平成28年4月分はこちら。メタ、人外ハンター辞めるってよ。


4月2日 「牛乳に相談だ」

 贅沢を言うなら物理吸収より反射が欲しかった。……スキル変化以外で入手法あるのか?

 東狂で骸骨狩りに勤しんでいる人外ハンターの明日はどっちだ by 真メガテン4FINAL。魔人と銘打たれているのに人外とな? 「まあどうみても寄り道ダンジョンっぽいし、別にクリアしなくてもいいよねーつーかめんどい」とスルー余裕だった世界の片隅にひっそりと存在するもうひとつの東京――『東狂』に足を踏み入れ、現在鋭意攻略中。まあ大仰な言い方をしたところで

所詮は単なるランダム構造な狭苦しいダンジョンに過ぎないわけですが。

どういった意図があってこのような仕組みになったのかは窺い知る余地もありませんが、ぶっちゃけ面白くはないです。何階か降りる→東狂割符を入手する→鍵のかかった扉の前でそれを使用してボス戦突入→10ターンで戦闘が強制終了するのでそれまでに倒す or ある程度のダメージは引き継がれるので殺しきれない場合はスタート地点からもう一度。この繰り返し。倒せた場合は次の階層へ進めるとはいえ、やることは基本的に変わらず。とってもとってもストレスフル。

それでもやり続ける馬鹿がこちらになります。

とりあえずペイルライダーまでは屠りました。今はスマホの中で眠ってます。正直うんざりしながらも攻略を続けている理由はただ一つ、このダンジョンを制覇することが完全なるゲームクリアに繋がる道だと確信を得たから。というのもですね、以前にお話した一筋の光明、作戦名「ずっと俺達のターン!」を実行に移すのにこの上なく適した人材……いや悪魔材? でも魔人だから人材でいいのか(どうでもいい)。兎も角、倒すことで悪魔合体による作成が可能となる魔人ファミリーがキーマンだと。

まあスキル枠に余裕があってHPとMPが高ければ誰でも良いんですけどね。

中々この条件に該当する悪魔が居ないのが困りモノ。悪魔全書を見る限りではまだ二体ほど邂逅していない魔人が居るようですが、それとペイルライダーを含めた三体が最終戦の面子になるかなあと。魔人の特性としてデフォでエナジードレインの上位スキルを所持、HPとMPも高水準、おまけに耐性が多くて弱点が少ないと、正に至れり尽くせり。あと見逃せない点として、合体材料に下位の魔人を要求される=スキルの引継ぎが自動的にされるので手間が省ける。

寧ろこっちの方が個人的には物凄くありがたいというのが本音。

最初の方で作成可能になるデイビットとマタドールだけは独立していますが、ホワイトライダーからは材料が一つ下位の魔人+他の悪魔という形になるため、必要なスキルを所持した量産型肉の壁を容易に増やすことが出来るこのありがたさ。勿論材料となる悪魔はぽっぽないないされてしまうので、魔人チームを組みたい場合は再度多大なマッカを生贄にして召喚する必要があるとはいえ、なんとなれば温存していた全書タダチケットを使えばいいだけの話。堕天した元デカイ顔がラスボスだろうし、パーッと使っても問題ないでしょ。

更にもう一戦とか言われたらもう知らん。

現状ですらグレイトチャクラが最後まで保つかどうか不安な状況だしなあ。……何か一個スキルを犠牲にして三分の魔脈でも取っておいた方が……いや焼け石に水か。


4月3日 「悪魔召喚師の憂鬱」

 脳は口ほどに物を言う。ぐるんぐるん。

 とりあえず骸骨八部衆を余すところなく討ち取って東狂の役割を終わらせて参りました by 真メガテン4FINAL。ちなみに残りの二体は人間にパソコンぶつけられて半泣き状態になった過去を持つトランペッターとマザーハーロットでした。だいそうじょうとかもう忘れ去られた存在なのかしら。同じ255分の1仲間のデイビットとペイルライダーは居たというのに。南無。それはそれとして開発陣に一言物申したい。どうしても申したい。

一体どれだけマッカを搾り取れば気が済むのかと。

流石にトランペッターの材料がライダー勢揃いだったのには顎が外れた。ペイルライダーが手元に居る状態でさえ70万近くも吹っ飛ぶとか、これ以上私にどうしろというのですか!(落ち着け) 安価に材料の揃うマタドールを作ってクルースニクと混ぜ混ぜしてホワイトライダーに仕立て上げ、残りのレッドライダーとブラックライダーは全書タダチケットを使うのが安牌かなあと思いつつ、そうなるともれなく

トランペッターとペイルライダーも再度お呼び出ししなければいけない罠。

お安く済ませるのであればマタドールから順当に格上げ×3をするのが最適解ながら、正直それを行うだけの気力があるかと問われれば断じてノウ。頭を使わないルーチンワークは嫌いだと言っているじゃないですかヤダーッ!(だから落ち着け) そもにしてマタドールを作製するのもあくまで比較的楽というだけの話であり、素材がそのままの姿で練り歩いている姿を期間限定以外であまり見た覚えが……うん、

もうこれ見なしクリアで良いんじゃないかなと思う自分が居る。

ただ、東狂クリア後に案内人が<永劫>を持って再度訪れるのを待っている云々とか言っていたので、どうも二周目以降の追加要素か何かがある様子。実際にそこまで着手するかどうかは別として、此処まであからさまな振りをされて見逃すというのも面映い。むぅ、とりあえず別のセーブデータにバックアップ取っておいて全書タダチケットをフル活用して作戦を実行に移してみた方が吉か

などと考えている時点で既に術中に嵌っている気がしなくもがな。

悪魔合体ルート逆引き演算とか久々にやったもんなあ。スキルが任意で取捨選択できる上に検索合体が便利なお陰でSJやSHほど難解ではないけれど。

 

夢も希望もなかった余談:駄目でした。「威圧の構え」持ちの悪魔を三体並べてプレスターンアイコンを全消し→ずっと俺達のターン! という予定だったのですが……何体が何回かけても1ターンにつき減らせるアイコン数は1個までな仕様。ふざけろ。大分手間がかかった割に全く以って無駄な結果だったため、やる気も綺麗に消え失せました。というわけで

また来週。

正直、手詰まり臭いけどなあ……。相手の能力MAXバフ&ニヤリとこちらの能力最低デバフを掻い潜って攻撃を凌ぎつつ、フリンの神殺しの剣で弱点増やしてって、そんな暇があるか。しかも打撃以外の属性は耐性吸収反射お構いなしに貫通してくるわ、打撃吸収やら無効やらの悪魔で揃えていると打撃使ってこないわ……行動封殺以外でどうしろと。

 

希望の代わりに夢がない余談:終わりました。再挑戦して見事クリアです。……といっても難易度を下げた(というか戻した)上でのクリアですけれども。対立・戦争・大戦の順に難易度が上昇し、その真ん中である「戦争」で終結させたわけですが、それですら説明文は「真・女神転生シリーズ経験者が難しく感じる難易度です」。それまで貫いていた「大戦」に到っては「死のスリルを追求する方が難しく感じる難易度です」

ってどれだけマゾサマナー御用達なんだそれ。

ゲームスタート時に選択して以降、まともに眺めたことがなかったので気付く機会もなかったとはいえ、とんでもないこと書かれてるな。クリア後の周回プレイはレベル・アプリポイント・マッカ・装備・アイテムを任意で引き継げる仕様なこともあり、本来なら「大戦」は二周目以降推奨レベルなのでしょう。そんなわけで、もうゴールしてもいいよね……?

なんて言うと思ったら大間違いだ。

偵察というか手応えを確かめるために意地とプライドを投げ捨てて試しただけなので、元よりクリアデータを保存するつもりなど微塵どころかミジンコほどもなく。はい、そのまま電源切りました。また今度「大戦」状態でリベンジです。極振りはやり過ぎだったけれど、行動回数を削るという方向性自体はあってた。ただどうも行動パターンのランダム配分が難易度が異なるとあーだこーだ……(戻って来い)。

 

夢と希望を取り戻した余談:神殺しの任を解かれ、人間として新たな一歩を踏み出しました。つまり難易度「大戦」でのリベンジ無事完了ってことだヒャッハーッ!(落ち着け) 考え方自体は正解だったようで、届かなかった理由は主にダイス運を引き寄せるための試行回数不足だった模様。つまり今回も人事を尽くした上で

天命を待たないとどうにもならぬわレベルの運ゲーだったという結論に。

また詳細については後日改めて述べるかもなー、述べるかも知れないなーという感じではあるのですが、あれを百戦百勝するのは相当無理があると思います。


4月9日 「さらばだ、小僧」

 唐突なアニメに噴かざるを得ない。別に要らないんじゃないかなと思う古参サマナーは私だけではないはずだ。

 チマチマとなら二周目プレイすることもやぶさかではないかなぐらいに思いながら情報を解禁したところ、DLCの内容に呆れ果てたため真メガテン4FINAL完全終了のお知らせ。お疲れ様でした。件の東狂における永劫がどうとかが有料DLCだったり、無料でレベルキャップが解放されたりだけならまだしも、

経験値だの香だのが幾らでも楽に手に入る系クエストの有料配信は断じてノウ。

もうこれで一気に冷めた。コンシューマゲーにそんな札束で殴るゲー臭が漂う要素は要らん。本来であればそこそこ気合の入った文章をつらつらと書き連ねる気満々でしたが、別にそこまでしなくても良いんじゃないかなと思っている私が居る。ぶっちゃけやる気ねぇ。ただまあ、一周目だけでも充分値段分の元は取れたと思える程度には楽しめたので、区切りをつける意味でも最終戦を振り返ってみるテスト。

ちなみにこっちのルートはまだ楽な方だったらしいと衝撃的事実。

どうやら今作におけるロウ&カオスルートは単なるオマケ且つバッドエンド扱いなようで、メインはあくまでニュートラル。それがライトとダークに二分岐するような感じ。私の通ったルートは最後まで全員パートナーがついてきてくれますが、もう一方のダグザが望んだ世界では一人しか連れて歩けない模様。あとはYHVHとの最終戦でサムライオールスターズの代わりにサタンがフリンに同伴するとか、何かもう聞いているだけで頭が痛くなってくるというか、

「確実に周回プレイ前提だろそっちのルート」と言いたくなる。

どうも一度クリアすればストーリー上で相対した上位悪魔の合体が解禁されるみたいなので、それらを含めた布陣で挑むのが筋なのかなと。まあもう興味がないのでどうでもいい話ではありますが。閑話休題、まだ熱い鉄の如き若き人外ハンターだった頃に戻し戻し。とりあえず最初にこれだけは言っておきたい。何かもう当たり前のようになっていますが、

後出しジャンケンは本当に止めろ。

物理系単体攻撃の「叩き潰し(で合ってると思う、多分)」を100パーセント物理吸収持ち以外にぶち当ててくるとか絶対偶然じゃないだろそれ。あまつさえ主人公以外に物理が通らないようにしたらそもそも物理系の攻撃すらしなくなってくるし。ふざけろ。あと相手の弱点を突いて行動回数を増やして畳み掛けるというプレスターン制の基本に則った行動指針でどうにかなるとはいえ、

弱点をルーレットで指定するような真似をするのは勘弁して下さい。

というのもですね、相手さんの弱点に対しての処理というのがちょっと特殊でして。初期状態では全ての属性に対して耐性を持つのですが、最終戦限定で参加するゲストパーティーのリーダーであるフリンが持つ「神殺しの剣」で攻撃する度にランダムで属性が指定され、その属性が耐性なしの状態に。そしてもう一度同属性を引くと弱点に変化する、と。ちなみに属性は全部で八つあるため、8分の1ルーレットに勝利することでようやく一つ弱点が作れる計算。その間にも熾烈な攻撃が繰り返されるだけならまだしも、

第二形態になったら弱点リセットとかもうね。

最初のデカイ顔を余裕のある状態で倒せないと結構ピンチ。そして楽勝ムードで第一形態を屠っても2ターン目に主人公とスマホ外に居る中で唯一のサマリカーム持ちなアリラトが沈んで顔が真っ青になる罠。マザーハーロットが「招来の舞踏」持ってなかったら確実に詰んでた。でまあ、結論から言うと

如何に早く有効な属性を弱点に出来るかが勝敗を分けるといっても過言ではない。

具体的には全キャラ&悪魔がデフォで持っている物理、ワルターとヨナタンがスキルを所持している銃・火炎・衝撃辺りを引ければコアラッキー。破魔とか呪殺とかやめてください誰も持ってないので死んでしまいます。そんな感じ。第一形態はきっちりバフやデバフを打ち消して回復しながら攻めればどうにかなるのですが、第二形態になるとちと厄介。一瞬で最大までステを引き上げ同時にニヤリまで付与する「無限大の力」をどう対処するかがキモ……というか、

バフとニヤリのどちらか片方でも放置すると確実に死ぬ。

バフを放っておく→万能属性の「スーパーノヴァ」で四桁ダメ叩き出されて全員死亡。ニヤリを見逃す→クリティカルからの行動回数増加無双でパーティー壊滅。どっちもデッドエンド直行です。バッドですらねぇ。ただ代わりにというか何というか、バフ値が0かマイナスに傾いていると攻撃の内容が大人しくなっていたような感触がありました。その状態を維持していると全体属性魔法とか「スーパーノヴァ」とかをあまり見た覚えがナッシング。

維持出来ない状況になると即黄泉送りだっただけともいう。

主人公チームとサムライチームのどちらの手番でも「無限大の力」を使ってくる可能性があるため、双方にデカジャとマガオンを使えるキャラが戦場に立っていないとその時点でアウト。敵味方問わず全てのバフデバフを打ち消す「静寂の祈り」を使うのも手ながら、もし味方の誰かがニヤリ状態だとそれも消えてしまうので応相談。というよりまあ、そもにして

「静寂の祈り」持ちな悪魔を連れている人とか少数派だと思うの。

大体はラスタキャンディとランダマイザのどちらかもしくは両方を重ねがけするケースが多いので、こういう稀な状況でのピンポイント起用でしか使い道がないんですよねえ。敵が使ってくる厄介なスキルという印象の方が強い。「無限大の力」の効果は即座に凍てつく波動しつつ、出来れば弱点をついてニヤリからのアンティクトン等で能力を低下させておくのが吉な手応え。デバフ効果も一瞬で無にされそうながら然にあらず。というのも、下手に全体攻撃やら複数回数攻撃を多用するお陰で

攻撃ミスる→行動終了のコンボが発動。

特にサムライさんチームに対しては行動パターンに大分手心が加えられているようで、初撃が物理単体な「叩き潰し」→物理ランダム対象複数回攻撃の「暴れまくり」→誰かが攻撃を回避して終了という結果に落ち着くことが多かった印象。主人公サイドには比較的容赦がないながらも、「威圧の構え」で行動回数を減らしているため無問題。あと「無限大の力」は完全ランダム使用やターン経過ではなく、どうも「一度使用してから何回行動したか」がトリガーになっているっぽい。

尤ももう検証する機会もないのでそんな気がする程度ですが。

なので行動回数自体を減らすことが「無限大の力」の使用頻度の抑制に繋がる=デバフの効果も長く持続出来るという理屈になるわけで。まとめると基本戦術としては互いのバフデバフ状況に目を光らせつつHPを出来うる限り最大の状態に保ち、フリンは確実に1ターン2回行動をさせ「神殺しの剣」ルーレットで当たりを引く機会を増やす。殴られたり瀕死になったり誰かが黄泉送りになっても泣かない。

ジリ貧になるのは確実なので涙が出ちゃう気持ちは分かりますが。

態勢を立て直すこと自体もですけど、死亡者が出るとプレスターンアイコンがその分減少するのが一番痛い。あとサムライ側は回復アイテムの数に余裕と反魂香がないのも辛い。上手い具合に所持者の多い属性が弱点化したらひたすらその属性で攻撃を加え、ダメージを蓄積させながらニヤリになったらアンティクトン。おサムライさんズの受けたダメージをイザボーのメディラマで全快させられるようになると相当楽が出来るはず。

というよりそこまで持っていかないとアイテムも手数も足りない。

唯一のメディアラハン持ちがフリンとかバランスおかしい。そこはロウサイドなヨナタン辺りが持っていて然るべきじゃないの!? 所詮は脳筋戦車野郎か(酷)。「無限大の力」は使われたターンでデカジャ or デカジャの石とマガオンで無効化し、「威圧の構え」で次ターンの行動を抑制。ある程度HPを削るとイベントが発生し、フリン・ワルター・ヨナタン・イザボーの能力値が上昇するため、此処まで踏ん張ることが出来ればもう一息。

この時までにサムライチームが壊滅していたらどうなるんだろうと思わなくもない。

まあその場合、イベントトリガーまでHPを減らす前に主人公もダグザとご対面してそうですけど。確実にダメージソース足りない。イベントが発生した後はほぼ消化試合に近く、きちんと教本通りの戦術を徹底していればまず間違いなくYHVHに止めを刺すことが出来るはず。代わりにそこまで持っていくこと自体が超絶難易度なわけですが。何にせよ上手いこと都合の良い属性が弱点化しないことにはどうにもならないので、

もう一回やれといわれても御免被る。

状態異常効果の成否が勝敗を分けることは多々あれど、よもやRPGでルーレットじみた確率との勝負をすることになろうとは……本当に艦これ6−4の二の舞になってるな。


4月15日 「消え逝くもの、継がれるもの」

 西で起き、東に飛んで、次南。……続きは言わぬが花、か。

 あれから五年。そんなフレーズが横行したのも記憶に新しいこの時期に、よもや再び日本列島を震災が襲うことになろうとは。マグニチュード自体は前回の大震災に比べて極めて小規模とはいえ、震源地が陸の地底とくれば話は別。エネルギーの大小にかかわらず、震度が7を記録すれば皆同じ。

ありがたい事に今回も被害と無縁なことを含めて。

来る来ると言われ続けて早幾年月、一向に東海大震災のとの字も拝めないのは喜ばしい限りですが、他所で起きる分には別に構わんとかそういう問題じゃねーですよと。聞き及ぶ限りでは人的被害こそ東日本大震災に及ぶべくもないようながら、何名かの方は鬼籍に入り、まだ救助活動なども続けられている模様。応援しか出来ませんが、現地の方々頑張って下さい。

そして観光業その他諸々に関わる人々も強く生きろ。

よりによってゴールデンウィークを目前に控えた時にこれですもの。既にTDSなんかも自粛ムードに入ったとの報も耳に入ってきていますし、各企業サイトのトップページにも被災地の方々に向けたメッセージや義援金の呼びかけが掲載されている有様。ホンダも熊本工場の稼動を停止しているとか、製造業や運送業も打撃を受けそう。ただでさえ円高を理由に予想を含めた各種業績の下方修正が次々と飛び交っているというのに、泣きっ面に蜂どころの騒ぎではありませんねえ。

被災された皆々様におかれましては「そんなの関係ねぇ!」という感じでしょうけど。

一日も早く「昨日までの日常」に戻れることを深くお祈りいたします。……あの日にはもう二度と戻れない人も居るでしょうが、心を強く持ってください。自暴自棄になったところで誰も浮かばれません。


4月16日 「醒めない悪夢はない」

 加えて明日は全国的に雨模様。「天も涙する」とか言えば満足なのか。

 一夜明けてようやく落ち着きを取り戻し始めたと思ったら実はこれからが本番だった。そんなはた迷惑な話はゲームや漫画のバトル展開だけでお腹いっぱいなのでリアルに持ち込まないでくださいお願いします。熊本や大分にお住まいの方々の心境はそんな感じではないかしら。震源地で震度7を記録したあの地震が単なる前振りに過ぎず、よもや今日未明に起きたマグニチュードマシマシ震度6の方が本命だったとは。

「油断しましたね、次発装填済みです」ってことか。

実際の被害面で見ても前日とは比較にならないほど増加しており、ざっと調べた限りでも熊本空港のターミナルが壊れて閉鎖するわ、熊本城の石垣や櫓が崩壊するわ、阿蘇神社の桜門や拝殿が倒壊するわ、阿蘇大橋が崩落するわと、もうやりたい放題壊したい放題です。解き放たれた二歳児か。とはいえ、最初の地震でも新幹線が脱線したり九州自動車道の路面が陥没している辺りから鑑みるに、どうにか耐えたところに追い討ちをかけられたという側面もあるのでしょう、多分。

いずれにせよ被害が甚大なことに変わりはないわけですが。

ついでにもうひとつ悪いことに、既に群発地震と呼ぶのに相応しそうな活動の震源地がじわりじわりと東に移動しているとか。このままいくと他の活断層に飛び火し、更に連鎖していく可能性も否定出来ないとのこと。だいだげきってレベルじゃねーぞ。……などとまあ、若干ふざけた口調で述べている余裕があるのは何も蚊帳の外にいる部外者だからというわけではなく、

全体的に深刻さが漂っていないと思うの私。

東日本大震災の時には連日終日どのチャンネルに変えても金太郎飴な報道番組ばかり、CMも楽しい仲間がポポポポーンしか耳に入ってこないような状況でしたが、現時点ではそんなこともなく一部を除いて平常運転。まあ、前述のケースも被害の全貌や復興へ向けての前途多難さが明らかになり始めてきてからが本領発揮だったとはいえ、それを差し引いてもちょっと危機感足りていないかなと。

原発問題の有無も多大な影響を及ぼしているとは思いつつ。

あとは残酷な物の見方をするなら、死傷者数や被災地域範囲及び経済に与える打撃面でも雲泥の差なのは明白。地震の規模としては同等とされる阪神・淡路大震災と比較したところで数値の大小こそ違えど結果は同じ。今の混乱や騒動も渦中にいるからこその一過性のパニック症状であって、治まってくれば「何だ、大したことないじゃないか」と笑い話に出来る程度の些事

であると信じたい。

失ったものは戻らないけれど、せめてこれ以上悲しむ人が増えませんように。現実逃避と自己防衛反応で浮かぶ虚ろな笑顔なんて要らない。


4月20日 「羹に懲りず大火傷」

 ちなみに株は一時ストップ安にまで叩き売られたそうで。興味の欠片もないところだったから仕方ないけど、私も一枚噛みたかったなあ。

 とある問題が発覚して人員整理せざるを得なくなった時にはその身請け先に、しばらく後で今度はその会社そのものに傭兵として雇われていたこともある某企業が、またもやらかしてくれた模様。もう社名伏せてもバレバレなのであえて名指しで書きますが、三菱自動車が約62.5万台の車に対して実際よりも燃費をよく見せる不正行為を行っていたそうで。バレたその日の夕方に記者会見を開いて即座に被害範囲を説明出来る辺りから鑑みるに、

どう見ても組織的犯行です本当に終わった。

準備万端にも程がある。状況把握しすぎだろ。しかも発覚した経緯が自社の内部告発であったのならまだしも、提携先の日産が次期車種開発の参考にと提供を受けた車両の燃費性能を計測→カタログスペック出てないよ? どうなってんの? となったのがきっかけだったというのだから救いようがない。悪しき風習の巣食い様はあるのにね。おかしいね。結局のところ、

この時から何も成長していなかったということでよろしいか。

現場のレベルがあの程度じゃ、それの陣頭指揮を執っている上の連中が更にろくでなし揃いなのは容易に想像出来るわな。見限ったのが正解過ぎて笑えもせん。まだブレーキだのECUだの所謂S項目に該当するものに関しての不正じゃなくて良かったねと皮肉の一つも言ってやりたいところながら、どちらにせよ企業生命絶たれたも同然っぽいのでまあいいかというか、

もう縁もゆかりもないのでどうでもいいというのが本音。

……なんで一介の傭兵風情が予見出来ていたことを、給料だけ無駄にもらっている連中が雁首揃えて危惧すらしないかね。不具合も不正も本質は変わらんよ。「成すべき事を怠る」、是の一点に於いて。


4月24日 「レッツパーリィィィィィ!」

 感謝の心があれば文句のひとつも出ないはず。不満があるなら御自分でどうぞ。

 予定通りに始まるのであれば開始まで残り十日を切ったものの、現段階では未だ内容を推測するに足るような情報が一切開示されていない次の春イベ by 艦これ。判明している事項といえば大規模作戦であること、if作戦であること、実装される新システムが基地航空隊であること。見落としがなければ多分まだこの程度。ああ、あと

甲で挑む提督諸氏はそれなりに覚悟しておいた方が良さ気。

直近のイベが二回連続で攻略難易度的には接待通り越して舐めプレベルだった反動がそろそろ来そうという以上に、先だってのアプデでカミ車こと特二式内火艇を景気よくばら撒いている辺りが不穏過ぎる。大量のドラム缶を筆頭とした倉庫を圧迫し続けていた各種装備とネジをふんだんに使用し、大発→大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)→ 特二式内火艇と改二ばりの改修を必要とされる。そんな一品をお一人様一つまでとはいえ大した労力も無く入手出来るようにしてしまったわけですからねえ。

お陰でカミ車とカミ車がダブった提督が此処に。

まあ足りなくて困るよりは出番が無くて肩透かしの方が万倍マシな上に、別段何かを損しているわけではないので無問題ですけど。……春イベで活躍の舞台がなかったらもう二度と日の目を見ることはなさそうなのが不安材料なことを除いて(ボソッ)。結局私は特別な大発に頼ることなく6−4を突破したので効果の程は分かりかねますが、運営がこうも気前よく配布している以上、春イベに対しては効果的な装備となるのでしょう。

ノーマル大発すら完全にぶん投げてゴスロリを潰したウチの鎮守府に必要かどうかは兎も角。

とはいえ、去年夏イベ前のこれじゃありませんが、想定し得る範囲内の対策を講じておくのは基本中の基本。あ、八九式の方もそろそろ仕上がります。実際に使用するかは別にして、可能性があるなら準備しておいて損はありませんから。尤も、荒唐無稽を通り越して妄想も甚だしいケースは除く。例えば次イベの最終海域で6−4クリアがトリガーとなるギミックが仕掛けられていて、それのフラグ如何でルート分岐条件が変動したり、ボス編成が丸っきり別物に化けたりとか。

もし本当に実装されたら阿鼻叫喚ってレベルじゃねーぞ。

イベで先陣を切るような提督なら恐らく6−4は大体クリア済み or 挑戦中、裏を返せば先行攻略組でもない限り6−4は突破出来ていないはず。そして後発組が当てにするのは先行攻略組の善意によって提供された攻略情報。この方程式に当てはめると、6−4を攻略している提督の提供した情報を6−4未攻略な提督がいつものように信じて「はいはい、人柱先行攻略組さまありがとー」と気楽に挑み、

嘘つき呼ばわりのシュプレヒコールが響き渡る未来が見える。

ついでにランカー常連の甲種勲章数が5から増えないビジョンも(おい)。先行攻略組以外の提督諸氏が知恵を持ち寄ってギミックを解除していない状態での突破口を開いたり、誰かがその仕組みに気付いて6−4攻略に着手したりするなら話は別でしょうけど、そこまで気概のある提督がそんなに居るとは思えませんからねえ。

あと素直に分相応の難易度まで落とす身の程を弁えた提督も。

先に挙げたランカー常連なんてその最たる例。大半は提供された攻略情報がなかったら甲種勲章が二つほど欠けているのが妥当なところだと思いますもの。たまには先駆者の厚意を当てにせず、己の道は自分で切り開くなり、足りないものを同じ目線の者同士で補い合って進むなり、それが出来ないのであれば身の丈にあった振る舞いをすることを覚えてもいいんじゃないかなと。うんまあ、

DAU激減どころじゃ済まないだろうしまずないでしょうけど。

この可能性に賭けて今から6−4に挑むのは妄想にも程がある。あったら面白いなとは思いますが流石にないよねー……と言霊にしてフラグを立てようと企ててみるテスト(待てい)。


4月30日 「水面下でバタ足」

 やることをやっていれば必ず結果はついてくる。そんな誰もが笑う御伽噺を愚直に信じてきた、ただそれだけのお話。

 既に黄金週間に突入していたりもう幾つ寝るとちょい連休だったりする人が入り混じっていそうな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。決算短信ゴールデンラッシュ真っ盛りなせいで首やら肩やら腰やらにクリティカルヒットが炸裂しているメタトロンです。マジ痛ぇ。いくら連休前だからって適時開示情報の件数が四桁マークはどうかと思うわ。そして連休明けの一週間は正に地獄の一言。週末前日の発表予定数を見るだけで眩暈がする

というか全部見分する方の身にもなってくださいお願いします。

前にも言ったような気がしますが、決算短信の数だけでも相当なものなのに、そこへ業績予想修正まで怒涛のように襲い掛かってくるものだから性質が悪い。そういうのは閑散期に出してくれればいいものを、あえて決算短信開示の数日前や前日に出すとか鬼か。数値を打ち込む前の篩い落とし時点で一通り目を通すだけでも一苦労です。機関投資家等の言を信じ、株を買って寝かせておくだけの簡単なお仕事をしているなら、こんな悩みはないんでしょうけどねえ。

その場合は黄金な期間を真っ青な顔で過ごすことになると思いつつ。

ブルームバーグのリークと日銀ラリーの熱に中てられてホカホカだった投資家は一瞬で凍死か。ご愁傷様です。私? ええ、宵越しのポジは持たない、いつもニコニコその日手仕舞い主義なのでノーダメです。寧ろ動向自体は読めていたのでその日の波乱で利益出てます。惜しむらくは万が一を警戒して前場はノーポジ引けだったことですかね。後場開始後間もなく出るであろう日銀のガッカリ現状維持発表と同時に仕掛けようと虎視眈々で待ち構えていたというのに、

お昼休み中に爆弾落とすとかどういうことなの。

発表早すぎー! 自分を信じてー!(落ち着け) それでも前場で想定外のあからさまにおかしい動きをしていた監視銘柄の中で早めに寄りそうなものに売りを仕掛け、一旦本格的にリバりそうなところで欲を張らずに離脱離脱アンド利確。画面を眺めているだけでお金が増え増えタイム終了。お疲れ様でした。友達よこれが私の一週間の仕事です。

市場に出かけていない時の方が大変だったりするけれど。

♪引けた後は情報集め〜 夜中〜まで篩いにかける〜 トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜(戻って来い)。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF