NewRBS塗布

2004年10月10日 晴れ時々雨

インナーサイレンサーにも塗布(2004.10.24)
リアブレーキディスクにも塗布(2004.12.4)

ProSTAFFタケハラNewRBS(Rust Black Stop)

オートバックス価格1029円(税込)

塗布前のブレーキディスク
もれの号は2002年6月納車なのでこんなんです。
2002年8月以降はディスク中心部分が黒色に塗られています。防錆剤がぬられているんでしょうか?

アルテッツァセダンオーナーのウエケンさんがHPで紹介されていたのでカー用品店を何軒か回り購入しました。
塗布後のブレーキディスク
ディスク中心だけでなくディスクのフチの方も塗ってみました。中心の赤いのはハブリングです。

RBSを塗った直後は青黒い色ですがすぐに黒く変色します。作業時間は一ヶ所あたり15分ほどあれば出来ますが、この日は途中で雨が降ってきて中断しながらの作業になったのでトータルで1時間ちょっとかかりました。

時間があればリアもやりたかったんですが今回はフロントのみで終わりです。

RBSは使いきりタイプなので大量に残ってしまいましたが泣く泣く廃棄しました。量的には四輪やっても2台分はやれそうな感じです。

2004年10月24日(日曜) 天気晴れ

インナーサイレンサー(120φ用)
8ヶ月ほど使用してますが、かなり錆びて来ました。
NewRBSを塗布後。
塗りたてなので少し青みがあります。
筆塗りなのでムラもありますが少しおいておけば黒くなってムラも気にならなくなる?
マフラー(HKSスーパードラッガー2)に装着した状態。
錆び錆びでかっこ悪かったのが、目立たなくなりました。

2004.12.4追記
どうもここは錆びが出やすいようで、既に二度ほど塗りなおしています。

リアブレーキディスクにも塗布 2004.12.4追加

リアブレーキディスクにも塗ってみました。

リアディスクはキャリパーのあたりが塗りにくいので
残したままホイールを戻し車を少し前進させディスクの
位置を変えてホイールの隙間から塗りました。

 



戻る