キーリング照明バルブ交換

2006年11月12日(日曜) 天気晴れ風強し

キーリング照明(エンジンキーの差込口の周りの照明)のバルブが切れてしまったようなのでどうせなら流行りのブルーなLEDにしようとネットオークションで適当なのを探して買ってみました。

バルブのサイズはT5という規格らしいです。

実はキーリングをばらしてみて分かったんですが、バルブは切れてなくてソケットから外れていただけでした。
でもせっかくなのでLEDに交換してみたんですが、今度はLEDが長すぎてキーリングを元に戻せなくなるというハメに。でもあきらめずに、下の画像のように短く加工してみました。

左から純正バルブ(オレンジ色のラバーキャップがかぶせてあります)
右が購入したLED(ブルーとレッドを買いました。)
真ん中が加工したLED(ブルー)

純正バルブでの点灯状態。

メーターフードを外した状態。(フードは上の左右2本と右下の1本のネジで外れます。左下にメーター照明のボリュームの線がつながっているので注意。外さなくても作業できます。)
キーリングはネジを外すと抜けますので、あとはツメを外せばバルブソケットが出てきます。

いきなりブルーLEDを刺してます。結構明るい青色。

キーリングを戻して点灯した状態。

メーターフードも戻して点灯。これで完成です。

赤色LEDも買ったので青色が飽きたらそのうち交換してみるつもり。

 


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