平成27年11月分はこちら。やる気? ないです。


11月8日 「はじまりはいつも猫」

 あとは不具合の検証と修正に備える意図もあるのかも。中の人も週末は休みたいだろうし。

 ゆーちゃんが大暴れしている中でひっそりと加賀さんが頑張り曙はやらかした。こう書くと一見艦これの話題かと思いきや、実はちょっと前の市場の話だったりする。不思議不思議。ここ数日は数字と格闘し過ぎて頭と首と肩と腰とその他諸々が痛いです。決算短信の発表は各上場企業で公正に話し合って、毎日丁度良い塩梅に発表出来るよう分配するべきだと思うの。一日何百件とかに付き合わされるこちらの身にもなれと。

詳細まで見る必要があるのは極一握りですけどね。

目星を付けるのは発表があった内の一割に届くかどうかくらいな感触。ただし同時に量産される業績予想修正とも格闘する羽目になるため、そこから手間が倍率ドン、更に倍。短信開示予定の前日にボコボコ発表するのは堪忍してつかぁさい。とまあ、平素であれば全く振れずにスルー推奨な相場の話をする程度には

話すようなネタもないということで。

強いて言えば艦これの秋イベについてくらいですが、これも神通さんが沈んだコロンバンガラ島沖海戦とそれに付随したものがモチーフかなーくらいの情報しか出回っていない上に、水雷戦隊主体のマップが来ようが、機動部隊編成を強いられようが、水上打撃でガチンコバトルになろうが、特に怖いわけでもありませんからねえ。

ただし大惨事アイアンボトムサウンドだけは御免被る。

誤字っぽく見せかけて誤字に非ず。ただの夜戦連続ならまだしも、提督絶対殺す編成はやめてくださいバケツと資源が死んでしまいます。元より底上げする必要すらないぐらいには練度と層の厚さがあることに加え、夏イベでガリガリ削られた資源とバケツの回復状況も上々。今月分のEOも最初の週末と祝日使って全部潰しているので、アタシ的にはいつイベントを始めてくれてもよろしくてよ?

平日スタートは勘弁しろと前にも言った覚えはありますが。

だから、週の真ん中でイベ開始はやめてって言ってるでしょ!? ねえ、聞いてる!? いや聞いてないからこそなんだろうけど!(落ち着け) 現状では11月18日にメンテ実施後、その日の夜から秋の大運動会が開催される予定な模様。ただし予定は未定な上に多分猫る。間違いない。いっそのこと余裕を見て金曜スタートに負かりませんか? 代わりに安定した環境でイベントに望めると確約することで手を打ちませんか?

それが出来れば苦労はしないってことなんでしょうけど。

……実際は週末に持ってくるとDMMが良い顔しないんだろうなあ。過去に何度も認証鯖殺している実績があるし。


11月22日 「身から出た錆」

 身の丈を弁えていないのは提督よりも大本営の方でした。……そんなところまで史実を再現しなくて良いんじゃないかな。

 サボり中からこんにちはー! 秋イベ終わりました by 艦これ。いや秋イベ自体は12月7日まで続くようですが、私はとっくに攻略を終え、且つその後で新規ドロップ艦娘も無事確保完了したので、もうノータッチを決め込んでいます。遂にドロップが解禁された秋月を掘りに行くなど、やろうと思えば出来ることもあるんですけどねえ。ぶっちゃけそこまでやる気力もない

を通り越してしばらく艦これそのものを放置したい気分満載。

……私、前に言ったよね? 「本気で『次はない』と思った方が良いですよ?」って。今秋イベのザマは一体何なんでしょう? 自力攻略で頭使って突破するのが八割、掘りをするのが一割、その他助言や世話焼きが一割な楽しみの先行攻略組にどれだけ喧嘩を売れば気が済むんですか? もう現段階で見切りをつけた方が賢明なんじゃないかと判断したくなる有様どころか、

実際にそうするべきか否か真面目に考え中の提督はそれなりに居そうな予感。

恐らく夏イベで一躍有名になった某ブログサイトの中の人もそうかと。明らかに今までとテンションが異なる上に、春イベと同じように目玉艦がドロップ邂逅限定にもかかわらず周回記事を上げない辺りから察すると、相当辟易していそうな感触。夏イベでも先行攻略組が理不尽に割を食う部分は多々ありましたが、よもや今回はさらにそれを越えてくるだけの仕打ちを受けることになろうとは思いもよらなんだ。

とりあえず運営の辞書に学習という文字はないと悟った。

「『情報提供側の上位提督が一方的に不利益を被る』なんて有り得ない状況の再現に加え、長時間プレイヤーを拘束させるゲージ回復に等しい仕組みと、悪名高い汚点の再来」の言は夏イベ後に私が吐露した偽りなき気持ちですが、それを更に上乗せしてくるとか、もうね。詳細はこれから述べていきますが、どう頑張っても愚痴り苦情大会になるのは不可避のため、酔っ払いが吐く戯言並みの無意味さに付き合いたくない方は回れ右推奨。

ちなみに私も遠慮したい。

駄目じゃん!?(おい) まず最初にイベの攻略そのものが最上級につまらない。端的に言うと自由度、言い換えるなら試行錯誤の余地がなさ過ぎる。実装された五つのマップ中、三つが水雷戦隊主体。しかも史実と照らし合わせてルート固定に必要な艦を割り出せば、あとは単なる回数勝負の作業と化す。クリアまでにかかる時間を装備によって多少緩和することが可能とはいえ、もうこれ縛りを強要しているのと同義だろうと。

他に選択の余地をなくして脳死プレイに従事させるのは攻略とは言わん。

考える余地をなくした作業ゲー相手に情報なしで挑戦するだけの意義は全く以って感じない。個人的にはこの時点でモチベだだ下がりだったので、攻略速度が一気に低下。そこに止めを刺したのがイベント恒例のバグ。今回は不正者のみが不利益を被る轟沈バグの類ではなく、他の提督に先駆けて道を切り開く勇者だけを殺す機械だったものだからさあ大変。

もう先行攻略組が数日様子見しても誰も文句言わないと思うの。

今イベ初お目見えの敵にPT小鬼群というユニットが居まして。史実の魚雷艇をモチーフにした深海棲艦のようですが、この敵艦の“本来意図して実装されたはずの特性”は「大型艦の攻撃に対して高回避率を誇り、軽巡や駆逐艦といった小型艦艇の砲撃でないと命中させるのは困難」というもの。HP自体は極少ないので当たれば吹き飛ぶ。そんな敵。で、その旨をツイートにて述べていたわけですが、

なんと特性の後者=攻略法が通じないバグがあったというオチ。

大型艦だろうと小型艦だろうとお構いなしに攻撃が掠りもしない。一応、それ以外の対処法として示唆されていた副砲による砲撃は一定の効果を発揮していたため、私を含め先行攻略していた提督はそこに活路を見出していたはず。ただ、此処で問題になるのが最終海域であるE-5。件の小鬼がそれなりの頻度で出現するというのに、艦種制限により駆逐艦は最低でも四隻組み込まなくてはならない。そして駆逐に積める副砲は存在しないという詰みゲー状態に。

まあそこで諦めない提督だからこそ先行攻略組なのが更なる不幸の始まりだったわけで。

それをバグと思わず何らかの対処法がある、もしくはゴリ押しでもどうにかなると踏んで突っ込んでクリアした提督も一定数居た模様。私含む(おい)。そしてイベントが開始されてからたっぷり二日後、20日の夜になって「秋イベに参加され、現在、新しい深海棲艦『PT小鬼群』と交戦されている提督の皆さん、申し訳ありません。本来小鬼群に有効な駆逐艦の攻撃が、現在仕様通りに動作していない不具合が確認されています」との告知があったせいで甲提督ブチ切れですよ。

多分RTA組とかは頭の血管自体も。

ギミックの存在を予め匂わせる発言と、曖昧でどうとでも取れるツイート内容に定評のある運営が放った「彼女達」の一言が合わさり最凶の効果を発揮。そんな感じ。色々と試行錯誤を繰り返し、有効打を模索していたら「そんなものはない」と言われた提督の心境を知るは当事者ばかりなり。私は精々バケツと時間を多少多めに喰われた程度で済みましたが、中には疲労度を回復するための課金アイテムを湯水のように使った米帝も居たようですし、どうケジメをつけるのかと思えば

「イベ期間を数日延長します! ゲーム内装飾品の詫び掛け軸を希望者に配布します!」で火に油。

いや、別に使った資源やバケツを返せとか、そういうみみっちい事を言いたいわけではないのです。ただ、被害に遭った側が望んでいるのはそういう事じゃないんですよ。起きた事は仕方がない、なら次に起きた時はどうするのか。もしくは同じ轍を踏まないためにどういったアクションを今後起こしていくのか。そういった改善の態度を見たいだけなのです。

あと謝罪文がどう見ても社会人のそれじゃない。

「期間限定海域に作戦参加されている提督の皆さん、色々と申し訳ありませんでした。秋イベの作戦期間は数日延長させて頂き、来月【12/7(月) AM11:00】とさせて頂きます。また、同作戦終了時には、ご希望の提督方に「掛け軸」をお贈り致します」ってお前。これ口頭で言っても文面にしても「なめてんのか」の一言で切り捨てられても文句言えないと思いますよ? もし仮に「ツイートだと文字制限があるので」と釈明するつもりなら、

まず謝罪だけで制限数フルに使えよと。

正直、誠意の欠片も感じない。これは同じミスを何度も繰り返す人種の発言です。あと失敗に対してまず言い訳する人種も。そしてこの問題を抜きにしても、イベント期間が短めだというのに新規艦娘四隻の配分が報酬艦2、ドロップ艦2というアンバランスさはどうなのかと。しかもドロップ艦の方に目玉であるはずの海外艦、それも空母であるグラーフ・ツェッペリンを配置する鬼の所業。加えてどうも現在の状況だと難易度が丙だろうが甲だろうがドロップ率が一律という疑いがある

どころか高難易度ほどドロップ率が低下しているバグがあるんじゃないかと勘繰りたくなる有様。

……もうさ、これ「甲で真っ先に挑んで情報を提供する提督は損をしてね! 具体的に言うと速攻でクリアしたい人は明確なリスクを負ってね!」って言われてるも同じだよね? 普段なら「馬鹿めと言って差し上げますわ!」とふざけ半分に言うところだけど、そろそろ堪忍袋の緒も切れそうなので真顔で言うわ。

馬鹿が。

今の艦これの状態は、極一部の先行攻略組が情報を流して、更にその情報を一部の大抵は先行攻略組と重複している検証班が精査して、ある程度裏付けを取れた情報を元にその他大勢の提督が動き出すといった図式で成り立っているわけですよ。で、運営側はその始まりを担う「割合としては極一部の層」に対して宣戦布告をした、と。そういうことで良いんですよね? 分かりました、次のイベント楽しみにしています。

それまでにどれだけの先駆者が消えているかを。

あ、イベント自体は別に楽しみにしていないです。引退とまでは言いませんが、もう母港課金すらしないんじゃないかな。


11月28日 「ありゃあ」

 企業も大変なんだなあと同情するべきか、頭柔らかいなと感心するべきか。問題はそこじゃないんだなー!!

 へえー、一ゲーマーとして馴染みの深かったあの会社が身売りねえ。いや、現状で既に某企業の傘下にあるから、正確には放逐事業譲受になるわけだけれども……これは当事者にとって悪い夢なのか、それとも良い夢なのか。とまあ、徐に市場に関しての話をし始めてしまうくらいにはネタがありません。艦これ? ああ、

絶賛放置中ですが何か。

一応遠征だけはポチポチ出してはいるものの、出撃なんてデイリー分すらやる気が起きません。新規艦娘のレベリングなんてとてもとても。閑話休題、相場の話に戻し戻し。情報を漁っていると、これは株価には影響しないだろうなーと思いつつも、ついつい目に留まってしまうネタもちらほら見かけたりするわけで。冒頭の某もその内の一つ。まあ某トライげふんが囲い込まれた時のように身請け先の株価が急騰する可能性もなくはありませんが、

ぶっちゃけ昔のような輝きを期待するのは酷だと思うの。

巨人の名を冠するものからとある何たらっぽい社名に変えた時点で既に命運が尽きていたかも分からんね。そもそも粉飾決算で上場廃止になった企業だし、そうそう良い方向に転がるとは思っていませんが。で、こちらが本題。もうネタとしての鮮度が切れているので実名を出してしまいますが、TYOという企業が面白いプレリリースを先日出しておりまして。その内容たるや何というかもう、

「そんなプレリリースで大丈夫か?」と問いかけたくなるような有様。

自信満々に「大丈夫だ、問題ない」とか返されたらもうフラグだ。早く逃げろ(何から)。告知自体は大したものじゃないんですよ。ただ株主優待に何を進呈するかが決定したというだけで。問題はその中身。完全新作撮り下ろしのオリジナルアニメーション作品DVD、オリジナル原画、更に出演キャラクターのイラスト及びデータだそうで。

株主が主人公なアニメの。

もうね、全力で突っ込んだ。いや投資的な意味合いでなくツッコミ役の方で。五単元以上を保有している株主を対象に、希望者の中から抽選で二名様ご案内。その当選者本人及び配偶者、二親等以内の親族、ペットまではOKとか。注意書きを見るに更に範囲が拡大しそうな雰囲気を醸しつつも、その当事者になることは有り得ないので考えるのをやめた。うんまあ、オリジナル優待を謳うだけの資格は十二分にあるとは思うんですけどね?

それで名乗りを上げる投資家が果たしてどれだけ居るのかと。

オタクがグッズ等につぎ込むお金を中抜きなしに回収しようと思った。したらこうなった。そういうオチなのだろうか。……端からまともな投資家釣る気ないだろこれ。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF