赤岳〜横岳〜硫黄岳

2899m  2825m    2765m
2007.6.30〜7.01
美濃戸高原P8:40→行者小屋11:40→文三郎尾根分岐13:00→赤岳山頂13:45〜14:25→赤岳天望荘(泊)
 出発6:20→三又峰7:30→横岳山頂7:50→硫黄岳山荘8:30〜8:50→硫黄岳山頂9:05→赤岩ノ頭9:20〜8:50→赤岳鉱泉10:35〜10:55→堰堤広場11:45→美濃戸高原P12:55
2年前、同じ時期に硫黄岳に来て、赤岳と横岳を目の当たりにして「次回は赤岳、横岳だね」と言ってくれました。そして今回制覇してきました。お天気は残念ながら曇り。雄大な景色が見えずじまいの2日間でした。
AM8:40立派な看板の前で出発記念写真 キバナシャクナゲがいたるところに咲いてました。
行者小屋で昼食。景色が見えないから阿弥陀岳行きは中止。 文三郎尾根ルートで行くことに。急な階段が続きました。
阿弥陀岳からこの中岳越えてくる予定でした。 雲の切れ間から見えた赤岳の岩肌に感動。
赤岳山頂真近。岩場が続きました。 ミヤマキンバイだと思いますが・・
あたりは何も見えません。残念です。 チョウノスケソウがたくさん咲いてました。
赤岳展望荘には五右衛門風呂がありました。感謝! 2日目、7:45横岳山頂。霧の中。
いちばんの目的のツクモ草。写真とずいぶん違う? ウルップソウ。夏の花は少し遅いみたいです。
オヤマノエンドウ 赤岳鉱泉からの沢沿いコースは気持ちよかったです。最後まで赤岳は見えませんでした。