Java・UML・HTML関係参考書
このプログラムやホームページ作成の参考にしている本を集めています。
簡単・便利Javaサンプルプログラム集
内容
スクロールバーナーや花火など表示系アプレットから、落ちもの、シューティング、ネットワークゲームなど一通りのJavaサンプルが掲載。

読んだ感じ
バーナーから始まりゲームも落ち物・迷路物など多種多様にわたっているので、アプレット作成で詰まったとき一冊あれば、かなり助かります。但し、入門書ではなく、あくまでサンプル集なので解説に多くを求めないこと。
(落ちものゲームは思いっきり参考にしています。)
やさしいUML入門 Javaオブジェクトモデリング
内容 UMLの最低限必要な知識「クラス図」「シーケンス図」「ユースケース図」の説明と、Javaによるコーディング手法の紹介。

読んだ感じ
「やさしい」と思って読むと痛い目を見ます。かなり突っ込んだ内容がさらっと書かれてたりします。初心者の方は、JavaとUML(デザインパターン系)の本を横に置きながら読みましょう。
でも、ほかの本で、なかなかここまで書かれている本はないので、持っておくといいと思います。
改定 新Java言語入門 シニア編
内容 範囲の広いJavaの基本文法から応用機能までをすみずみまで徹底解説。J2SE5.0で追加された事項も漏れなく網羅。豊富なサンプルプログラム。

読んだ感じ
これともう一冊を見ながら「やさしいUML入門」を読みました。分厚い本なのに、難しい内容をわかりやすく「もっててよかった」みたいな感じ。
でも、ちょっとおもい〜。なんとかして〜
Java言語で学ぶデザインパターン入門
内容 GoFの「デザインパターン」で紹介された23個のパターンを、解説。
すべてのパターンについて、Javaのサンプルプログラム有り。

読んだ感じ
正直言って、今のところ図を理解するだけで「いっぱい、いっぱい」ですぅ。UMLについて理解していることが要求されているので、初心者向けじゃないかも。
でも、「ウィザード」必須科目なのでがんばりマース。
ホームページ辞典
内容
HTMLタグ、スタイルシート、JavaScriptの3パートで構成されており、一冊であればある程度ホームページが作れる様になっています。


読んだ感じ

辞典と書かれている通り、ホームページを作っていて忘れちゃったところを引きなおす様な使い方をしています。結構便利。
Copyright (C) 錬金術師Masa
更新:2006年02月05日