オキシジェン・センサー修理

2012年1月13日(金)

昨年末にジータのエンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点きっぱなしになった件でネッツへいってきました。
メカニックに見てもらったところ、やはりエキゾーストのO2センサーの故障でした。
二つあるうちの奥側のセンサーらしくエキゾーストパイプを外す必要があるみたいで工賃も1万オーバーになりそう、とのこと。(手前側なら部品さえあれば自分で交換できそうなんだけど)
さらに部品代は3万オーバー。
部品取り寄せに数日かかるので届いたら6ヶ月点検と一緒に修理して貰う事になりました。
新年早々出費が〜w

(2012.1.14追記)
修理しました。
オキシジェン・センサー交換です。 部品代+工賃で4万オーバー。
さらに点検で他の部品劣化が見つかり近いうちに直す事になりそう。コチラもちょっと金額が大きそう(汗

(2012.1.26追記)
しばらくエンジンルームみてなかったんで気が付かなかったんですが、交換された新品のセンサーは簡単に交換できそうな手前側のセンサーでした(^^;
まぁ固着してたりしてたら下手に自分でやったてたらエキマニ壊してたかもしれないからいいけどw
オキシジェン・センサ  32970円
技術料          10290円

合計           43260円


参考:
オキシジェン・センサ EXマニホールド1・2・3サイド 89465-41050
オキシジェン・センサ EXマニホールド4・5・6サイド 89465-53130
(2012.2.5)O2センサー画像追加

戻る