車高調整式ダンパー装着

2003年10月19日(日曜) 天気晴れ

ポテンザ NPG サスペンション・キット spec ST
アルテッツァ・ジータ(GXE-10W)用
メーカー品番:41601209

スプリング・レート
F:8kgf/mm
R:6kgf/mm

メーカー希望小売価格:115000円(税別)
メールオーダーハウス価格:75780円(税別)送料無料

いきなりリアの内張り(内貼り?)がはがされてます。
まず内張りはがしがうまく出来るかが心配でしたが、なんとか出来ました。
リアシートも外してます。
別角度から。
スピーカーも邪魔になるのでこのあとステーを止めている2箇所のボルトを外して動かします。
左リアのロア・アーム。
画像左のボルトが偏心ボルトになっていてキャンバー調整が出来るようになっています。
右リアのロア・アームの偏心ボルト。
目盛が付いてます。
右リア側。
スピーカーのステーが左右で形が違う(対称になっていない)のは何故?
リアのアッパーアーム(アッパーリンク?)。
ここも偏心ボルトになっていてトー角の調整が出来ます。
いきなりリア交換完了!

純正ダンパーを外すのに一苦労しましたが、純正ダンパーより車高調の方が全長が短いのではめる時の方がちょっと楽です。
フロント・ロアアームの車体側の偏心ボルト。
これまた、いきなり交換完了!

フロントは内張りをはずす手間がないので少し早いです。

純正ホイール&タイヤ

外したついでに重量を測ってみました。
タイヤはヨコハマ製。

F:約19.8kg
R:約20.5kg

さらについでに、
純正ダンパーの重量
F:約4500g
R:約5600g

NPGspecSTの重量
F:約4200g
R:約3900g

NPGのが軽いです。

車高調装着後のフロント。

フェンダーの一番高い部分の高さ。
ノーマル時:約66.3cm
交換後  :約64.6cm

約1.7cmのローダウン

NPGのネジ位置はH=15mmの位置。
(推奨値はH=10mmで3.0cmのローダウン)

車高調装着後のリア。

フェンダーの一番高い部分の高さ。
ノーマル時:約68.2cm
交換後  :約65.6cm

約2.6cmのローダウン

NPGのネジ位置はH=50mmの位置。
(推奨値はH=30mmで5.0cmのローダウン)



#装着時はガソリンが残り10リッターほどの状態ですので満タン時にはもう少し下がると思います。
また前後ともスプリングがなじむともう少し下がると思いますので、後日再測定して結果をアップします。


ぱっと見、あまり下がっていません。
午後1時からはじめて5時過ぎまでかかりました。
私はほとんど何もしてませんが(w
ホイールをはめたり、ダンパー脱着時にロアアームを下げるのを手伝ったくらい。
あとはデジカメで記録写真を撮ったり、車高の測定、いろんな物の重量測定などをしただけかな。

 

Special Thanks!
pr91氏

 



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