-ちゅーい!- 〜必ずお読み下さい!!〜

※まずは基本的な事から・・・※
こちらのサイトのイラスト、壁紙等は全てみゃじオリジナルです。
著作権なんてたいそうな事は言いませんが、イラスト等は勿論、文章も無断で
使用なさらないようお願いいたします。
てか、特に病気に関することはそのまま使うと恥かくよ、多分(苦笑)。


こちらは、一癌患者が自分の体験を基に作ったホームページです。
私の体験談を読む事で、今現在、滑膜肉腫と、整形の癌と闘っている方達に、安心を与える事が
できたら、少しでも心の中にある心配や不安といった曇り空を晴らす事ができら、少しでも
前向きな気持ちになれたら、そんな気持ちで始めたページです。

でも、病気につきましては、例え同じ病名ですら人それぞれの治療法があり、
その経過もまた、人それぞれです。
私が受けてきた治療や、経過等を一つの参考にされるのは構いませんが、同じ事をしたら
必ず良くなるという保証は全くありません。
また逆に、私と同じ様な治療を受けていても、私のように再発・転移を繰り返さない人も
沢山いらっしゃると思われます。
それは、その人一人一人の特性であると、私は思います。

私は「一患者」であり、医師ではありません。
どこにでも居る、ただの患者です。
例えば、病室であなたの隣のベットにいる人間。
そう思っていただいて、決して大げさでもなんでもない、イチ患者です。
なので、自分が受けた検査や治療に関して、情報は出していますし、これからも出します。
が、それが他の人にも有効か、また、今あなたが受けている治療法が正しいか、
どの先生、どの医療が最良か、なんて事を言える立場ではありません。
あくまでも、私の闘病記は「ひとつの事例」である事を念頭においてご覧ください。
滑膜肉腫始め、整形の癌に関しての私の考えは、未だ確固たる治療方法が確立されていない病気が
多い事から、病院、医師によって行う治療法は違って当然だと思います。
事実、日本では滑膜肉腫に対して抗癌剤投与も治療の一環となってますが、他国では抗癌剤投与を
行わないで、手術だけに重きを置いている国もあるようですしね。
恐らく「これが一般的」という治療法はあるのでしょうが、「正解」もしくは「最良」何て、
まだないのでは?と私個人としては考えています。(それだけの臨床例がないでしょうから)
どうかその点もご理解いただければと思います。

発病時、どん底の気持ちの中に居た私も、今はこうやって周りの人達の優しさに囲まれて、
元気にやってます。
当時は「先」なんて全く見えなかったけど、今、確実にその「先」に私はいます。
当時の私が思ってる以上に身体は不自由だけれど、やれないことも、挫折も苦しいことも
増えたけれど、それでも、想像だけして悲観してた未来よりは何十倍も
幸せに楽しく過ごしています。

きっと、私が居る「ここ」は、今現在あなたが見えないと思っている「先」でしょう。
そんな先にいて、贅沢かも知れないけれどその先の悩みや苦しみと直面しながらでも、
今、生きています。
「ああ、私も10年と言う長い物差しで先を考えていけば、ああやって元気に
過ごせるようになるのかな。」
「私にも、きっとああいう10年先がくるんだ」
そう思っていただけたら幸いです。
「次」が100%死に直結するなんて事ありえません。
「次」の「次」だって、死んだりはしません。
私はそう信じています。
病気の悲しみより、自分の生命力を信じていきましょう。
人の生命力はとっても強いものです。
自分を信じてあげて下さいね。

最後に、私も度重なる手術と加療による後遺症と仕事で、体力的にも精神的にも、日々の
生活を送ることに精一杯だったりします。
また、今までに色々な病気仲間さんと話し、接した結果、自分という人間は、本当に環境的にも
主治医の先生方にも、全てにおいて恵まれすぎた環境にいた事を痛感し、そんな温室に置かれた
人間が、他の人たちの気持ちや悩み苦しみを解ってあげる事はできない、
そんな人間が、偉そうに病気に関する相談を受けたり、アドバイスするのはいけないと、
痛感した為、メールフォームや掲示板を設ける事を止めさせていただいています。
今の悩みや、苦しみへの相談にのって欲しいのにと、ここをにお越しくださった方には非常に
申し訳ありませんが、どうかお許し下さい。
でもきっと、あなたが必要としている情報は、このサイトだけでなく、他の整形の癌仲間さん達が
作られたサイトをくまなく読んでみて下されば、見つかると思います。
様々なところに、色々な情報や、答えがあると思います。
特に、サイト運営者の方が、あなた方と同じように病気と闘っていた頃の記憶が新しい時期に
書かれたページや、日記などを見ていただけたら、一番良いのではないかと思います。
勝手ばかり言いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成18年2月  カムみゃじ 管理人:みゃじ