第14回.連載でJavaゲーム作っちゃいます弐
ほるえ:
さてと、「クレイモア」も装備したし、今日こそは、「キアダンジョン」にいくぞ〜
Masa:
おう、いってら。気をつけてな。
・・・じゃねー、おめー最近遊んでばっかじゃねーか。ちゃんと、仕事しとんのか?
今日は、ちゃんと続きやってもらうからな。
ほるえ:
え〜。そんな〜(>-<) マスター横暴!!
って、へっへ〜ほるえだってやることはやってますよ。
「マビノキ」はあくまでストレス解消です。
Masa:
・・・俺のこと犬にしてこき使ってるのもストレス解消か?
ほるえ:
さてとっ今回の変更はこんな感じです。

今回の実装

方針:コンピュータ用クラス「Computer」とユーザー用クラス「User」を作って、それぞれのキャラクタ操作します。
    ですので、移動先サーチなどを行う「PathSerch」「AreaSerch」を、それぞれでインスタンス化します。

新しいクラス、変更したクラス
Computer と User コンピュータ側操作とユーザー側操作用クラス。キャラ追加用のTeamMakerも今回こっちに実装しています。
MapBuilder Map,MapDataを外し、mapをSumulationでインスタンス化します。Computer,Userなど必要なクラスに渡すのがこっちのほうが楽なので・・・。ちょっと、キー入力分が多いのが難点です。
FrighterItem 戦士クラス、CharInterFace<<interface>>をimplementしています。
スーパークラスCharacterを継承しています。
MageItem 魔法使いクラス、CharInterFace<<interface>>をimplementしています。
Characterを継承しています。
Character 表示キャラクタのスーパークラス。
ユーザー側キャラクタ、町、城のサーチを実装しました。
一応必要そうなものは入っているが戦闘系はやはり未実装。
実装クラス図

Masa: ほう、結構コンパクトにまとまってるな〜
ほるえ:
でしょ。
でも、やっぱり戦闘系をいれてないので、敵キャラってよりペットみたいです。
Masa: むっまた戦闘については考んといかん。
でも、キャラ毎にクラスを分けてあるのはナイスだ。キャラ毎に動きがかけるから、戦闘を個別で書けて結構便利だぞ。
ほるえ:
ま、それも想定内です。

「今回の成果」

画面構成上、別画面にしています。
右のボタンでページが立ち上がります。


追加された操作
動かないから判りづらいですが、右のシルフは自分キャラについてきています。
で、うかつに町に近づくと・・・
先回りされて、さらに増殖しちゃいます。
増殖した自分キャラが画面外に、出ちゃったら左のボタンをクリック
すると呼び出せます。

ソースコードのダウンロードは、こちらから

ほるえ:
今回は、新たなデザインパターンは入れてませんが、Mapはシングルトンにしても、いいかなっておもってます。
Masa: ほう、ほるえも言うようになったものよ。
ほるえ: まっこっちのスキルも着々、レベル上げてるってことです。さてと・・・
「古のときの中にうずもれし、全能なるマナよ・・・・・」
Masa: なに、スペルとなえてるワン、ワン?ゥオゥオゥオン
ほるえ:
さ、「まーきん」。「キアダンジョン」いくよっ
なんかネットゲームに、はまっちゃっているほるえですが、やることはやってるみたいなので、多めに見てやってください。

Copyright (C) 錬金術師Masa
更新:2006年03月16日