第7回.連載でJavaゲーム作っちゃいます。 | ||||||||||||
Masa: | だー走った。走った。 | |||||||||||
ほるえ: | どうしたんですか。マラソンかトライアスロンにでも出るんですか? | |||||||||||
Masa: | んなわけあるか。バグ取れない時は、ちょっとドライブに出かけるのが一番なんだよ、気分転換に。 | |||||||||||
ほるえ: | ま、いいですけど。普通そういうのって現実逃避って言いませんか? | |||||||||||
Masa: | むー。そうともいうな。 | |||||||||||
「相手キャラクタの移動を追加しました」 サンプルが表示されない場合は、Java環境がインストールされていない可能性があります。 SUNホームページから、J2SE v 1.4.2_07 JRE以上のバージョンをダウンロードしてください。 ←キャラクタグラフィックは、こちらからお借りしています。 デバックソフトの動作 【相手キャラクタ】 1)街、見方、敵を目指して移動します。 2)全キャラクタが移動し終わると自分キャラクタの移動に移ります。 【自分キャラクタ】 1)中央のマップの右側に各キャラのステータス表示をつけました。この表示部分をクリックすることで各キャラをマップ画面の中央に持ってくることが出来ます。 2)中央マップに表示された敵キャラについては、左側にステータス表示が出ます。 3)選択したキャラの上で右クリックするとポップアップメニューが出ます。 4)’MOVE’を選択しすると、キャラ周囲の移動可能部分に’□’マークが出ます。 5)移動したいところをクリックすると、移動します。 |
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Masa: | なんか、バグでまくって、全然進んでない。本当は、移動する前に移動先の評価を入れるべきなんだけと、まだまた、出来てないっていうか、結構難しいな。 | |||||||||||
ほるえ: | なんだ、いきなりギブアップ宣言ですか・・・ふっ(-_-)。 | |||||||||||
Masa: | (むかっ)そんなわけあるかっ。今週は、ここまでってことで来週をみてろよっ | |||||||||||
ほるえ: | ふーん。(扱いやすくて助かる)で、今週はどこを説明するんですか? | |||||||||||
Masa: | あぁ、今回は、キャラ移動に使っているルーチンの説明をします。 | |||||||||||
「キャラ移動について」
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Masa: | このルーチンのいいところは、tansaku[][]と、移動元、移動先のポイントがあればいいってこと。後は、移動先の選択ルーチンを強化していけばOKだ。 | |||||||||||
ほるえ: | それが難しいんですよね。 | |||||||||||
Masa: | そうなんだよなー。 | |||||||||||
今回は、ほんとにアップできるかどうかってところでした。やっぱ、コメント&フロー(UML?)は必須ですね。 | ||||||||||||
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