横山岳

1132m 2007.5.27
関西の山はほとんど来たことがなく、「関西花の百名山」で有名と初めて知りました。沢伝いの登りはとてもおもしろく、ブナ林の新緑に心癒され大満足でした。
駐車場白谷本流コース7:30→林道8:10→五銚子の滝9:00→横山岳(西峰)10:45着ランチタイム11:15→東峰→ブナ林11:30→駐車場14:05
登山道に入るとピンクの空木の花がいたるところで咲いていて私たちを出迎えてくれました。黄色いヒメレンゲの群生におもわずたちどまりました。
沢沿いに白いシャクの花が満開。水のせせらぎを聞きながら、どの石に足をおけばいいのかな?ちょっと真剣に渡ります。

山頂真近でヤマシャクヤクを期待してたのですが、もう実になっていました。その代わりにミツバツツジが元気をくれました。帰りのブナの原生林では新緑と若葉のささやきが心地よく、ハンモックでお昼ねしたい気分になりました。