イリジウム・プラグ交換
2003年2月1日(土曜)
DENSO IRIDIUM POWER IK20 定価3000円(2本入ブリスターパック) ジェームス価格3000円(税別)x3 プラグレンチ(16ミリ) サカキヤ価格720円(税別) |
プラグ交換をするにはまずエアクリーナーボックスを兼ねたヘッドカバーを外す必要があります。カバーを外すのは上の図の黄色の矢印の所のボルト(10ミリ)を外します。 向かって右奥の2本がアクセスしにくいので長いボックスレンチがあるとやりやすいです。 また向かって左側のカバーも外す必要があるので赤い矢印の所のボルトも外します。 緑の矢印はエアフロセンサーのコネクタです。これはツメを外して引っ張れば抜けます。 最後に右側のスロットルボディがパッキンではまっているので内装ハズシなどで軽くこじってやればカバー全体が外れます。(スロットルワイヤーがカバー奥側で2ヵ所引っ掛けてあるので、これも外しておくのを忘れないように) |
カバー左側がブローバイ・ホースで繋がっていますが、そのままで左に開くように持ち上げれば大丈夫です。(緑の矢印) 黄色の矢印がプラグのキャップ(?)を止めているボルトです(10ミリ)、これを外し更に 赤い矢印のコネクタをツメを外して引き抜きます。これでキャップが抜けますがちょっとキツイので内装ハズシなどでテコの原理を使って持ち上げると楽です。 |
キャップを抜くと上の図のような穴が見えます。結構深いです。 |
ちなみに今回はバッテリーは外さずにやったんですが、もしかしたら外してやった方が良かったのかもしれない... |
くれぐれもボルトなどのパーツをエンジンルーム内に落としたりしないように気をつけましょう。ジータはベースグレード以外はアンダーカバーがあるので落としたパーツは地面に落ちないので回収するのが大変です。 (私は幸い今回は落としませんでした。) |
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