《コトギス・オオトギス・摺鉢山・七つ山》  Motaのホームページ

コトギス・オオトギス・摺鉢山・七つ山

マップ
コトギス (ことぎす):170m
 オオトギス (おおとぎす):211m
 摺鉢山 (すりばちやま):146m
 七つ山・七峰 (ななつやま):204m

◆所在地:愛知県田原市
◆山行日:2023年 2月27日(月)
◆メンバー:仁べえさん夫妻、こまちゃん、かわちゃん
      & Mota

サンテパルクたはら駐車場―(15分)→登山口―(15分)→林道からの登山口―(15分) →展望地(休憩5分)―(5分)→コトギス(休憩5分)―(10分)→オオトギス ―(5分)→トギスの覗き(休憩5分)―(30分)→摺鉢山(休憩20分) ―(5分)→宇津江分岐―(15分)→七つ山・七峰―(10分)→六峰(休憩5分)―(20分)→摺鉢山(休憩40分) ―(40分)→オオトギス(休憩5分)―(10分)→コトギス―(40分)→サンテパルクたはら駐車場

総時間=5時間20分
歩 行=3時間55分
休 憩=1時間25分

〔距離と山のしんどさレベル〕(後期高齢者基準)
 ★☆☆☆☆   距離=7.6km   歩数=12,500歩   累積標高差=500m
  もし 本文および写真の山座同定に誤りがあったらお許しください

山友さんたちを誘って渥美半島のコトギス・オオトギス・摺鉢山・七つ山へ行くことにした。今回同行するのは 仁べえさん夫妻のほか こまちゃんさんとかわちゃんさん。登山口に近い サンテパルクたはらの駐車場で待合せて出発。七つ山の一峰まで縦走する人もいるが、われわれはコトギスから入って 七つ山の六峰までのピストンとしました。ピストンする人たちはほとんど七峰まで行って帰ってくるのですが 六峰の近くに七つ山テラスという展望地があるというので行ってみようと考えたわけです。
予定より若干早く8時20分に歩き始めました。

〔サンテパルクたはら駐車場 NAVIマップコード:311 189 763*03〕
※マップコードご利用の際は、カーナビに入力したとき、その位置を地図と照合し確認してください

サンテパルクたはら駐車場を出発

サンテパルクたはらから出発。
前方に見える中央の山がオオトギス、その右肩の山がコトギス。

〔サンテパルクたはら 発=8:20〕
登山道入口

舗装道路を歩き ここが登山道入口。このあと登り口がわかりにくかったのでそのまま林道を行きます。

〔登山道入口=8:35〕
林道からの登リ口

途中にあった急な登り口をパスしその先の林道からの登り口から取りつきます。

〔林道からの登リ口=8:50〕
コトギスへの急登

低山ですがコトギスへはなかなかの急登でした。ずーっとロープが設置されています。

展望地からの景色

そろそろコトギス山頂は近いだろうと思ったところに展望地がありました。 南東側が開けていて芦ヶ池とサンテパルクたはらを見下ろし、そのの奥に尾村山が見えます。

〔展望地=9:05~9:10〕
これを登れば

そしてこのロープ場を登ればコトギス山頂でしょう。

コトギス山頂から田原アルプス

コトギス山頂に登り着きました。ここは展望のいいところで、まずは東側に田原アルプスが見えます。

〔コトギス山頂 着=9:15〕
コトギスから見る三河湾

こちらは北側で三河湾がよく見え、その奥に白い御嶽山が見えます。

オオトギスを望む

こちらはコトギスから西の方に見るオオトギスです。
まだ先が長いのでこのオオトギスに向かいます。

〔コトギス 発=9:20〕
オオトギスへの急登

コトギスからいったん下りオオトギスへ登り返します。
こちらはコトギスよりも勾配がきつくて長い急登でした。

オオトギス山頂(211m)

苦労して登ったのにオオトギスは展望なし。
先へ進みます。

〔オオトギス山頂=9:30〕
トギスの覗き

オオトギス山頂から少し行くとトギスの覗きがありました。ここは展望よし。西側の眺望で 雨乞山とその左に狼煙山など。さらに伊勢湾と三河湾も見えるところです。

〔トギスの覗き=9:35~9:40〕
摺鉢山・すり鉢岩

途中、カクレミノがたくさんあるカクレミノの小径 というところを通り摺鉢山まできました。オオトギスから40分と意外にかかりましたが展望のいいところでした。

〔摺鉢山 着=10:10〕
摺鉢山からの眺望:南側

こちらは南から南南西側で赤羽根西山や大山が見えます。

摺鉢山からの眺望:北側

こちらは北側で、三河湾とその背後に三ヶ根山や遠望峰山などが見えます。

摺鉢山からの眺望:東側

こちら、東の遠くには南アルプスも見えました。

摺鉢山からの眺望:西側

方向としては西側になりますがこれから行く七つ山を望みます。休憩もとったので 左の高いピーク・七峰へGo!

〔摺鉢山 発=10:30〕
宇津江への分岐

七つ山・七峰への途中に三河湾側・宇津江への分岐。
七つ山へは直進です。

〔宇津江分岐=10:35〕
七つ山・七峰山頂(204m)

七つ山まで登ってきました。七つ山は一峰から七峰まであり、この七峰が最高峰となります。 しかしながら、二等三角点はあるけど展望なし。

〔七つ山・七峰山頂=10:50〕
七つ山のテラスからの眺望

七峰の山頂展望はないけど、六峰の近くに七つ山の覗き、七つ山のテラスという展望地があるというので 予定通り六峰まで行くことにしました。そしてここが七つ山のテラス。南南西側が開けますが摺鉢山から見た景色と ほぼ同じでした。

〔七つ山・六峰山頂=11:00~11:05〕
七つ山・六峰

七つ山のテラスのすぐ上が六峰山頂でした。 ここは展望なし。この先もこれといったところはなさそうなので計画通り引き返すことにします。

摺鉢山に戻る

そして摺鉢山まで戻ってきてみんなで記念写真。
景色を見ながらここでゆっくり昼食とします。

〔摺鉢山 着=11:25〕
オオトギスはどれだ?

ところで 昼食しながらみんなで『オオトギスはどのピークだろう?』。
スマホの地図を見て調べた結果は写真の通りです。
さて、いくつかのピークを越えて帰りましょう。

〔摺鉢山 発=12:05〕
七つ山と摺鉢山を振り返る

オオトギスへ登り返す途中のトギスの覗きから七つ山を振り返ります。途中にある摺鉢山も確認できました。

摺鉢山・すり鉢岩をズームアップ

摺鉢山で間違いないかズームアップしてみました。まぎれもなく先ほど昼食休憩していた岩場です。

急な登リ口

オオトギス、コトギスから急坂下りをして林道からの登り口まで下りてきました。今朝、急な登リ口だったのでパスしたところです。

〔オオトギス=12:45~12:50〕
〔コトギス=13:00〕
〔林道からの登リ口=13:15〕
サンテパルクたはら駐車場

サンテパルクたはら駐車場まで無事帰ってきました。
時間が予定より早かったのでもう一山・近くの赤羽根西山へ行くことにしました。

〔サンテパルクたはら駐車場 着=13:40〕
  この山は標高200m程度の低山ながら急登やアップダウンかあってあなどれない山でした。それでも眺望は一級品。十分楽しめる山だと思います。 この日は本当に久しぶりといっていいほど山友さんたちと一緒の山歩きでした。 こまちゃんさん、かわちゃんさんとの山行は初めてでしたが Web上では長いお付き合いなので 最初から打ち解けて楽しい山歩きをしてくることができました。一人もいいけど、みんなで行く山はいっそう楽しいですね。
さて、もう一山、赤羽根西峰へ登ってきましょう。