国見岳 1,165.7m 2010.5.22
  ずっと行ってみたかった国見岳。白ヤシオのトンネルがあるかも。と提案して実現しました。
ヤシオの木はたくさんありましたが、全く咲いていませんでした。でも奇岩が点在していて上がって遊んだり、景色を見、初夏の風を感じたり気持ちのいい山歩きをしてきました。
御在所登山口(中道)7:45→裏道から藤内小屋8:35〜8:45→国見尾根経由→国見岳11:10〜11:40→石門11:45〜11:50→御在所岳12:30〜13:00→中道経由→駐車場15:00
数年前の台風の土石流で広いガレバとなってしまったそうです。以前はうっそうとした登山道だったらしいです。藤内小屋をめざす。 シロヤシオが早々にありました。保険に撮っておいたのが、初めで最後でした。
10:30 目の前に奇妙な岩出現 天狗岩 男性はてっぺんにあっという間に上ってしまった。
ゆるぎ岩 見る角度で形がずいぶんちがう。 天狗岩 ここまででも勇気がいりました。岩場に慣れておかないと、北アルプス行けないよと言われ、上がる気に・・
シャクナゲが所々咲いていました。 国見岳山頂。ここから峠にかけてヤシオの木のトンネルのがありました。花がさいていたら、さぞ綺麗でしたでしょう。
山頂近くに石門がありました。ここでも上り休憩タイム。 御在所中道を下りました。自然の成せる技にただ感動です