八海山 1778m 2011.9.16〜17
銀嶺秋山登山で新潟県越後三山の一つ八海山に行ってきました。今回は自炊するということで、男性方々が重い水物をもってくれたので実現しました。久々のシラフで寝ました。あまり寒くなくてよかったです。
 2日目に登る予定がお天気の関係で1日目に登ってきました。

八海山ロープウェーで1147mまで行きました。ぼこぼこと岩霊峰が八つある八海山。11:13歩き出しました。 男性3人が山頂つづきでのぼり、他は巻道を行きました。
帰りは山頂から続きでいきたいなと思いきや、帰りはみんな巻道でした。
ちょっと残念。
14:30着。千本檜小屋ここに素泊まりします。 越後駒ヶ岳(2,003m)が谷をはさんで見えます。
鎖つづきです。 左から摩利支天、剣ヶ峰、大日岳と続きます。
15:21 摩利支天までしか行けず、写真を撮って引き返す。
(通行止め)
360°絶景です。来月だと紅葉がいいでしょう。
まき道の方がスリルあるよね。っと慎重に歩きます。
おしりの写真ばかりで失礼しました。
17:00貸切の宴会。ラーメン、おでん、サラダ、なんでもおいしい!そして吟醸酒「八海山」は格別でした。 17日AM7時下山。
十日町と黄金色の田が広がって見えます。もうすぐ収穫です。
昨日の夜景もすごくきれいでした。