第9回.連載でJavaゲーム作っちゃいます。 | |||||||||||||||||
Masa: | いゃー皆さん。Long time no see です。 | ||||||||||||||||
ほるえ: | えっと・・・・どちら様でした?(ぽかっ)いったーい。ちょっとしたお茶目なのに。 | ||||||||||||||||
Masa: | いやー個人的にとっても忙しくて。あと、プログラムもかなりすごいことになって、同じような処理を作っちゃったりして。やっぱり、ばたばたしている時にあんまり複雑な処理をつくるのは、いけません(^-^; | ||||||||||||||||
ほるえ: | あと、思いつきで作るのもね。 | ||||||||||||||||
Masa: | そうそうって、なんやと。 | ||||||||||||||||
ほるえ: | べっ。 | ||||||||||||||||
追加部分 1.町を占領,2.移動可能エリア表示のグラフィック化,3.コンピュータ側移動処理 サンプルが表示されない場合は、Java環境がインストールされていない可能性があります。 SUNホームページから、J2SE v 1.4.2_07 JRE以上のバージョンをダウンロードしてください。 ←キャラクタグラフィックは、こちらからお借りしています。 注意)まだ、つくりかけの物です。雰囲気だけお楽しみください。 デバックソフトの動作
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Masa: | 初物の処理が多くて、仕様を決めるのに一苦労です。こうすればいいと思って作ってみても、あらぬ動きをしてしまったりして・・・こうなると、プログラム製作って言うよりは、アルゴリズムの勉強です。おかげで、配列のソート系のプログラムの経験値が増えました。 | ||||||||||||||||
ほるえ: | レベルアップはしてませんけどね。 | ||||||||||||||||
Masa: | (まだ、すねてんのか。) で今回は、キャラの移動先を決めている処理を紹介します。中で使用されている、idou()とpathserch()については、第3回と第7回を参照してください。手段として、 @idou()の検出範囲を広く取って一点ごとに、pathserch()で移動先までの配列を作成。 Aその配列内の場所に何があるかを一点ずつ確認して評価点を出す。 としてもいいのですが・・・・・ |
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ほるえ: | めちゃめちゃ時間がかかることがわかって断念したんですよね。 | ||||||||||||||||
Masa: | そうそう。(機嫌直ったか。ほっ) である程度の距離までは、全点検出を行っておいて、それ以上になったら移動先の評価点マップを参照して移動先を決めることにします。 | ||||||||||||||||
「キャラ移動について2」
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Masa: | というわけで、9月中の更新を目指したんですが、10月に入ってしまいました。m(_ _)mごめんなさい。 | ||||||||||||||||
ほるえ: | 反省の心がこもっていない。(うりうり) | ||||||||||||||||
Masa: | ううっ。今度はがんばりまーす。 | ||||||||||||||||
でも、10月も忙しいんだよなー。 | |||||||||||||||||
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