籾糠山、天生湿原
         

(1744.3m)
2007.10.15
 数年前、新聞の小さな写真に目が止まったのがこの山のブナの原生林。「天生県立自然公園」行ってみたいとの思いから色々調べ、山仲間にお願いし思いがかないました。格別にうれしい。6月初旬のミズバショウも見ごたえあるようです。
天生峠駐車場9:30→天生湿原9:55→籾糠分岐11:10籾糠山頂12:00→木平分岐12:45→木原湿原13:10〜25→
カラ谷分岐13:55→天生湿原14:00〜14:30→天生峠駐車場14:45
駐車場で地図をくれるので、迷うことはありません。
ブナの木にからまる紅葉したつたが印象的でした。天生(あもう)湿原は草紅葉?6月初旬にも是非来たいです。
山頂からの紅葉景色は1週間早いとのこと。籾糠山まわりだけがずっと曇っていて写真がイマイチ。
枯れブナの白木と紅葉が自然のなせるオブジェ
 
帰りに白川郷合掌作り集落を一望してきました。
 帰りがけにボランティアガイドの老人と出会いました。11月ブナの葉がいっせいに落ち、ふかふかの落葉絨毯にねそべって「つれづれ草」を読む。古典が妙にあうんだ。山に日本唱歌が似合うと感じていた私。今度「つれづれ草」を読んでみようと思いました。