前回までのあらすじ:前回、VSバージョンの基本ソフトでへろへろになっていたMasa。今週はブラッシュアップ
             と対戦バージョンのアップのはずだけど、間に合ったか?

【第8回】連載でJavaゲーム作っちゃいます。

Masa: (そんな〜) ちっ、い、今のは一寸油断・・じゃない。バグ取りで動作を見なきゃいかんかったから、手元がお留守になっただけだ。次は、本気だっ
ほるえ: おいっ、真剣に遊んでんじゃねー。また電撃食らわすぞっ
Masa: ちっ。今日の所はこれぐらいにしといてやる。
ほるえ: 「池野め○か」ですか、あなたは。ところで遊んでるってことは、ちゃんとできたんですね。
Masa: まあ。対コンピュータ部分はね。あと二人プレー用も作りたいけど。
ほるえ: ほ〜。やる気出てきましたね。

【対戦ゲーム化の処理と進捗】

@落ちものの自動操作 深さ方向の探索プログラムを改造して何とか動かしています。
そんなに強くないから改良が必要かも。
A2人プレー対応 まだです。m(_ _)m
B消し処理 バグ取れました(^-^ _(ホッ
C攻撃処理 とりあえず出来ました。なんか勝てなくなったのは、ただ単に
僕が鈍いから?
D背景 OUT ISLAND」さんの背景を再び借用。
2人プレー対応にしました。
E音の追加 まだ。2人プレーバージョンなので追加が必要
Fハイスコアネット記録 長期課題。サーバーを乗り換えんと無理か。

【操作】 右:→、左:←,ブロック回転:↑,ブロック落とす:↓

【攻撃】
 
 操作中のブロックが下につくまでに、2個以上のブロックが消えたら攻撃になります。
 攻撃されると、最下段に透明ブロックが発生します。
 このブロックは他のブロックが消えるときにつられて消えます。


ほるえ: ところで、最近他のコーナーの更新が見られませんが。
Masa: (どきっ) そ、それは・・・・・
ほるえ: あと最近のゲーム。解説書いてませんね。
Masa: (グサッ) も、もちろん、これからバリバリ書くさ。バグ取りとかもあって手が入ってなかっただけだよ。
ほるえ: ふーん。まっ、そういう事にしておきますか。
追記:ほんとに、書きますからね。


Copyright (C) 錬金術師Masa
新規:2005年06月26日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/