七面山 1982.4m 2009.11.14〜15
2度目の七面山。
4年前も秋でした。14日はどしゃ降りの中出発。予定を大幅に遅らせて身延山本山におまいり。先回は急な階段を上っておまいりしたのだが、今回は車で上まで行きました。雨も昼には上がり、雨具装着せずに歩くことができました。久しぶりのメンバーも加わり、夜の食事にはお神酒も頂き楽しかった2日間でした。

一日目

羽衣登山口には女性としてははじめて登詣した徳川家康の側室「お万の方」の像があります。12:45「お万の方」に見守られて歩き始めました。 紅葉はすでに終わっていました。でもまだ所々目を楽しませてくれました。
16:35やっと敬慎院に到着。 お神酒が頂けて、おいしい夕食でした。
 夕食の後、本堂でご祈祷して頂きました。その後部屋で座談会。おつまみ食べすぎて、カロリーオーバー。でもこれが、楽しかったです。
2日目
きれいなご来光が拝めました。 こんな山奥になんとりっぱな本堂が建っているんでしょう
七面山山頂直下の大ガレ(ナナイタガレ) 七面山山頂で記念写真。霜柱がありました。
山頂近くから爽やかな富士山が拝めました。下りは奥の院から裏登山道を行きました。登山道はほとんど覚えていなかったけどトチの木だけは覚えていました。