長谷寺(ちょうこくじ)・豊川稲荷・川売(かおれ)の梅


3月12日(月)晴時々曇り

今日も朝から予定が入っていて、家内の市民病院(耳鼻科)に何時もの診察に送って行く、診察が終わった
その足で先月、お千代稲荷に行って来たので今回は、豊川稲荷でもと思いR151沿線の旅を計画
まず。始めに今、放映しているNHKの大河ドラマの「風林火山」武田信玄の軍師、山本勘助のふるさとである
牛久保にお墓がある長谷寺に・・・
土・日・祝日には勘助の守護神、摩利支天像が見えるそうですがあいにく、私達は平日ですので残念。
でも、皆様のお休みは全国からお見えになるでしょうね。お寺の駐車場も有難く無料ですが数台しか
入らないのでこれまた、混雑すると思います。

次に豊川稲荷ですが豊川稲荷に一番近い駐車場の謳い文句で、呼び込みに釣られて入ったのが個人の駐車場で
ちょっとしたお土産店で小さなスペースの甘味処といったお店で無料で駐車させて頂いたので帰りに入る事に
心臓の強い方は駐車場に入れ徳でそのまま帰ってしまうかもね(笑)
丁度、昼前だから食堂も込むと思い一番に腹ごしらえ
豊川稲荷に入ると運良く、ボランティアガイドの方の説明を面白可笑しく説明して頂き大変、勉強になった。
そして、門前通りを散策、これまた平日で商店街も閑散としていた。商売の神様、いやいや、豊川稲荷は
お寺で仏さんだって!ここのお稲荷さんだけがお寺だって知っていました。

今年は、温暖化のせいか暖かく梅の開花も例年に比べて早く、山なら寒いからまだ良いかなと思い
何時も私が通っているスポースジムのお知り合いから川売の梅も良いよと聞いていたので・・・
山中とあって寒くて寒くて、売店にて奥三河・南信州、定番の五平餅とおでん(こんにゃく)この辺りは
こんにゃくが産地だったかなぁ〜
梅も枯れかけているし雪も降ってくるし早々に退散する事に、以前に山登りをしていた頃に来た四谷千枚田
明治37年に、20日余りも続いた大雨による山津波が発生、田畑が流出し多くの犠牲者を出す大惨事が
ありました。と言う説明の立て札にて景色も良い所だしまんざら愛知県も捨てたものではない。

次に向かったのが「湯〜らんどパルとよね」途中にも「とうえい温泉」が有るのだがここはまた、次回と言う事
でR151「別所街道」をひたすら北上、標高が高くなるにつれ太和金峠では雪道となりあたり一面、銀世界
雪で温泉の看板を見過ごしてしばらく先に進んで大失敗。
昨年から今年にかけて初めての雪景色、スキーを遣られない方は今だ、雪を見た事が無いのでは
私達は運良くこれが今シーズンの最後の雪でしょうね。
温泉もこんな天気だから貸切状態
露天風呂も周り一面に雪景色、温泉に漬かりながら日本酒の冷でも一杯、最高でしょうね。
やっぱり、日本人はお花見と温泉は絶対に外せませんよね。

だいぶ春めいて来ましたので菜の花に始まり、梅、桜としばらくはお花見三昧と日帰り温泉でも
続くかな、今回は今回でとても楽しい旅でした。
まだ、まだ楽しみが後から後からと膨らんで楽しみです。
これで二大稲荷は制覇して後は京都の伏見稲荷だけです(笑)
次回の連休も組合の総会の予定が入っているので一泊旅行は出来ませんが天気を見てまた、近場に花と温泉
小旅行でもと思っている次第です。

給油           ?
飲食         4,060
入浴         1,000 
買い物          500
          計5,560

走行距離km  給油リットル  燃費km/L
207.0



長谷寺(ちょうこくじ)
豊川市牛久保にある勘助のふるさとである長谷寺
土日・祝日は勘助の守護神、摩利支天像を拝見できる。
お寺脇に数台の無料駐車場があるのが有難い。
山本勘助の墓
今年のNHK大河ドラマ「風林火山」武田信玄の軍師
山本勘助の眠る墓
門前そば山彦
食事処の名物の「稲荷門前きしめん」を頂いた。
稲荷すしが数個とてんぷらきしめんのセットである。
値段が考えてある。995円で家内は「稲荷門前そば」
を注文、これも995円、二千円出しておつりが10円
だけどそれがどのような訳か五円が2枚、分りますか?
又、ご縁がある用にだと思います。
豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)
商売繁盛の神様として全国的に知られる豊川稲荷。
豊川稲荷の正式名は、妙厳寺だそうです。
豊川稲荷は神様では無く仏様つまりお寺さんです。
皆様、知っていました。
川売(かおれ)の梅
食料品用に栽培している梅林だそうで、全盛期は
見事な花盛りだと思います。
私達が行った時には今年の暖冬で既に全盛期の
ピークが過ぎた後でしたので残念でした。

群生に咲く花はなんでもそうですが綺麗と言おうか
見事ですね。
四谷千枚田
人間て底知れぬ復興力がありますね。
つい最近の新潟中越地震しろこの、四谷地区の山なだれ
土石流が流れた後がハッキリ分る被写体ですが
土石流の後をこの様な段々畑にするなんて、なんて
たくましい限り、また、亡くなられた方々にご冥福を
湯〜らんどバルとよね温泉
どうやら2時位から降り始めて私達が来た時には
辺り一面銀世界で道路、駐車場も真っ白に積もっていて
1時間足らずでこの様に解けてしまいました。