すりこぎやま
摺古木山
2158.5m 2010.6.12
梅雨に入る前の貴重な晴れ間の休日。山に行きたい仲間3人で歩きました。数年前来た事あるのですが、まったく山ルートは覚えていませんでした。そう思うと少しは周りを見て歩けるようになったのかな。
大平の宿        7:30
山小屋 駐車場     8:10
巻き道岩の上休憩   9:10
山頂           10:00
合流点          11:00
山小屋 駐車場    12:00
でこぼこ道30分走る。4WDだからここまでこれたような・・。
南木曽岳のようです。春でもない、さりとて初夏の空気でもない今日。でもおもわず深呼吸。 気持ちのいい景色、青空。静かです!
カラマツの赤ちゃん バイカオウレン
山頂から見える駒ケ岳方面。空木岳も行ってみたいです。
まだイワウチワが至る所で見られました。山頂にはシャクナゲがいまにも咲きそうでした。
カラマツがとてもやさしい緑色を見せてくれました。黄金色の紅葉もきれいだろうな。
土砂がくずれた斜面にしっかり群生していたイワカガミ