冬の上高地

2007.1.27〜28
の森を歩きたい。長年漠然と思っていたことが、ついに実現できました。
歩くスキー(ネイチャースキー)初体験。
スキーは苦手な私がネイチャースキーは大好きになりました。
登山用の雨カッパとスパッツがいいそうです。
釜トンネルを歩いてきました。(30分位)
ガイドさんの説明を橋の上で聞く。なだれがおきても雪は川に流れてゆくから。歩行は山側はさける様に。(なるほど)
板をつけて、今から歩きます。後ろは大正池です。 田代池で休憩。景色が全然違います。
ふぶいていて素手だとあっという間に冷たくなる。
ちょっとした段差なのに上がる事が難しい。 歩いていると、暑かったので、雪のベットで倒れ込み休憩。サラサラの雪で気持ちいーい。
モノクロの上高地を紹介
私たちが泊まったペンション「すきっぷ」家庭的なフランス料理で大満足。
2日目は乗鞍国際スキー場でスキーを楽しみ、お昼はペンションオーナお勧めのピサを食べに行きました。