第13回.連載でJavaゲーム作っちゃいます。 | |||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: |
ますた〜。デザインパターンを使うってことは決めましたが、具体的に何しましょ。 | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: | まあ、とりあえず習うより慣れろだな。本*貸してやるから、ここのファクトリパターンを参考にしてキャラクタを増やしてみろ。*)やさしいUML入門―Javaオブジェクト・モデリング | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: | ファクトリ?って工場じゃないですか・・に、肉体労働はちょっと・・・・ | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: |
お約束は、いいから。ファクトリパターンは、メソッドを作るときに使うデザインパターンなんだよ。 これを利用すれば、いま一人しか出ないキャラクタをいっぱい出せるだろ。 |
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ほるえ: | でも、もともとのプログラムをいっぱい出てましたよ。何で、こんな風にするんですか? | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: |
練習版のシュミレーションも含めて、これまでやっていた方法は、起動後のコンストラクタですべてのメソッドを作ってしまって、表示をする・しないとかでやってたんだよ。でもシュミレーションとかだと、ユーザーの好みでいろいろ変えたくなるだろ。そうすると、この方法じゃ、まずいわけだ。わかったか? | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: |
なんとなく・・・(面倒を押し付けられたのがですけど・・) | ||||||||||||||||||||||||||
今回の実装 方針:キャラクタを自由に追加できる様に、Factoryパターンを参考にして作っています。
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ほるえ: | む〜何とかやってみました。結局、まるっきりパクリになってます。 | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: | よいよい、こういうものは、パクリから始めるが肝要だ。でやってみてどうよ? | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: |
そうですね。ぶっちゃけちゃうと、本読んだだけだと、いまいちぴんと来なくて・・・。でしょうがないから、なんとなくで作り始めたんですよ。そうすると、JBuilder君が間違っているところをびしびし指摘してくるので、「ごめんなさ〜い」ってしながら直していったんです。 やっぱり、開発環境って大事だなって思いました。 |
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Masa: | まあな。でも開発環境ばかりに頼っていると、新しいことはできんからな。開発環境は、指摘はしてくれるが、自分から作り出すことはできないからね。 | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: |
は〜い。 | ||||||||||||||||||||||||||
「今回の成果」
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ほるえ: | 呼び出すキャラがちょっと違ったけど、ふわふわ感があってて、これはこれでいいかも。 | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: | まあ、動作テストだからな。リリース版ではちゃんと直すように・・ で、今回は結構まじめにデザインパターンをやってみたんだけど、感想は? |
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ほるえ: |
ん〜。デザインパターンていうから、「なんか難しいのかしらん」と思ったけど・・・。その通りに作ればソフト動いちゃうんで、どっちかっていうと使ったほうが楽にソフト作れるかも・・・・ | ||||||||||||||||||||||||||
Masa: | の割りにてこずってたみたいだけど・・・・(にゃっ) | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: | (うっっ、いじめっこだ) そ、それはちょっとデザインパターンを理解するのにてこずっただけで・・・・ |
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Masa: | つまり、「ウイザード」には、まだまだってことだな。 | ||||||||||||||||||||||||||
ほるえ: |
しくしく。 | ||||||||||||||||||||||||||
とりあえず、デザインパターンを使ってオリジナルバージョンから若干進化しました。 といっても、ゲームになるには、まだまだです。 |
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