【第3回】連載でJavaゲーム作っちゃいます。

ほるえ: 今回から、いよいよプログラムに入りますが、細かいコーディング説明をするとぼろが出ますが・・・
Masa: ・・・そういうはじめ方以外しらんのか。いいんだよ、間違いを指摘されれば直すさ。そうやって、コンテンツは成長していく(遠い目)
ほるえ: と、いいながらその後ろに隠している青い本は何ですか?
Masa: さっ、はじめようか。

4.プログラムの雛型をつくる。


【雛型の機能】
 1.ステージとなる配列を用意して、そこにぷよ・・でなく「すらいむチャン」を落とす。
 2.「すらいむチャン」はキー操作で動く。↑:回転 →:左 ←:右 ↓:落とす。
 3.「すらいむチャン」は同色で4つ以上重なると消える。(まだ、未完)
 4.上まで積むとゲームオーバー
ほるえ: 何ですか、この未完ていうのは?
Masa: ちょっ、ちょっとバグってるだけた!来週までには何とかする!
ほるえ: ほんとですか?
Masa: ほんとだよっ。で、出来たのがこれだ。

5.今週出来たところまで

【ちょっと独り言】
 落ちものの重なり判定には、スタックを用いた深さ優先探索ということをやるんだけど、なんかうまく動いてないんだな、これが・・・
来週までにバグ取れるか知らん。
ほるえ: 3分間クッキングですかこれは。とすると、これがレシピかな。
Masa: (まったく目ざといやつだ。ちっ)これだけじゃないぞ。Webからもいろいろ情報をもらってる。ま、やっぱりアレンジがいるから、使って良い情報はなるべく使って効率良くいかんとな。
ほるえ: (開き直ったな。こいつ)で、ソフト解説とかするんですか?
Masa: それは、別にやるとして・・こんな感じでどう?
ほるえ: ドウといわれても・・・(回って落ちてるだけだし)
そういえば、あたし本当に出るんですか。いきなりスライムとくっつくとか、そんなことは無いですよね。
Masa: (びくっ)そ、そんなことはないぞう。ここは健全なページだ。
ほるえ: ・・・もし、そうなってても、アップさせないしね。(にっこり)
Masa: ほるえチャンちょっとこわいんですけど


Copyright (C) 錬金術師Masa
新規:2005年05月21日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/