■マウスデータを利用

Javaゲームが成立する為には、ゲーマの操作を受け付けるユーザーインターフェースが必要です。Javaには、マウスリスナーやキーボードリスナーといったものが用意されています。ここでは、マウスリスナーを使った方法を解説します。

↑元ネタファイルはこちら


STEP.1 マウスリスナーを指定する。

public class hina17 extends java.applet.Applet implements Runnable,KeyListener,MouseListener,MouseMotionListener {
final int WIDTH=300, HEIGHT=400; // MouseListenerを指定しておきます。


int mmx アプレット上でのマウスポインタのx軸座標
int mmy アプレット上でのマウスポインタのy軸座標
boolean flag_missile マウスボタンのクリック検出




STEP.2 実際にマウスイベントを利用して、動きを検出する。

マウスボタンをクリックしたことを検出するには、

 public void mouseClicked (MouseEvent e){ //マウスボタンをクリックした時
  flag_missile = true;
 }

マウスポインタの位置は、動いた位置を検出することで

 public void mouseMoved (MouseEvent e){ //マウスポインタが動いた時
  mmx=e.getX();
  mmy=e.getY();
 }


他に次のような、マウスイベントがあります。

mousePressed マウスがボタンを押された時
mouseReleased マウスがボタンを離された時
mouseEnterd マウスカーソルがアップレット領域に入った時
mouseExited マウスカーソルがアップレット領域から出た時
mouseDragged マウスでドラッグした時
マウスイベントやキーボードイベントが使えると、「ゲームでも作るか」という気になってきます。ぜひ、一度試してみてください。
Copyright (C) 錬金術師Masa
初版:2005年05月10日
http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/