岐阜(お千代保稲荷)


2月19日(月)晴れ

今日は朝から予定が入っていて、家内の市民病院(耳鼻科)に何時もの診察に送って行く家内は都会育ちで車の
免許が無くても便利な場所に住んでいたから免許証を取らずじまい
そのせいで私がアッシーに成らざる終えない耳鼻科の他にまだ眼科もである。
何時もは病院通いが済めばその足で一週間分の食料品の買出しに出かけるのが今回は、第三の連休ですので明日に
買出しに行く事にして仕事上の材料の買出し(名古屋の問屋)に行く。

今回の連休もあまりにも天気が良く何でも3月下旬の暖かさとラジオで言っていた。
桜が咲いてもおかしくない暖かさ、せっかく、名古屋まで出かけるのでその足で、以前からお客様がお千代保稲荷
(おちょぼ稲荷)でなまずの蒲焼を食べたのいろんなお店があって楽しいと話に聞いていたのでこの際に
行ってみる事にした。カーナビがあるので迷う事無く便利だ。

お千代保稲荷は三大稲荷のひとつで、東の豊川稲荷、西に京都の伏見稲荷だそうです。
平日にも係わらず人が沢山見えていまして川魚が主流で案の定なまずの蒲焼はあるし小魚は名前の聞いた事のない
魚の佃煮、甘露煮、後は草もち、たいやき、串カツ(屋台で食べたあの串カツ)です。
漬物屋も多かったです。串カツは何店舗かあっても不思議と何時もお客さんでいっぱいの店や閑古鳥が鳴いている
店とあり人間の心理で私達も人が沢山いる店に陣取って食べても、食べてもキリが無く、ビールが飲めたら最高ですが
前期で書いたとおり私の運転ですので飲酒運転に成りますので我慢しまして(笑)

話は前後しますが、稲荷と言えば狐ですよね。商売繁盛の神様で、お千代保稲荷では三角のあぶらあげを縄に通して
それをお供えするみたいですね。私は豊川稲荷もまだ一度も行った事が無いので今度は豊川稲荷で稲荷寿司でも
食べに行こうかなぁ!三大稲荷を制覇しなければ・・・こんな旅もまた、楽しい

高速道路料金     2,100
給油         1,861
飲食         4,050
みやげ物       1,500
          計9,511

走行距離km  給油リットル  燃費km/L
207.0    18.99    10.9




しおのくら
漬物屋で数ある中で今風の店構え、いろいろな漬物をリサーチ
お店の前の看板に書いてある「キムチ」の大根キムチと
白菜キムチとがあったが大根キムチのが大根の
天然の甘さが出ていてそれを買う事にした。

大福屋
見覚えのある。何社からのテレビ番組の名前が店先に書いてあり
その取材の張り紙が目に引かれついつい、一個、80円
の草もちを買う。

お千代保稲荷(おちょぼ稲荷)中鳥居参道付近
お千代保稲荷参道脇には約55軒の何らかのお店屋が並ぶ

千代保稲荷神社
おちょぼさんの愛称で親しまれて、このお千代保稲荷神社は
日本三大稲荷の一つと知られ、年間二百万人の参拝客で
賑わうそうです。
(有)玉屋
数軒ある串カツ屋の中でこのお店が一番人の出入りがあった。
宣伝する訳ではないけど(笑)
味は定番のソースと、みそがあり、みそはどて煮の中に潜らせる。
どて煮のもつの臭いが苦になり私はソース味のがあっさりとして
キリが無く何本か食べれる。(一串80円)
キャベツの乱切りは食べ放題注意書きとしてソースは一度付けと
他の店は味を比べては無いのですが皆さん、一度
試してみて下さい。
佐溝屋
結構、お年寄りの夫婦での営業かと思いますが結構、次から
次えと切れ間無くお客さんが並んでいましたので2個買う事に
一つが110円です。
定番のあんことチーズ入りでしたが定番のあんこを・・・
味はたいやきのきじも甘めで、出来立てで美味しかったです。