奥大日岳、大日岳 2,606m、2,498m

2011.8.7〜8.9
山の会が今年で25周年を迎えるにあたり、2,500mの山に登ろうと昨年大日岳を企画されました。
立山にある大日連峰は2年前弥陀ヶ原に向かう時眺めた印象の山でした。まさかこんな機会がくるとは。
立山駅近くで泊まった宿のおばちゃんも楽しい人だったし、温泉もよかったし、大日小屋のギターライブもすてきでした。
8/8
AM8:35 室堂から歩き、みくりが池をとおりました。2年前と変わらない景色です。 地獄谷を通り、あの尾根にとりつきます。
AM9:55 室堂乗越から見たロッジやキャンプ場。
向こうの山は浄土山。
この景色が大好きです。
山の貴婦人 キヌガサソウ
12:00 奥大日岳到着。
雲が立ち込め剣岳が見えません。
昼食をとっていたら、ポツリ、ポツリと雨。
食事も早々切り上げ、歩き始めました。
PM2:45大日岳小屋到着。小屋から見た大日岳。この後本降りになりました。
PM6:54夕暮れの剱岳。雲の切れ間から少しの間全貌を見せてくれました。 夕食後、食堂でオーナーの山小屋のスライドショーとアコスチィックギターの生演奏会が催されました。山小屋での音楽は心に響きます。すてきでした。
AM4:45 日の出を待つひと時は、美しく神聖な気持ちにさせてくれます。
剱岳の後ろから御来光。
AM6:00大日岳山頂から。後ろは薬師岳です。
AM6:40 出発 30分あと、カルデラと赤い屋根大日平山荘が、見えます。あの小屋まで一気に下りていきました。 AM6:00大日岳山頂から立山が見えます。
12:10 称名滝到着。