ほるえ: | 今回から、いよいよプログラムに入りますが、細かいコーディング説明をするとぼろが出ますが・・・ |
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Masa: | ・・・そういうはじめ方以外しらんのか。いいんだよ、間違いを指摘されれば直すさ。そうやって、コンテンツは成長していく(遠い目) | |
ほるえ: | と、いいながらその後ろに隠している青い本は何ですか? | |
Masa: | さっ、はじめようか。 | |
4.プログラムの雛型をつくる。 【雛型の機能】 1.ステージとなる配列を用意して、そこにぷよ・・でなく「すらいむチャン」を落とす。 2.「すらいむチャン」はキー操作で動く。↑:回転 →:左 ←:右 ↓:落とす。 3.「すらいむチャン」は同色で4つ以上重なると消える。(まだ、未完) 4.上まで積むとゲームオーバー |
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ほるえ: | 何ですか、この未完ていうのは? | |
Masa: | ちょっ、ちょっとバグってるだけた!来週までには何とかする! |
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ほるえ: | ほんとですか? | |
Masa: | ほんとだよっ。で、出来たのがこれだ。 | |
5.今週出来たところまで |
【ちょっと独り言】 落ちものの重なり判定には、スタックを用いた深さ優先探索ということをやるんだけど、なんかうまく動いてないんだな、これが・・・ 来週までにバグ取れるか知らん。 |
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ほるえ: | 3分間クッキングですかこれは。とすると、これがレシピかな。 | |
Masa: | (まったく目ざといやつだ。ちっ)これだけじゃないぞ。Webからもいろいろ情報をもらってる。ま、やっぱりアレンジがいるから、使って良い情報はなるべく使って効率良くいかんとな。 | |
ほるえ: | (開き直ったな。こいつ)で、ソフト解説とかするんですか? | |
Masa: | それは、別にやるとして・・こんな感じでどう? | |
ほるえ: | ドウといわれても・・・(回って落ちてるだけだし) そういえば、あたし本当に出るんですか。いきなりスライムとくっつくとか、そんなことは無いですよね。 |
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Masa: | (びくっ)そ、そんなことはないぞう。ここは健全なページだ。 | |
ほるえ: | ・・・もし、そうなってても、アップさせないしね。(にっこり) | |
Masa: | ほるえチャンちょっとこわいんですけど |