イリジウム・プラグ交換

2003年2月1日(土曜)

DENSO IRIDIUM POWER IK20
定価3000円(2本入ブリスターパック) ジェームス価格3000円(税別)x3

プラグレンチ(16ミリ) サカキヤ価格720円(税別)
 
プラグ交換をするにはまずエアクリーナーボックスを兼ねたヘッドカバーを外す必要があります。カバーを外すのは上の図の黄色の矢印の所のボルト(10ミリ)を外します。
向かって右奥の2本がアクセスしにくいので長いボックスレンチがあるとやりやすいです。
また向かって左側のカバーも外す必要があるので赤い矢印の所のボルトも外します。
緑の矢印はエアフロセンサーのコネクタです。これはツメを外して引っ張れば抜けます。
最後に右側のスロットルボディがパッキンではまっているので内装ハズシなどで軽くこじってやればカバー全体が外れます。(スロットルワイヤーがカバー奥側で2ヵ所引っ掛けてあるので、これも外しておくのを忘れないように)
 
カバー左側がブローバイ・ホースで繋がっていますが、そのままで左に開くように持ち上げれば大丈夫です。(緑の矢印)
黄色の矢印がプラグのキャップ(?)を止めているボルトです(10ミリ)、これを外し更に
赤い矢印のコネクタをツメを外して引き抜きます。これでキャップが抜けますがちょっとキツイので内装ハズシなどでテコの原理を使って持ち上げると楽です。
 

キャップを抜くと上の図のような穴が見えます。結構深いです。
この穴の奥にスパークプラグがあります。
16ミリのプラグレンチを突っ込んで左回り(反時計回り)に回すとプラグが抜けます。
最初はかなりカタイです。両手で力いっぱい回しましょう(w
緩めば後はクルクルと軽く回ります。(結構回します)

イリジウム・パワープラグをクルクル回して入れます。軽く回らないようだと真っ直ぐに
入ってない可能性があるので、抜いてやり直した方が良いです。
クルクル回し入れて止まったら、そこから更に1/4回転くらいギュッと締めます。
(プラグの説明書だと1/4から1/2回転と書いてあります)

コネクタ&ボルトを外す→キャップを抜く→古いプラグを外す→新しいプラグを入れる→
キャップをはめる→コネクタ&ボルトをはめる を6回繰り返します。
(ちなみに体勢が辛いので腰が痛くなりました(w

最後にヘッドカバーを戻して終了です。
 

ちなみに今回はバッテリーは外さずにやったんですが、もしかしたら外してやった方が良かったのかもしれない...
 
くれぐれもボルトなどのパーツをエンジンルーム内に落としたりしないように気をつけましょう。ジータはベースグレード以外はアンダーカバーがあるので落としたパーツは地面に落ちないので回収するのが大変です。
(私は幸い今回は落としませんでした。)


で、交換後のインプレッション。
・エンジン回転が滑らかになった(ような気がする)
・エンジンがちょっと静かになった(ような気がする)

正直判りません(爆
まぁジータAS200はAS300やセダンRS200のように白金プラグでないので
イリジウムにすることで寿命も長くなる(はず)なのでやっておいて損はないと思うデス。

あと、今回はDENSOイリジウム・パワーにしましたが、更に長寿命 のイリジウム・タフや
高パワー(?)のイリジウム・レ−シングもあります。
パワー(\1500/本)かタフ(\1800/本)か迷いましたが安いパワーにしました(w
たぶんタフにしても違いが判らないだろうし。

 



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