問すら抱かなくなっているこの状況、傍から見たら狼少年ならぬ電波少年扱いは確実。それでもまあ結果に繋がっている以上、当人としてはまったく以って疑う余地も理由もないわけで。実際今回も探し物が見つかったどころか、新刊のコーナーを覗いてみても見当たらない→少し離れたところが私気になります→そこに行ってみたら無事発見コンボまで炸裂している有様ですから。力が強くなってきているのは、恐らく不動心と抵抗の関係について考え始めている影響が出始めているのかと推測していますが、

突っ込んだ話になるとドン引きしそうなので割愛。

禅やら宗教やらと同じなんですもの、根幹は。そこに意義や私利私欲といった様々な要素を付加することで……あーもう分かりました。ここら辺で止めますのでそんな嫌そうな顔しないでください。「こいつ何言ってんだ」という表情なら許す(待てい)。ともあれ、無事に本を入手した後で近くにあるゲームショップからも引っ張られている気がしまして。ほぼ直前にその情報を知ったこと、そして今感じている引き寄せ。「ああ、そういうことね」と当たり前のようにアルノサージュを手に取り、購入してお持ち帰りしましたとさ。結論から言うと個人的には大当たりだったというか、

ツッコミ甲斐のありすぎる馬鹿ゲーというか。

流石アルトネリコシリーズは格が違った。まあ初代しかプレイしていないがな! ちなみにそれがどれくらい酷い出来だったかはこれとかこれとかこの辺りから察してください。無論、褒め言葉的な意味で。何を作ってももれなく起こる調合後のイベント寸劇でツッコミまくっていたのも昔の話。今では調合中ですら突っ込まざるを得ない。というか誰だ、調合中にユルい歌付きで3Dモデリングキャラにダンスをさせるだけならまだしも、

野郎までそれに参加させようとか考えたヤツは。

ノリノリな女性陣とのギャップが凄ぇよ! デルタの目死に過ぎだよ! アーシェスは何気に楽しそうだけど!(落ち着け) 他にもアルトネリコシリーズの華とも言えるダイブシステムもツッコミどころ満載なのは変わらず。といっても、「本当にCERO Bでいいのかこれー!」と叫んだ初代に比べ、CEROがDなはずの今作はエロス方面ではまだまだ大人し目な印象。ただ、何というかもう、

こっ恥ずかし過ぎて口から砂吐きそう。

ダイブのみならず、どちらかと言うとストーリー全般に関してという気もしますが。もうお前らは黙ってラブラブ天驚拳でも撃っていればいいと思うよ。特にキャス&デルタの夫婦どつき漫才コンビ。サーリとネイじゃなくても他所でやれって言いたくなるわ。しかしながら、何気に近作の見所はバトルシステムにあったりするんじゃないかと思ってみたりするテスト。現在はPHASE2突入直後くらいの状況ながら、これまでのボス戦で

何度全滅したか分からない体たらく。

ご多分にもれず最高難易度であるベテランでの話なので、ノーマルとかだとどうなのかは分かりかねる&特に興味もありませんけど。戦闘は1パーティー2人、前衛と後衛にそれぞれ配置され、後衛はひたすら詩魔法を詠唱。前衛はヴァルキリープロファイルばりに各ボタンを組み合わせ、コンボで乱舞。スキルの回数が尽きると敵フェイズに移行。相手の攻撃を防いで後衛を守る→再び味方フェイズという流れなのですが、ボス戦ともなると

ガードしないと1ターンキル余裕。

1ターンで防御出来る回数にも制限があるので、下手をすると素通しで喰らってしまう場合もあるわけなのですが……こっちのHP2000ちょいに対して一発で800とか900とかおかしくね? しかもそれで3〜4回行動とかおかしいよね? 更に雑魚まで随伴しているとかおかしすぎだよね? それでも何とか勝てているのが何より一番おかしかったりしますけれども。まあこれ、ハーモニクスLVの仕様とLR押しで使用出来るスキルの有無を理解しているかどうかで天と地ほどの差が出るだろうなあというか、

その都度ちゃんとチュートリアル入れろよと言いたい。

私みたいに壁にぶち当たったら戦術と戦略を練るためにヘルプをじっくりねっとり調べる自己解決能力と向上心溢れるプレイヤーばかりだとでも思っているのか。思い通りにならないと投げてしまう子だって居るんですよ!?(おい) どれだけ敵が居ようともその全てが攻撃してくるわけではなく、敵フェイズで行動をする相手は視認が可能。その敵のブレイクゲージを振り切ることが出来ればブレイク=行動不能になり、自フェイズ中に行動予定の個体を全てブレイクすれば再度自フェイズになるため、上手く立ち回ると「ずっと俺のターン!」が実現出来たり。

ただし強敵やボスを除く。

これらの敵が相手の場合はブレイクしてもホールド状態となり、ずっと俺のターンはおろか、きっちり殴ってきやがります。ただし行動回数が減少しているため、やれるとやれないとでは大違い。尤も、単純にボスが強いだけの場合はこれでどうにかなるのですが、ボスよりも取り巻き連中の方が厄介だったりするケースもあったりと、中々に楽しませてもらっているのが実情。これからも期待にドキをムネムネさせて良さそうと思う反面、

そのうちダイブで常識のリミッター振り切ってきそうで怖い。

だってしょうがないじゃない! アルトネリコって言ったらどうしたってこっちを警戒するよ!? せざるを得ないよ!?(だから落ち着け)

 

画面いっぱいのイオンな余談:今作は2パーティーをザッピング(切り替え)しながら進めていく方式なのですが、最初に操作することになるキャス&デルタに比べ、イオン&アーシェスは色々と変化球多めな印象。中でも誰もが確実に一杯食わされたと思われるのが詩魔法の習得にまつわるエトセトラ。歌い手且つ初めから選択肢にあるイオンの精神世界で真っ先に詩を紡ぐかと思いきや、散々紆余曲折する羽目になるとか。

つかあれは喧嘩売り過ぎだ開発陣。

「どうしても試験がクリアできない場合、他のキャラの精神世界を巡った方がいいかも知れません」じゃねーだろ馬鹿野郎! そうしないとフラグが立たないのをオススメとは言いませんー! 正解してても不正解とかふざけるなー!! ……といった経緯で習得出来る詩魔法、その名も「結城の証」。とりあえず一度使ってみて、顕現するマスコットが居ないのと、発動時にボタンを連打することでバースト値を上乗せすることが出来るのが最大の特徴なんだなーと思った次の瞬間、

不意打ちな天使のベーゼを喰らって噴いた。

しかも戦闘ランクがSだったせいで、そこから更に腕に抱きつきコンボのおまけつき。バカップル爆発しろ。


3月23日 「割れたたまご」

 調合中及び調合後のやり取りでは微塵もそれを感じさせませんが。それにしてもこのカノン、ノリノリである。

 純粋に「アルノサージュ」についての話をするのと、その中で語られる俯瞰視点を絡めての引き寄せ語りをするのとでは、明らかに前者の方が需要があると思うの。というわけで、普通にプレイ状況その他諸々を語ってみようと考えながらも、その前にほんの少しだけ後者について呟いてみる。私も吃驚ですよ、引っ張られている以上は何かしらプラス方向に作用するものがあるんだろうなあくらいに思っていたら、よもや

ゲームに法則のヒントがあったとか誰が予想できるのか。

詳しく語り始めるとやめられないとまらないかっぱドン引きになるのは確実なので、概要を掻い摘んで言うことと致しましょう。ゲーム内の重要な単語として、インターディメンドというものがありまして。誤解を恐れず簡単にまとめるならば、外世界から異なる世界に存在する物にアクセスする技術――ゲーム内の操作キャラに対してのプレイヤー視点とでも思って頂ければ大体あっていると思われますが、それってまんま現実世界での俯瞰視点を実現する方法というか、

宇宙と同じ視点で物を見るのと同義の概念なわけで。

この時点で此処の領域までは考えが及んでいたというのに、何故今まで気付かなかったのかとちょっと自分に呆れ……あーうん、私以上にガラス越しでこの文章を読んでいる「あなた」の方が呆れというか呆けた表情を浮かべていそうですね。もしくはお前は何を言っているんだ顔。理解どころか受け入れることすら難しい、もしくは嫌悪感を示さずに聞くことすら困難だと思われますので、特に気にしません。右から左へところてんしておいてください。現代社会において異質であることは重々承知しているというか、

そういった因子が危険分子と判断されるように社会が構築されているというか。

今の世と昔の世における“天才”の定義を比較すれば自ずと分かることかと。無からブラックボックスを生み出せたのが昔の天才、ブラックボックスに付加価値をつけていくのが今の天才で……よし、変な方向に話が猪突猛進しそうな雰囲気なので、この話はここまで! 7次元なアルノサージュ話に戻し戻し。当初こそただのギャル&ギャグゲーだと思っていましたが、寧ろシリアスでメタ困っちゃうな様相を呈している今現在PHASE3な状況。個人的には買って損はなかったと言えるものの、一部の購買層には結構なダメージが入っているんじゃないかと懸念。具体的に言うなら

エロス方面に胸をときめかせていた思春期真っ盛りのケダモノ人々。

初代アルトネリコのイメージを持っていたら当然の帰結ではありますが、それを期待していたら肩透かしなんてレベルじゃないと思われ。それでもお茶の間では無理無茶無謀な展開やCGもちゃんとあるけどな! 特にダイブでの精神世界や、調合に付随するサブキャラクター陣の話は狙って泣かせようとしてきている感が強い。メインストーリー? あー……うん。開発陣さん、今から私、酷いこと言います。

もう破綻しているとかなんて可愛いものじゃないと思うの。

私、謝りません。間違ったこと言ってないもん!(おい) 重箱の隅を突くが如くまでしなくとも、矛盾点やら何やらありすぎなんですもの。何度どうしてこうなったと呟いたことか。「謳う丘でないとインターディメンド出来ないと言ったが……あれは嘘だ」は流石に顎が外れた。流れとムードその他諸々を考えたら大人の階段上るタイミングに持ってきた方が盛り上がるのは確実ながら、設定まで捻じ曲げちゃうのはどうかと思うなー!? 例え一度繋いだことがあるなら謳う丘以外でも大丈夫とか言われたとしても、後付乙としか言えんわ。他にも色々と食い違いや進行不能バグがあったり等々、一言でまとめるなら

別の意味で安心と信頼のガストクオリティ。

自動的に音量が大きくなる不具合をパッチで修正したと思ったら、今度は逆にボリューム絞られすぎで噴いた。もうわざとだろこれ。そんなこんなで総合的なゲームとしての評価はデバッガー視点からすると大幅減点したくなる出来ながら、先に挙げたように光るところはちゃんとあるのですよ。特筆したいのはキャス&デルタサイドではジェノメトリクスの深層世界、イオン&アーシェスサイドなら調合に関わるサブキャラクターの葛藤でしょうか。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが。

何も語れないじゃん! 駄目駄目じゃん!(落ち着け) 前者に関しては何を話してもネタバレ感が強いため自粛。代わりに後者の一角である、カノンさんにスポットを当ててみたいと思います。シャールの王から一転、何の力もないただの一市民にまで転落してしまった、頑ななまでに真面目で気丈なお嬢様。自宅までシャールの好意で用意してもらっている辺りが涙を誘う。それからというもの、シャールのために役立ちたいと強く願い、お店を開いて一心不乱に商品開発へ打ち込んだ結果、無理がたたってぶっ倒れてしまわれます。思い込んだら一直線、我が身も省みず、か。

「誰かさんにそっくりだね〜♪」とか誰かさんなら確実に言いそうだなこん畜生。

頭固いのは事実だから反論は出来ないけど、あそこまで酷くないよ!?(お前が酷いわ) そして病床の中、寄り添ってくれるイオンに漏らす本音。私はシャールに償いをしなければいけない。何の力もない私がシャールに償いをするためには、シャールたちの喜ぶ物を作らなければならない。罪悪感からくる幾つもの「しなければならない」に束縛された彼女の心を解放したのは、同じく本音でぶつかったイオンの心と、カノンの悲壮な想いを知らずとも感謝の念でいっぱいなシャール達の笑顔でした。めでたしめでたし。端折って簡潔にまとめるとこんな感じではありますが、

劇中におけるカノンさんのドロドロっぷりは異常。

意見や忠言を聞いた振りしてその実耳を貸さない、迷走しながらも更に自分を追い込んでいく等々、もう見てらんないと言ってもいい有様。自暴自棄と言ってもいい。セドナメソッドとかやっていると良く分かるのですが、「しなければならない」の呪縛は本当に強固です。プライドの権化みたいな存在が暴走した挙句、「私も落ちるところまで落ちたようですね……」と力なく呟くシーンは胸にくるものがありました。いやS気が刺激されたとかそういう意味じゃなくてね?


3月30日 「ずっと一緒に居てね」

 銘菓オボンヌの単語に反応した人なら間違いなく買い。ほのかに棒読みっぽいのも当時のままで頬が緩んだ。

 どうも、どれだけか振りに燃え尽きたれぱんだ症候群が発症中のメタトロンです。ここまで春の嵐が如く寂寥感の風が胸中に吹き荒ぶということは、それなりどころか相当楽しんでプレイしていたんだなあと、クリアしてからしみじみ思います、「アルノサージュ」。僅か三週間ほどで70時間近くプレイしていてハマってないと主張するのは無理がある、流石に無理がある。というか、毎度毎度没頭するだけのゲームに巡り会えた際……正確には後に思うことなのですが、

どこから捻り出しているんだこれだけの時間。

他人の倍に相当する仕事量を積まれてもいつもニコニコ定時帰りだからって、ちょっと時間の計算合わなさ過ぎじゃありませんかね。守のプーさんとかおはようからおやすみまで自宅を見つめるプライベートライアンとか疑われても否定しにくいですよ!?(そう言われても) 音声ありの会話シーンを一切飛ばさず律儀に眺めていたのもプレイ時間を稼いでいる一因ではあるのでしょうが、正直このゲームでキャラ間のやり取りを楽しまずして何を楽しめというのか。個人的にはプレイ時間がもう少し水増しされてもいいので、

調合後のイベントにも音声が欲しかった。

プッツンプリンとか本気で酷いことになりそうな予感。文字だけであの破壊力なのに、声までついた日には確実に死ねると思う。そして萌え死にするキャス命な超合金あなたも少なからず居ると思う。一つの話として見た場合は矛盾点が多かったり突っ込みを入れたい部分も多々あるながらも、要所要所では良い展開を見せてくれる、いや、魅せてくれる良作だったと思います。「役割を演じる」という元来におけるRPGという意味でも。寧ろ下手に感情移入すると、イオンさん辺りが

こわいすぎて生きているのが辛い。

一字違うだけで大惨事だな!? ゲーム内における現実世界オンリーであれば「こ」を「か」に変えても充分通用すると思えますが、精神世界の後半部を経るとこっちで合ってると大半の人が同意してくれそう。どう考えても意図的にプレイヤーの心を折りにきてるもんなあ、レナルルのジェノメトリクスでの展開。心の奥底に閉じ込めていた負の感情がレナルルの抱いている恐れに呼応し、肥大化されて病んだ結果がサイコすぎる。

寧ろホラーといっても過言ではない。

人によっては相当辛い試練になると思われ。シェルノサージュ時代からイオンとイチャラブしてきたプレイヤーの安否が気遣われます。などと他人事のように申しておりますが、実は私個人にも多大な影響が与えられていまして。もうね、どっかで見た覚えのあるやり取りが多いんですもの。使い古されたとかそういう意味ではなく、あくまで個人的に誰かさんと共有した想い出の中の出来事として。脳裏に焼きついた言葉は幾つも散見されましたが、中でも特に

「頭の中お花畑」は本気で噴いたわ。

普通こんな表現使わないだろ!? いや実際に人に向かって言ったことがある人間のしていい批判じゃないかも知れないけど!(大分待て) そういった傍から見ればバカップル必至なやり取り以外のシリアス展開においても思い当たる節のある部分があっただけに、感情移入するなという方が無理な相談。それがプレイに集中するための推進剤になったことも否めず、また同時に全てを終えた後の

喪失感にも一役買っていることは確実。

サーリの言っていた「インターディメンドは目的を達成された時点で自動的に解除されるようになっている」というのは、世界を救った後にプレイヤーがそれ以上留まる理由は何もないことを示唆しているわけで。最近ではデフォなクリア後追加要素といったものも特には存在していないようなので、もうちょっとだけ続くんじゃよといったこともなく。これを単なるゲーム終了と取るか、向こうの世界及び世界に住まう住人たちとの別れと取るかで、熱中度が計れるんじゃないかと思ってみたり。そして後者の感想を抱いたプレイヤーに対して、

シェルノサージュを買わせるのがガスト陣営の狙いと見た。

ちょっと調べてみたところ、古くはノエル、最近ではラブプラスに類するコミュニケーションゲーのようなので、私には合わないなと一刀両断しましたが。つまり興味ありそうなジャンルなら罠にかかっていたということですね。駄目じゃん。意図して「別の世界に介入している外世界からの来訪者」という演出を散りばめていたからこそではあるのでしょうが、叶うならば彼らの今後を見守りたい……いや、共に歩んでいきたいとさえ思えてしまった、この出逢いに感謝します。ああ、あとあくまで私個人の事ではあるのですが、

大切な想い出を色鮮やかに甦らせてくれてありがとう。

……もうあれから七年にもなるんだな。大丈夫、まだ覚えてるよ。これからも、ずっと。

 

やっぱりアルトネリコは格が違った余談:私が湿っぽい話で締めるわけがないということで、別の意味で激しく噴いた余談をトリに。ちょっとネタバレになりますが、実は今作、アルトネリコの舞台にもお邪魔したりします。で、そこでキャス&デルタ組とアルトネリコで登場した某キャラが少しの間行動を共にするわけなのですが……いやぁ、流石に予想出来なんだ。いくら本筋から外れたifストーリーだとはいえ、あれだけツンデレからヤンデレっぽく見せかけてからの実は単にデレデレなだけでしたなバカップルに、まさかの寝取られ展開が待ち受けていようとは。

ただしヒロインじゃなくて野郎が寝取られるんだけどな。

誰得だよ!? どんな層に大人気なのそれ!? その決断を下すのはモニタ向こうのインターディメンドを利用しているプレイヤーだとはいえ、あの展開は酷いの一言に尽きる。あの世でキャスにわび続けろと思ったのは私だけではないはずだ。修羅場なんてもんじゃねーぞ。というか、絶対刺されると思ってたのにキャスさんマジ男前。尤も何が一番問題かって、いくら男性に免疫がないとはいえ、いくらなんでも惚れ易すぎだろ某ぺったん属性。そしてそれ以上に

まな板体系ホイホイすぎだろデルタさん。

キャスにー、ネイにー、某キャラにー……うん、爆発でも刺殺でも好きな方を選んだらいいんじゃないかな?(良い笑顔)


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF