第10回.連載でJavaゲーム作っちゃいます弐
Masa: まだ、まだいまいちな部分がありますが、コンピュータ側もとりあえず動くようになったので、今回からは、攻撃について考えていきます。実は、コンピュータ側は簡易的なものが実装されていますが、あくまで動作でバック用なのでいまいちな状態です。
ほるえ: まったく、このちび人間は、なにやってるかですぅ。こんなことでは、連載100回目になってもゲームできないですよ。
Masa: おまえは・・・いきなりローゼンをいれるなっ。まったくどこからネタを仕入れてんだ?
ほるえ: ふっふ−知りたいですか?(にゃっ)
Masa: いや、やめておく。

「攻撃について考える」

1.通常攻撃
・中央のナイトを操作しているとすると、上のシルフと右のピクシーが攻撃可能範囲に入っています。
・攻撃は、どちらか一方にだけ行うものとします。
・攻撃されたキャラクタは、反撃できるものとします。
・反撃の強さは、残りHPに比例するものとします。

デバック用シナリオ
・ナイトは攻撃目標としてピクシーを選択し攻撃を行う。ピクシーは攻撃されたがHPがゼロにならなかったのでナイトを攻撃する。
(シルフを攻撃した場合も同じ)
2.遠距離攻撃

・中央のアーチャーを操作しているものとします。
・攻撃は、シルフ、ピクシー、ウィンディーネに対して行えます。
・シルフに攻撃した場合は、反撃をもらいます。
・シルフに攻撃した場合は、反撃されません。
・ウィンディーネは遠距離攻撃キャラなので、反撃されます。

デバック用シナリオ
1)アーチャーは、攻撃目標としてシルフを選択し攻撃を行う。シルフは攻撃されたがHPがゼロにならなかったのでアーチャーを攻撃する。
2)アーチャーは、攻撃目標としてピクシーを選択し攻撃を行う。シルフは遠距離攻撃できないため、反撃はない。
3)アーチャーは、攻撃目標としてウィンディーネを選択し攻撃を行う。ウィンディーネは遠距離攻撃可能なので反撃をする。


TIPS.
デバック用シナリオについて
お気づきの方もいると思いますがデバック用シナリオとして書いてあるものはいわゆるユースケースシナリオに相当するものです。ここではアクターとして操作するユーザー、副アクターとして操作されるアーチャーなどのキャラクタになると思います。(現在、勉強中なので、この分類でほんとにあっているかは疑問ですが・・・・)

ほるえ: UMLをさりげなく入れていくとは・・ちび人間にしては、なかなかやるなです。
Masa: (よっぽど気に入ってるな・・・) まだUML導入とはいかんけど、少しずつでもプログラムの仕方を変えていかんとな。
ほるえ: えらい。さすがは、ほるえのマスターですぅ。
Masa: (もはや、飽きるまで放っておくしかねーか。)

【オブジェクトを抽出する。】

・攻撃用ポップアップメニュー
 ・Action:通常移動用ポップアップ
  ・move(移動)
  ・cancel(キャンセル)
  ・trun_end(ターン終了)
 ・Attack:攻撃用ポップアップ
  ・attack(攻撃)
  ・cancel(キャンセル)

・攻撃エリア表示
  ・直接攻撃用
  ・遠距離攻撃用

・攻撃表示
  ・移動終了フラグ
  ・攻撃終了フラグに

class popup
Action:PopUpMenuオブジェクト
 MenuItem
 ・move; cancel; trun_end;

Attack:PopUpMenuオブジェクト
 MenuItem
 ・attack; cancel; 
//ポップアップメニュー初期化
public void popint()

class Attack
area[][];攻撃範囲
areaLength;
AttackImage;攻撃イメージ
//場所確認
pubilc int[][] cheakArea(int[][])
//攻撃
pubilc void Attack()
//攻撃イメージ表示
public void AttackImage()

class Character
moved;移動終了
attacked;攻撃終了
//移動終了フラグ
public void setMoved()
public void resetMoved()
public boolean getMoved()
//攻撃終了フラグ
public void setAttacked()
public void resetAttaked()
public boolean getAttacked()



ほるえ: 今回は、字が多くて読みづらいです。
Masa: まあ、まだまだ勉強中の内容を入れているので説明がちょっと硬いかも。あとたぶんクラスも足らないから少しずつ書き足しをしてかないかんな。
ほるえ: じゃ、しばらくネットワークゲームは禁止ですぅ。
Masa: うっ。それは・・・
みんなも、ゲームばっかりしてちゃだめだよ。(おまえがいうな〜ですぅ)

Copyright (C) 錬金術師Masa
新規:2005年10月17日