前回までのあらすじ:とりあえず参考資料の力を借りて、「ぷよぷよ」らしきものが見えてきたけれど・・・
             今回は、消しの部分をプログラム。大丈夫かな〜

【第4回】連載でJavaゲーム作っちゃいます。

ほるえ: 今回は、プログラムの基本部分を作って全体の流れをつかむということでしたよね。
Masa: ぐー
ほるえ: て、いきなり寝てんじゃねー(どげしっ)
Masa: なっ何しやがる。
ほるえ: 何しやがるじゃない。やる気ある?
Masa: しゃないじゃん。そんだけ、大変なプログラムだったんだって。
ま、その甲斐あって、何とかゲーム全体の雰囲気がわかるとこまで出来た。
ほるえ: ふーん。どれどれ

【やりたい処理と進捗】

@面クリアの追加と背景の変更 ブロック数を一定数消すと背景が変わるところまで製作。
背景は、「OUT ISLAND」さんより拝借。
Aキャラの追加 通常キャラは終了、邪魔キャラとほるえを残す。
B消し処理 今週完成、若干バグ有。すきやきさん助かりました。
Cオープニング追加 まだっm(_ _)m
D音の追加 一応終了。素材は「音の杜」さんより拝借。
E次ぎに落ちるブロックの表示 まだっm(_ _)m
Fスコア表示(連鎖を含む) まだっm(_ _)m

【操作】

        右:→、左:←,ブロック回転:↑,ブロック落とす:↓

        リスタートは、ブラウザのリロードボタンでお願いします。
        キー入力が効かない場合は、ゲーム表示部をマウスクリックしてみてください。



ほるえ: なんか、他のページからのいただきもので何とかやってるって感じですね。
それにm(_ _)mマークが多いような気がしますが・・・
Masa: (ズきっ)ほ、ほら、でもなんとなくゲームの雰囲気わかるじゃん。
ほるえ: でも、簡単で、ぜんぜん簡単で終わらないけど・・・・。
あと、積みあがったあと動きおかしくないですが?
Masa: (グサッ)まだ、ゲームバランスをとるところまで行っていないから。
来週には何とかするもーん。(いじいじ)
ほるえ: ふーん。
次回は、いよいよ基本形の「ぷよぷよ」が完成。乞うご期待。


Copyright (C) 錬金術師Masa
新規:2005年05月29日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/