使って便利なソフト紹介

Java系/JBuilder/ Java3D  グラフィックエディタ系/ Edge / GIMP
AUファイル関係/WavToAu

Borland JBuilder

製品情報
エディタ、コンパイラ、デバッカ等のJavaの開発環境が一体になったプラットフォーム開発環境です。製品版とフリー版(Foundation)があります。

使った感じ
私の使っているのは、フリー版ですがゲームアプレットを作る上で特に不都合を感じていません。一定期間過ぎた後、フリー版になるトライアル版と言うのもあるので購入を考える場合はお試しください。
フリー版のダウンロード:Borland JBuilder Foundation 

Java3D

製品情報
Javaで3D空間を表現するためのものです。ランタイム版と開発版があります。

使った感じ
Java3Dのサンプルなどを動かすと「すげ-」と思うんだけど。3Dゲームのネタがないので今のところそこ止まりです。あと、実行には以下のファイルのインストールが必要です。
とりあえず、右の本を読むと概要がわかってやってみようかという気にはなります。後は暇があればな〜。
ダウンロード:JAVA3D
以下の例はWindowsの場合の選択例です。
表示するだけならば:
Java 3D for Windows (OpenGL Version) Runtime for the JRE
ファイル名:java3d-1_3_1-windows-i586-opengl-rt.exe, 4.13 MB

開発で使用する場合:
Java 3D for Windows (OpenGL Version) SDK for the JDK (includes Runtime)
ファイル名:java3d-1_3_1-windows-i586-opengl-sdk.exe,6.43 MB

ホームページビルダー

製品情報
ホームページ作成ソフト。HTMLを知らなくても見栄えのいいホームページが作成できる。

使った感じ
ちょっと高かったけど、ホームページの更新がかなり楽になっています。素材のライブラリもツール類も結構強力で、ボタンやバーナーも簡単に作成できます。

Edge

製品情報
ドット絵専用のエディター。結構有名どころ。これを使って書き方の講座をしているページもある。

使った感じ
「すらすれ」で出てきた「ほるえ」は、これで作りました。超初心者の私でも、それなりに描けたので、結構優れものソフト(フリーだし)だと思いのます。
リンク:TAKABO SOFT NETWORK

GIMP

どんなもの?
完全無料で使うことができるグラフィックソフト。フォトレタッチだけでなくWeb素材が簡単に作れる「Script-Fu」など機能も充実。

使った感じ
フリーで使えるフォトレタッチソフト。特にロゴを作るときに絶対お勧めなのが「Script-Fu」機能。有名ソフトで作ったときの手間の半分以下で作れます。ダウンロードもいいけど説明が必要な方は右の本がお勧めです。
ダウンロード:GIMP

WavToAu for Windows95/98/2000/XP Version 2.1

どんなもの?
Javaは残念ながら音関係は、AUファイルを使うしかありません。そこでWavファイルからAUファイルへ変換するソフトが必要になります。このソフトはドラック&ドロップで操作でき取っても楽チンに変換作業が出来る優れものです。

使った感じ
AUファイルに対する加工は出来ません。AUファイルでは音質が落ちる様なので、その辺調整できるともっといいのですが・・。
リンク:椎森三智明様

Copyright (C) 錬金術師Masa
更新:2005年05月07日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/