■マウスデータを利用 |
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Javaゲームが成立する為には、ゲーマの操作を受け付けるユーザーインターフェースが必要です。Javaには、マウスリスナーやキーボードリスナーといったものが用意されています。ここでは、マウスリスナーを使った方法を解説します。
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↑元ネタファイルはこちら |
STEP.1 マウスリスナーを指定する。 public class hina17 extends java.applet.Applet implements Runnable,KeyListener,MouseListener,MouseMotionListener { final int WIDTH=300, HEIGHT=400; // MouseListenerを指定しておきます。
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STEP.2 実際にマウスイベントを利用して、動きを検出する。 マウスボタンをクリックしたことを検出するには、 public void mouseClicked (MouseEvent e){ //マウスボタンをクリックした時 flag_missile = true; } マウスポインタの位置は、動いた位置を検出することで public void mouseMoved (MouseEvent e){ //マウスポインタが動いた時 mmx=e.getX(); mmy=e.getY(); } 他に次のような、マウスイベントがあります。
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マウスイベントやキーボードイベントが使えると、「ゲームでも作るか」という気になってきます。ぜひ、一度試してみてください。 |