■Javaゲーム入門中

Javaを覚えるのに「Hellow Java!!」とかやってたんじゃ、かったるい。とりあえずゲームでも作れれば気合も入いる。というあなた。このページがぴったりです。
解説ページとプログラムをみて自分流にアレンジしたゲームを作りましょう。
なお、ゲームはサウンド命と思っているので、職場や学校で見る場合は、サウンドをミュートにした方がいいかも知れません(^-^)

各ページからダウンロード可 サウンド有 ソース解説ページにリンク
「すらおち」の対コンピュータバージョン。
相攻撃プログラムをがんばって見ました。
2つ以上の画面を表示 「ぷよぷよ」タイプの落ちものゲームです。
そろった時の消し処理が一番の難関。
全方位対応型のゲームです。
スコアのグラフィック化など頑張ってみました
アクションRPG型のゲームです。迷路の一定位置にモンスターを配置するなど細かな処理がみそです。
2つ以上の画面を表示 自分の周囲を表示するメイン画面と敵とフラグを表示するレーダー部の処理。
自分と敵を入れてみました。
背景スクロールの基本部分です。
キャラに動きを持たせる グラフィックを切り替えてキャラクタに動きを持たせる方法を解説します。
迷路作成と移動 迷路作成と移動
グラフィックをいれます グラフィックを入れる方法を解説します
マウスを使ったコントロールサウンドファイルの利用 マウスを使った移動処理とサウンドファイルの利用方法を解説
昔懐かしきブロック崩し。
ブロックが動くので少し新しい?(似たのがあった?)

■Java練習用のプログラム

ラン&ラン 周囲から次々襲ってくる赤だまからひたすら逃げまくります。敵機をたくさん出す処理と、撃墜処理の参考にしてください。
プチプチ 一番初めに作ったゲーム(?)です。


Copyright (C) 錬金術師Masa
更新:2005年06月06日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/