草津白根山〜志賀高原

             2,171m  
2010.7.24〜7.25
 三大名湯の一つ草津温泉行き計画にとびつき、飛び入り参加。白根山と志賀高原、帰りに渋温泉と善光寺参りと盛りたくさんのプランでした。電車で行ったことのあるなつかしの渋温泉、栗おこわを堪能できた善光寺。楽しい2日間でした。
志賀高原を通り過ぎ、草津白根山が見える場所で思わず駐車して景色に目を見張りました。(2枚ともです)
駐車場から10分位で湯釜展望台にきました。すごい人でした 火山湖 弓池を渡り本白根山をめざす。
かわいいコマクサが至る場所に咲いていました。 5hのハイキングで、白根山を楽しんできました。
 草津温泉ホテルビレッジでお泊り。夜は草津温泉、繁華街の外湯へ繰り出す。湯煙と宿の灯りがなんとも色気のある昭和の雰囲気。ノスタルジックな、千と千尋の神隠しを思いうかんでしまう。カメラを持っていかなかったのが残念。
2日目  志賀高原 散策
(朝のテラスから)コテージ一軒借りて別荘気分。 ヤナギランと白樺の木。高原らしい雰囲気でした。
池めぐりコースを歩く。蓮池から木戸池まで。 田の原湿原
途中信州大学自然教育園で志賀高原のマップをGET。19の散策コースがあって何度来ても楽しめそうです。(実際には遠くて何度も来れませんが)