【第2回】連載でJavaゲーム作っちゃいます。

ほるえ: 前回の残り、ゲームの流れを決めるですが、ちゃんと考えましたか?
Masa: ・・・失礼なやつだな、ほれちゃんとプロットは立ててある。
ほるえ:
3.全体の流れを決める。


【基本プロット】
 1.ゲームとして落ち物なので、落ちものがいるのでこれは、すらスレのキャラでカバーする。
 2.消え方は、絵柄をそろえることが基本だが、すらスレらしさを出す為にほるえを出す。

 【基本動作】
 ・上からキャラクタが降りてくる。次に落ちてくるキャラは別画面に表示される。
 ・左右矢印で回転する。下矢印で落とす。
 ・たまに、迷路の壁が落ちてくる。これはそろえてもだめ。他の連鎖に巻き込まれれば消える。
ほるえ: はあ?これってほとんど「テト○ス」なのでは?
Masa: ば、馬鹿なことをいうな(^-^; ここからがオリジナルだ。

 【基本】
 ・ほるえの四方を同じキャラにすると、全画面の同じキャラクタが消せる。(ファイヤー)
 【応用】
 ・ほるえをすらいむの隣に置くと固まる。
 ・四方をすらいむキャラにすると切れる(すらいむ系キャラすべて攻撃:転地爆裂)

 【画面】
 ・RPGポイ背景画面が欲しいので、「OUT ISLAND」さんの画像をお借りする事にする。
 ・中央にゲーム画面。右上に次のコマが表示されるようにする。
 ・落ちてくるキャラは動く。落ちきったら止まる。

ほるえ: ・・・なるほど、つまり転地爆裂をくらいたいと言うわけですね。
Masa: だから呪文詠唱はやめろ!それにだな、これでほるえ人気も大爆発、超売れっ子ネットアイドル間違いなしだっ
ほるえ: そうかな・・・美味いこといつて騙そうとしてませんか?
Masa: さてプロットも決まったところで、次回はいよいよコーディングにかかるぞ。
ほるえ: は〜やっぱ誤魔化された。


Copyright (C) 錬金術師Masa
新規:2005年05月15日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/