HKS スーパードラッガーU装着

2004年2月1日(日曜日)

HKS スーパードラッガーU
定価45000円 購入価格19990円(税別、送料無料)

既に生産終了となっておりメーカーサイトにも載っていないスーパードラッガーシリーズのジータ用です。適応はAS300(FR)しか出ていません。
AS200でも取付け自体は問題無く出来ました。

新品を買ったので箱入り説明書・付属品付きです。
でも何故か箱には「SXE10用」の文字が消してあり「アルテッツァ・ジータ」とマジックで書きなおしてありました(w
アペックス・ハイブリッドメガホンとの比較

ジータ用なのでちゃんとマフラ−カッター部分が長いです(w

重さは、
ハイブリッドメガホンが約8kg、スーパードラッガーUは約7kgでした。

HKS スーパードラッガーUの地上高

アペックス・ハイブリッドメガホンの地上高
撮影した角度がちょっと違うので判りにくいですがHKSの方が低いです。
アペックスの時は駐車場のタイヤ止めも大丈夫でしたが、HKSのはあたりそうです。
(タイコの真中くらいまでは入ります。)

ハイブリッドメガホン+チタンマフラーカッターの時よりカッター部分が下がっているので純正エアロも余裕です。
付属の遮熱シートを念のため貼ってあります。
(すでにハイブリッドメガホンのときに一部焦げていますが。)

自作のワイヤーケーブルでマフラーアースをしてます。
インナーサイレンサー用のネジ穴にネジ止めしてます。
効果は?です(^^;

 

装着後半日のインプレッッション (2004.2.1)
・エンジン始動直後の「ボォォン」っていう感じの排気音がちょっとうるさい。
・アイドリングが安定して700rpmくらいの時はかなり静か。
・アクセルオンで1500〜2000rpmの時一番うるさい。室内にも結構こもる。
 ( ハイブリッドメガホンもこのあたりの回転数でこもるが、それよりうるさい。)
・アクセル緩めてクルージングでは結構静か。
・駐車場のタイヤ止めには当たりそう。(車高約25mmダウン時)

現時点ではマフラーを変更したメリットはないかも(w
新品ということと、ちゃんと「ジータ用」だという安心感?はあるがAS200は適応出てない(^^;
ハイブリッドメガホンの時も初日はうるさめだったのでスーパードラッガーUもしばらくすれば
もう少し静かになるといいなぁ。

装着翌日のインプレッション
 (2004.2.2)
ECUリセットをして再学習しました。その後町中をちょっと走って高回転も使ってその辺りも
学習できたかな?
音量は昨日よりちょっと下がった気もするが、耳が慣れただけかもしれない。

インナーサイレンサー装着 (2004.2.4)
汎用インナーサイレンサーを購入し装着しました。
かなり静かになりました。
排気音自体は前のハイブリッドメガホンよりも静かになりましたが、
ドロドロという感じの排気振動が目立つようになりました。

ちなみにインナーサイレンサーの重さは約500g。結構重い。
もっと単純な形のやつ(ジョウゴみたいな形のやつのが軽くていいかも。
でも120φ用のヤツは意外と種類が少ないです。

インナーサイレンサー装着後しばらくたってのインプレッション (2004.2.8)
サイレンサー装着直後よりもかなり静かになりました。暖まると特に静かです。
ノーマルマフラーと変わらないくらい。アイドリング時(600rpmくらい)ではノーマルよりも静かかも。
(すでにノーマルの状態をあまり覚えてないですが)
1500〜2000rpmのこもり音もほとんど無くなりました。
排気振動もほとんど無くなったようです。
なんだかノーマルマフラーで走っているようで換えた意味が無いようですが、それなりに太い低音も出るので
そこそこ満足です。
これだけ静かになってしまうとインナーサイレンサーを外してもいいかな、という衝動に駆られますが、
もうしばらく付けたままで行こうと思います。

Special Thanks!
pr91氏



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