五色が原、立山 3015m(立山大汝山)
            おおなんじやま
2009.8.1〜4
銀嶺の夏山は天候悪く中止となり、有志で立山五色が原に行って来ました。一日目雨と承知でいったのですが、さすがに2日目は晴れて欲しいと祈ってました。思いが叶い真っ青な空と白い雲、雄大な景色が見ることができました。
1〜2日目
 立山駅駐車場でテントはり、睡眠。夜中雨降ってきたけど、そのまま睡眠。朝5時に起き、6時のケーブルとバスに乗り
室堂に着く。
雨は覚悟の上、朝7:50歩き出します。 まだまだ雪が残ってます。どしゃぶりでなくよかった。
雨ならではの幽玄な山の景色に見とれました。龍王岳もパスして獅子岳で休憩、アップダウン繰り返し五色ガ原めざします。
ザラ峠。ここを越えれば五色が原に着きます。たくさんの花があります。

3日目

30分かけて鳶山(とびやま)に登りご来光。薬師岳が美しかった。日本海も見え、頭のなかで方向が混乱した。 珍しいオタカラコウ群生のお花畑。
サムネイル(左)写真が五色が原山荘と鳶山。
左奥の山が薬師岳です。
昨日とまったく違う景色にただ驚くばかり。 まさに夏山だ!!
11:30観測所でしばしお別れ。立山に来て、立山登らずに帰るなんて・・。昨夜決めました!立山登りたいと。リーダーが背中押してくれました。もう一泊できるし、宿はわかっている。そして昨年登った健脚のOさんがいっしょに行ってくれるから。条件はそろいました。あと5h気力でいってこれるでしょ。
13:40雄山に到着。時間どうり、そのまま大汝山(おおなんじやま)に向かう。雄山までは老若男女にぎわっているが、その先は人まばら。大汝山は剱岳に向かう通過点なのでしょう。帰りの尾根歩きの時、はっと気がつくと2羽の雷鳥が隣にいるではありませんか。やっと出会えました。雄山からの下り、宿までの道は長かったです。しかし満足感でいっぱいでした。

4日目

みくりが温泉に泊まり、いつでも温泉に入れるのがよかったです。みくりが池からの立山。
しみじみここに登ったんだ。地獄谷を通って天狗平に歩くコースは思いのほかのどかでよかったです。天狗平から阿弥陀ケ原歩くコースはルート間違え山沿いの登山道を歩いてしまい、1h湿原を散策しました。