老舗「よろづや」東海地区支店

 日記と書くと語弊がありそうなので、思いつくままに色々書いてる雑記帳扱いで結構です(何が)。

ここをクリックすると最新のものへ跳べます。


過去の足跡

H14年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H15年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H16年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H17年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H18年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H19年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H20年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H21年分はこちら

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H22年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H23年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H24年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H25年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H26年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H27年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIFICON2023.GIFICON2024.GIF

H28年分はこちら。

ICON2013.GIFICON2014.GIFICON2015.GIFICON2016.GIFICON2017.GIFICON2018.GIFICON2019.GIFICON2020.GIFICON2021.GIFICON2022.GIF


11月12日 「ワンダリングワンダラー」

 フル残業が基本で休日出勤要員としても白羽の矢が立つ予定だそうです。どんだけ戦力視されてんだ。

 私は自己解決能力が高かったりレアスキル持ちだったり早熟晩成型なんてワケの分からない成長タイプだったりするらしいけれども、ひたすらに学習能力はない模様。前者が伝聞調なのはあんまり自覚がないからです。後者に関しては相当に自信があるけれども(おい)。長々と語らずにスパッと結論のみを切り出すのであれば、今回の職場でもまたやらかしたというか、

最初からやりすぎた感が凄い。

だからなんで毎度毎度自分からハードルを上げていくスタイルなんですかねえ。馬鹿なの? マゾなの?(貴方の事です) 傭兵生活へとカムバックしてまだ一月と少しですが、何かもう既に職場内での評価がバグっている模様。ついでに言うなら普段はあまり接する機会のない役職の人からのそれも。まあ能力的には強くてニューゲーム状態なので妥当といえばそうなのかも知れませんが、

自分より前に入った人より先に一人立ちしているのはどうなの。

二週間ほど巻き戻った時点において自分の判断で仕事して良いとのお墨付きを頂きました。件の私より少し前に入った方は現時点においても未だに再チェックを外されていない半人前状態です。何だこれ(聞かれても)。精度だけでなく台数を出す方の伸び方も標準値から尋常ではないレベルで大きく外れているようで、つい先日先輩とこんなやり取りをすることになる始末。

「メタさんって仕事覚えるの早いですよねー」

「いやいや、そんなことないですよ。まだあんまり台数も出せてませんし」

「私その台数出せるまでに半年かかりました」

どんな顔をすれば良いというのか。

「……えーと、残業時間が長いからじゃないですかね」

「同じぐらい残業してそれくらいでした」

何故そうも逃げ道を潰そうとするのか。

もうやだこんな会話。何処に行っても人類の例外扱いしかされない。しくしく、しくしく(泣くな)。


11月20日 「死生観が違う」

 血迷ってる? 自力攻略ん提督で血迷うておらんもんは一人もおらんど。

 中間報告棲姫 by 艦これ2016秋イベ。相も変わらずの情報なし縛り自力攻略中なので仔細は知るべくもありませんが、恐らく今回のイベは阿鼻叫喚祭り開催中と推測。とりあえず私個人の戦績としては、オンメンテで後段作戦が解放されるより先にE-3突破、現在はE-4後半作戦のゲージを四割ほど削っているといった按配。勿論オール甲で。これを完全自力攻略でやってますとか言ったら

またHENTAI扱いされるような気がする。

基地航空隊実装前の6−4クリアと、空母なしの状況で6−5を下した時にそう呼ばれました。漢字じゃなくてローマ字なのでセーフ(何が)。尤も、今回はその経験が功を奏したというか、E-4の輸送作戦を終えてからの攻略が早いこと早いこと。まずはオーソドックスな編成で行ってみる→途中で北上して最短ルートから逸れる→なら空母抜きで行ってみたら良いんじゃね? 極力戦力抑え気味で→やりました。

多分この発想は普通に出てこないと思うの。

空母抜き6−5チャレンジでの経験が活きました。無駄死にしただけとも言うけど(おい)。相手側の心理状況に立って「何をされるのが一番嫌か」を考え、その裏をかくように動くのは兵法の基本。例えば今回の場合、空母棲姫を前面に押し出して「さー、どんどん空襲しちゃうからねー」アピールをしているならば、こちらも空母を持ち出して制空権争いをされるのが敵さんにとって厄介な選択のはず。なら、そこを外せば言いワケですよ。

言うは易し行うは難しなんて格言もあるけれど。

多分これ、情報頼みの後略勢は同じ道を辿るだけでも二の足を踏むんじゃないかなあ。それより前にE-3を甲で突破すること自体が無理ゲーな気もするけど。

 

テンション下がる余談:甲板ニーソはないけれど(何の話だ)。結局更新してから丸半日近く、丑三つ時をもう少しばかり過ぎた辺りでやっとこE-4抜けました。ラストの編成心底酷ぇ。何だあれ。そして今度はE-5で絶賛頭抱え中であります。何だこれ(聞かれても)。まともにやっても到底ボスまで辿り着けそうに無いので、何らかの手段を用いて出撃位置を前進させる必要がありそうなのですが、

もうこれ個人の力のみでクリアさせる気毛頭ないなと。

緩やかなソーシャルでしたっけ、運営が掲げているお題目は。良く言えばユーザー間の意見交換による攻略法の形成、悪くというか正確に言えばユーザー側に検証その他諸々まとめて丸投げなこの行為。情報縛りの自力攻略に面白味を見出してきた私に対して真っ向から喧嘩を売っているかの所業に激怒はしないけれども呆れ果てた。そろそろ潮時ですかねえ

と溜息吐いたのも何度目か覚えてもいない。

15夏や16春には同様の発言を間違いなくしているはず、多分(どっちよ)。とりあえずあからさまに怪しいAマスをぶっ叩いてみましたがこれといって変化なし。ならばとボスマスを目指してみたものの手前の空襲マスで力尽きる始末。あんなんどうせいと。仮に最短ルートを通れたところで焼け石に水レベルで燃料が蒸発するため、もう何度かAマスの補給部隊を叩いてビスケットを減らしてみようかと画策中。

平日は残業まみれでロクに進めもしませんが。

馬車馬此処に極まれり。ただまあ、何の因果かAマスでS勝利を取った際に新規艦娘の片割れである朝風がドロップしたため、ちょっと気は楽。平日はまったり山風掘って、次の週末休みでクリアを目指す腹積もり。心は折れてないです。つまらなく感じてはいるけれども。


11月26日 「緩やかなソリスト殺し」

 まあそれならそれで。考え方についていけなくなったら見限るだけのことだし。

 えー、結局週末を待たずして全海域突破と新規艦娘掘りが終わりました by 艦これ秋イベ。ただし結果としてはB勝利な気分。理由はE-5スタート地点を追加するためのギミックが自力では解けなかったから。特定マスでS勝利ならまだしも、攻略に直接関係ない防空の成功すら複数回必要とか分かるかそんなん。お陰様で8つの内2つが偽りの甲種勲章ですよ。ガッカリ提督ですよ。

そもそも自力攻略しようとすることすら狂気の沙汰扱いみたいですが。

しかもそれだけでは飽き足らず、重婚なし、札対策の同一複数艦使用なし、ダメコン使用なしなんて縛りも追加されていますからねえ。一般的な提督からすればマゾどころの話じゃないと思う、多分。元々イベントの楽しみは攻略が八割、おいでませ新規艦娘が一割、他の提督諸氏の体験談を聞くのが一割という感じなので、

以後のイベがつまらなくなりそうな予感がしてならない。

これまでみたいにギミックで変わるのがボスの装甲値とかぐらいならまだ良いんですよ。でもギミックを解かないとボスにすら辿り着けない=事実上の攻略不可とか、流石にやりすぎ。しかも解除条件が多岐に渡る&複雑化しているせいで、冗談抜きに多数のプレイヤーが情報を寄せ鍋することを前提にして作っているとしか思えない。

というより露骨に時間稼ぎしすぎだろ。

中規模を謳いつつ後段作戦は後日に解放、単独では検証するのが困難なギミックを拵えた挙句、そのギミックを解除しない限り勝負にすらならないマップにも(最高難易度の甲に限るけれど)札縛りあり。ああこれ、よっぽど先行攻略組に速攻クリアされたくないんだなと。そう悟ったので以後情報縛りを貫くかどうかは正直分からない状況になりましたというか、

そこまでするだけの価値がないと判断した。

不利な戦況を智謀知略奇策戦術でひっくり返すのが楽しいのであって、なぞなぞや虱潰し総当りビンゴ大会がしたいわけじゃないのです。あと一方的に殴られるだけのマスを増やすのもいい加減にしろ。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF