.鳳凰三山   
(薬師岳2780m観音岳2841m 地蔵岳2764m)                                   
2007.8.5~8.6
白根IC AM1:20→夜叉神峠入口2:00~5:20→夜叉神峠6:20~6:35→杖立峠7:45~8:00
→苺平9:00~9:30→南御室小屋10:15~11:00→薬師小屋(泊)12:15
 出発4:00→観音岳4:40~5:20→地蔵岳6:30~7:20→高嶺8:10~8:25→白鳳峠9:05~9:20→南アルプス林道11:20→広河原11:30~12:00→夜叉神峠入口12:40~13:20→芦安温泉13:35~14:30

 今年は夏空が遅く、銀嶺の夏山計画が中止になり、計4回目日程変更でやっと来ることができました。待った甲斐あって晴天のもとで歩くことができ、すばらしい景色を堪能してきました。

AM6.30 夜叉神峠で朝食、一休み。 シラビソの原生林が神秘的でした。
南御室小屋の湧水で明日の水確保。1.5ℓ詰めました。 PM12:15薬師岳小屋到着。外で宴会。
薬師岳 希少植物のタカネビランジ
夕食まで薬師岳で遊ぶ。 面白い岩がごろごろ。
AM4:00出発。AM5:00日の出と共に観音岳で見る富士山 朝焼けで染まる地蔵岳。リンとした空気、日中と違う山の顔この景色が見れるから山に来るのかも。
富士山が見えるようにと記念撮影。 北岳と間ノ岳。「来年行くからねー」
AM5:20発1時間の行程で地蔵岳めざして出発。 地蔵のオベリスク。先端はチューリップのようだ。
上からの眺め。思ったより怖くないです オベリスクの上まで登ってしまった。
白鳳峠からの下り。岩ゴロゴロの下山は結構つらい。 林道にでるまでの道のりは滑りやすく大変でした。足はがくがく。