富士山 3,776m
2006.8.17〜8.18
日本の最高山、名峰100選の1位の富士山。樹木がないので登りたいと思わなかったのですが、でも一度は登っておきたいと思う様になったこのごろ。登りのきついこと。なのに軽装の人もいてびっくりです。外人さんもたくさん出会いました。
富士宮口5合目PM1:30スタートです。 見上げても山頂は見えません。
見渡す限り火山岩 宝永山(2693m)が見えます。
ほとんど同じ景色。 でも、気持ちいいし、雲がたえず動いている。
ずっと雲の上にいることがこんなに気持ちいいとは・・ 土の色が美しくて・・
初めての鳥居。 pm6:30 9号目に 5時間で到着。
空いててよかった。でもふとんが湿っぽい・・・ 夜中すごい雨でしたがAM5時日の出。山頂はガスっていました。
9合目から1時間AM8時山頂の鳥居に到着 浅間大社奥宮石碑の書体がすばらしい。
左回りの登りがきついので、右回りから登りました。 お鉢めぐり一周1時間半。日本ではないような景色です。
お賽銭がいっぱい鳥居に差し込んでありました。 3776m三角点は富士観測所跡にあり。