| 2007年12月28日〜2008年1月1日 |
| そうだ、 アンコール・ワット へ行こう!! |
年末年始と「アンコール・ワット」へ行って来ました。アンコールワット、アンコール・トムとその周辺の遺跡のみ(カンボジア・プノンペン市とかの都市部観光は無し!)の観光ツアーでしたが、行って良かった!・・・と十分納得できる旅行でした。 詳細は、特設ページへ・・・・(→工事中)
写真は、バルーンに乗って上空から見たアンコール・ワット | | |
| 2007年12月11日(火) |
| 嘉手納基地〜海中道路〜瀬長島 |
4月と同じ着陸時の撮影ポイントへ。アメリカ空軍のF−15は飛行停止措置が取られており、所属の機体の飛行はなし。代わって、岩国基地所属のF/A18ホーネットやAV−8Bハリアーが嘉手納基地へ移動訓練に来ており、活発に飛んでいました。 道の駅「かでな」では、多くの観光客や飛来機の確認や騒音の測定をやっている団体?もいて、とてもにぎわっていました。
本島と4つの島を結ぶ海の上を走る「海中道路」のドライブへ。 空は雲もなく青く、左右には青くて透明な海が広がる・・。加えて暖かい!。
 |
海中道路 途中のロードパークから・・・。 | 前回は行けなかった瀬長島へ。平日だったこともあり、F-4EJファントムの迫力ある離陸が見られた。単機だと、海側へ機体を捻って離陸する・・・。
 |
 |
 |
| F-4EJファントムの離陸 航空祭とは違った迫力あり・・。 |
ANA B-767 | 快晴の1日で、嘉手納基地や瀬長島では終日いたい位の気分でしたが、本日夕方の飛行機で帰り・・となりました。 来年も行こう!!
|
|
| | |
| 2007年12月10日(月) |
| 沖縄北部観光 |
沖縄観光で行ったことのない、北部の観光地へ。途中、古宇利大橋にも寄って、橋を走行。そこでは、カップルが乗った外車オープンカーを使って、走行シーンを撮るなど何やら撮影がされていた・・・。A○か??。 沖縄本島最北端にある「金剛石林山」は、2億年前の石灰岩が浸食されてできた熱帯カルスト地形で、奇岩奇石が林立する景観となっています。入り口駐車場から現地までは、悪路をバスで移動して、4コースを選んで歩いて駐車場へ帰ります。ソテツの原生林の中には巨大なカジュマルも途中にあり、その異様さには圧倒されます。
 |
 |
 |
| 古宇利大橋 全長1960m |
金剛石林山 悟空岩 |
精霊が住む?ガジュマル |
 |
 |
 |
金剛石林山から 沖縄最北端辺戸岬を望む |
慶佐次湾のヒルギ林 マングローブの林 |
マングローブの林に住むシオマネキ 体長2センチ程度・・ | 沖縄本島最北端の辺戸岬からは、与論島も見えます。近くのヤンバルクイナ展望台へも行くが見える景色は同じ・・・。 慶佐次湾のヒルギ林では、本島最大規模のマングローブの林が広がる所。干潟に住むカニ「シオマネキ」は片側のハサミが大きい。大きいと言っても体長1〜2センチ程度で、いるのかいないのかよ〜く見ないとわからなかった程。
本日は、コザ市内泊。予約確定のメールも返信されていたが、予約がない・・・?。ツィンの部屋に一人で宿泊させてもらいました。
|
|
| | |
| 2007年12月9日(日) |
| 那覇基地航空祭・・・ここは夏? |
ここのところ、沖縄は暑いらしく、海へ入れるし、アイスがよく売れる・・とのこと。本日も暑い!という言葉がピッタリの1日、快晴の中、航空祭が開催されました。朝が早くないので、とても楽です。 立ち入り禁止区域ではなく、良いポジションを発見!。建屋の2F屋上ですが、あまり知られていないのでは??。案内図から入れるのかな?と思い、行ったところがそこで、そこを知っている人も少なからずいて、撮影にはベストかも?(「そこ」という表現で申し訳ない・・・)。下のT-4、F-15の写真などはそのもので、見下ろしての撮影となります。このポジションは公にすべきではない・・・。招待客用の席になりそうだが・・・?。 なお、今年が沖縄ではF-4の最後のフライトかと思われ、人も多かったです。来年の航空祭ではF-15が見られます・・・?。アメリカ空軍では飛行禁止措置が取られているF-15ですが、こちらはフライトを実施。翌日の新聞では叩かれていましたが・・・。
 |
 |
 |
| 那覇基地のF-4EJファントム 来年は百里基地へ移動するので、今年で最後か??。 |
 |
 |
 |
| 戦競特別塗装機 |
T-4 |
日本のF-15は飛べる・・・? |
 |
 |
 |
| ブルーインパルス 海側で航過飛行を実施。 |
ポケモン B-747 | ブルーインパルスもアクロではないフライトを実施。平面状にハートも描くなど、民間共用で離発着の多い空港で、ここまでよくやったと思わせるもの。そのほとんどが海側で航過飛行でした。翌日の報道で観客25000人。そのほとんどが本土からのマニアと思われ・・。 嘉手納や普天間といった基地も見に行くことも兼ねている様で、だんだん人も増えています。 来年も行こう!!。 |
|
| | |
| 2007年12月8日(土) |
| 今年2度目の沖縄へ・・・ |
那覇基地航空祭のために、沖縄へ・・。今年2度目となります。 夕方に那覇空港に到着する便なので、本日はこのまま宿泊ホテル(おもろまち)へ移動のみ。 やはり、暖かいのはいい!!。 |
|
| | |
| 2007年12月2日(日) |
| コルセア 完成! |
やっと完成したハセガワ 1/48 F4U-5N コルセア です。光沢のある機体に仕上げてありますが、アチコチにアラはある・・・。クリアを十分に吹いたつもりであったが、ペーパーがけで下地が出てしまった所もあり。そんな時はレタッチで修正するのですが、後からはその箇所がわからない位です。 次の製作アイテムはF6F-5Nナイトヘルキャットですが、機体の組立てはほぼ出来ていて、塗装前の準備に入るところとなっています。今後しばらくは、アメリカ大戦時の機体製作が続きそうです。 |
 |
| | |
| 2007年12月1日(土) |
| セントレアにサンタ来る・・・ |
毎年この頃になると登場する、フィンランド航空のサンタクロース特別便のエアバスA340です。今年の第1便は11/18だったようですが、本日やっと撮影できました。
フィンランド・ヘルシンキとセントレアのほか、成田と関空とを結んでいます。今の季節ですと、オーロラが見られるツアーが組まれ、このフィンランド航空が利用されている様です。「オーロラ」はぜひともみたいもののひとつです。いつの日か・・・・。
|
 |
 | | |
| 2007年11月25日(日) |
| 福岡からの帰路 |
福岡空港で、出発前に時間があったので、展望デッキから撮影した機体です(右写真)。 中国東方航空とフィリピン・エアですが、どちらも特別塗装機となっています。全世界でこういった趣向が展開されています。でも、塗料の重さだけでもかなりあるとのこと・・・?。
福岡→セントレアは、福岡空港を南側へ離陸後、大分空港上空を通過、松山から四国へ入り、そのまま横断。四国を徳島県・蒲生田岬から抜けて、紀伊水道から日の岬にある和歌山・美浜に入り、紀伊半島を横断。伊勢市付近で伊勢湾へ入り、知多半島手前で大きく曲がり、セントレアへ・・・といったコースです。 天気の良い窓際の席は、ホント良いです。これも2ヶ月前からの予約、加えて座席指定のおかげです。ただ、進行方向の右か左かの席を選ぶには、かなり気を遣います。 |
 |
 | | |
| 2007年11月24日(土) |
| 築城基地航空祭・・・F−2,F−15とも飛ぶ!! |
天気も心配なく、加えてF-2とF-15は飛行停止解除となり、早朝から飛び回っていました。切れ目のないプログラム構成はとても良いです。ただ、切れ目が無いだけに、トイレなどはガマン・・・。 ホント、一時は飛ぶのはT-4位かと心配していたが、ギリギリで飛行停止が解除となり、その分飛び回っていた様です。F-2とF-15とも単機での機動飛行や編隊での航過飛行など、迫力十分なフライトでした。 今回から、EOS10Dに超広角ズームレンズを装備して、ブルーインパルスのスモーク軌跡に観客を入れて撮影しました。今までとは違った雰囲気の写真です(最下部の2枚)。
 |
 |
 |
| 2008戦競優勝機F-15 |
F-15 フライト |
 |
 |
 |
| F-2 フライト |
新田原基地のF-4EJ |
 |
 |
 |
| U-125 |
機動飛行するUH-60 |
エアロック |
| ブルーインパルス |
 |
 |
 |
| ファン・ブレイク |
ワイド・トゥ・デルタ・ループ |
スター・クロス | 飛行停止となっていたF-2は配線の逆接続で、操縦桿の操作に対して尾翼が逆の作動をしたための墜落とわかり、点検実施し、問題なしでフライト実施。・・・でも、こんなことあるのか??。逆接続出来ない様にポカヨケされているのでは??。最先端の軍用機です・・・??。 F-15は、アメリカでの機体構造物の亀裂・破断が墜落の原因とし、自衛隊では点検実施し、問題なしでフライトが実施された様です。アメリカではいまだに飛べません!!。
|
|
| | |
| 2007年11月23日(金) |
| ボンバルディア機で福岡へ・・・ |
国内では車輪が収納できないとか、前輪が出ずに胴体着陸したこともある「いわくつきの飛行機」ボンバルディアDHC8-Q400(右上写真11/25福岡空港で撮影)に乗って、福岡へ行きました。あえて、この機を選んだのですが・・・。
フライト時間が30分ほど余計にかかるのと機内が狭いのでシートも狭く、音楽も聴けない・・・といいとこ無しです。ターボジェットプロペラの音と振動はYS-11とは違っていました。とにかく何事もなく福岡へ到着。
途中、広島市を広島湾上空から見ることができました(右下写真)。あのB-29もこれと同じ景色を原爆投下前に見たであろう・・・と不謹慎なことを考えてました・・・。カスミがかかっていたのと窓がキレイでないので、写真写りは良くないです。 また、途中、岡山空港、広島空港も見えたです。プロペラ機なのでジェット機と比べて低い高度を飛ぶのか・・・??。
なお、明日は築城基地航空祭、F-2とF-15は飛行停止解除となりました!!。 |
 |
 | | |
| 2007年10月31日(水) |
| 県営名古屋空港にてF-2離陸失敗、墜落炎上! |
ニュースなどで放送されている映像を見ると、離陸の機首上げで滑走路から上がり、突然機首から滑走路に激突。その後は、機首を上げた状態で、機体後部を滑走路にこすりながら滑走し出火。そのまま滑走路から外れて、炎上・・・といった具合。 三菱重工での定期検査後の飛行チェック時に起きた事故で、パイロットも三菱の人。2名とも脱出に成功し、生存しています。キャノピーは飛ばしましたが、射出座席は作動させておらず・・・。 今後、事故原因の究明がされますが、これからの航空祭で、フライトに影響が出るのは確実と見られます。飛行停止措置が取られる様・・・・??。 |
|
| | |
| 2007年10月29日(月) |
| 名古屋科学館に展示のF-86D 撤去される・・・ |
市立名古屋科学館に展示されていたF-86Dが撤去された・・・とのニュースを放映していました。 38年間展示されていたとのことで、かって星が好きだった青色旭光が、よくプラネタリウムを見に行っていた場所です。この機体が展示されていたことは記憶にあるが、じっくりと見たことはない・・・・。確か、蒸気機関車や市電も近くにあったと思われ・・。
右の写真は2000年7月30日に撮影のものです。尾翼の部隊マークは、昔は小牧基地のシャチホコのマークだったと思われ・・・?。F-86Fセイバーの後に導入された全天候型の戦闘機ですが、運用期間は短かった様で、実際に飛んでいる姿も見たことがないです。(F-86は浜松基地で飛んでいるのをよく見ました・・。)
残念なのは、この機体は小牧基地へ返却され、スクラップ処理されるとのこと。出来れば、整備後に小牧基地広報館で展示してほしいです。 浜松のエアパークには、シャチホコマークのF-86Dが展示されています。 |
 |
 | | |
| 2007年10月28日(日) |
| 岐阜基地航空祭 ・・・地上展示機の少なさはなぜ? |
昨日の雨とは変わり、快晴の1日。派手なフライトのある結構人気のある基地で、人出も多いものの写真撮影には終日逆行なので不向き。よって、基地南にある航空宇宙博物館へ行く方々が大多数です。 今年は、基地内は拡張工事が進められ、エプロンはかなり広くなっています。が、展示機がほとんど無い。空を見上げると、航空自衛隊保有の機体が全部飛んでいるので、その分地上展示はない・・・のか?。アメリカ軍機もなし。グッズ販売はやっていたので、機体展示が無いだけか??。 ひょっとして、例年の人出の多さから、地上展示をショボくして、次年からの人出のダウンを図っているのか??。
今年は、広くなったエプロンから移動することなく、1日中逆行であるが、浜松基地と同様そこらを考えて写真撮影してました。
 |
 |
 |
| 異機種編隊飛行 |
銀色のC-1 1号機 |
F-4EJ ファントム |
 |
 |
 |
| F-2 |
青色迷彩のUH-60 |
F-15J イーグル |
 |
 |
 |
| 夕方、帰投するE-2C |
ブルーインパルスのビックハート |
松島へ帰投するブルーインパルス | 東海地区3基地が終了しました。これからは九州方面と舞台は移ります・・・。
|
|
| | |
| 2007年10月27日(土) |
| 小牧基地航空祭 ・・・終日、雨、あめ、アメ・・・ |
小牧基地航空祭ですが、1日中雨に降られました。よって、人出も少なく、青色旭光も早々に引き上げ。午後4時位には太陽が出て、やっと回復・・・。それでも、救難教育隊の展示飛行は実施され、地元のC-130も飛びました。浜松のT-4も飛んでいました。 小牧基地の広報館も出来たとのことで行ってきました。場所的には基地内の外れにありますが、建物だけはまとも。中の展示はまだまだで、雑な基地全体の模型(下写真)にはガッカリ!。今後の展示内容、展示物に期待!。浜松のエアパークの様なレベルにしてもらいたいです。
 |
 |
 |
| 広報館内の基地ディオラマ |
救難教育隊の展示飛行・・・さすが雨でも飛ぶ・・ |
 |
 |
 |
| 水色ハーク C-130 |
小牧では初めての展示? |
F-2 | この天気の中、明日の岐阜基地航空祭の予行で、午後にはブルーインパルスが飛んでいたそうです。小牧基地から見えたのことです。実際に、見えるだろうと期待はしていたが、この雨の中、早く帰りたい・・・という気持ちの方が強かったです・・・。なお、展示されたブルー予備機や一部の機体は、夕方には岐阜基地へ移動した様です。 来年には、ブルーインパルスの飛行を実現させたい・・・・!!。
|
|
| | |
| 2007年10月26日(金) |
| 東京モーターショー ニッサンGTR登場!
帰りは初めてのグリーン車利用! |
幕張で開催された東京モーターショーへ行ってきました。本日は開会式の日で、一般客は午後からの入場だったので、人の少ない午前中に撮影しました。ちなみに、今回は会社の業務でして、出展企業ゆえに「関係者」として入場できたことが良かったです。 地球環境を最優先としたコンセプトで、PRする内容も以前の「パワー」と「格好良さ」は二の次となっています。ランボルギーニやフェラーリなどは関係なし?で、どこまでエコなのか不明ですが、やはり「夢」のあるクルマは必要です。 会場にはタミヤさんの姿もあり、早々にプラモ化されるものがありそう・・・?。GT-Rは確実なアイテムでしょう!!。
 |
 |
 |
| ニッサン GT-R |
MUSTANG |
TOYOTA LF-A コンセプトカー |
 |
 |
 |
| SUZUKA8耐優勝車 |
初めてのグリーン車 | 東京からの帰りは新幹線グリーン車を利用。初めて乗りました!!。新幹線に初めて乗ったのが中学の修学旅行で、30年以上も前。グリーン車など飛行機で言うビジネスクラスみたいなもので、乗るときは無いと思っていたが・・・。やはり座り心地の良い広いシート、全席との間隔も広く、追加料金を払っても損は無いです・・。なお、今回はJRエクスプレス予約のポイントが貯まったので、それを利用しています。
|
|
| | |
| 2007年10月21日(日) |
| 浜松基地航空祭 エアフェスタ浜松2007 |
快晴の下、雨の心配もまったくない中で開催されました。10万人もの人出でにぎわったそうです。 終日、エプロンからは逆光となる環境ですが、それに合わせた撮影も考えていました・・・。 目新しいところでは、グレー2色の迷彩塗装を施したT-4ですネ。プラモのバリエーションが増えそうです。 救難隊のMU-2SとV-107の組み合わせは、今回が最後かも??。他の基地では、U-125&UH-60のコンビ となっています。
 |
 |
 |
| これが見納め?MU-2S&V-107 |
新旧の救難ヘリ |
グレー2色の迷彩T-4 |
 |
 |
 |
| 今年も基地上空を飛び回ったE-767 |
E-767 Jr |
小松からのF-15J 戦競塗装機 |
 |
 |
 |
| RF-4E の帰投離陸 |
岩国のF/A-18 普通のホーネット |
全景が収まったスタークロス | 今回も、ブルーインパルスのスタークロスの全景が撮影できました。こういったシーンだけは、フィルム式カメラEOS5をいまだに使用中。所有の広角ズームレンズでも、EOSデジタルに装着すると28-52の普通のズームレンズとなります。EOSデジタル用の広角ズームを選んでるいる最中ですが、もう買っちゃおうか・・・!
|
|
| | |
| 2007年10月20日(土) |
| 浜松基地航空祭 ブルーインパルス前日予行 |
今日、明日と天気に全く不安のない時はめずらしい・・・?。
快晴の中、ブルーインパルスの前日予行フライトがありました。 いつもと違うのが、交信周波数。ここ例年とは違っていましたが、明日の本番ではどうなるのか?。とりあえず、今日の周波数で狙ってみます・・・。
予行のフライトはいつもの基地南側周回道路沿いの畑の中。人は多し。車も多し。これとばかりにやって来る警察パト。一斉に切符を切っていました!!。エアパークの駐車場は朝から満車状態らしく、ブルーインパルスの予行が終わるまで、入り口から渋滞の列が続く・・・。
本日は、ブルーインパルスのみの飛行。エアロックはフライト無しのため予行も無し。残念!。 例年夕方位に来るアメリカ軍機はすでに金曜日に飛来してます。いつもの陸自ヘリ3機種が飛んで来ただけの様です。エアパークを見学後、浜松市内泊。明日は朝早くから展開となりそうです。 |
 |
 | | |
| 2007年10月17日(水) |
| ヘルキャット コクピット |
現在制作中のF6F-5Nナイトヘルキャットのコクピットです。
航空機のプラモでは、このコクピットの「密度」が見せ所です。多くの計器類に囲まれて、まさに仕事場といった感じですが、両手両足を巧みに使い、飛行機を飛ばすにはここが無いと始まりません!。 最近のプラモでは、かなり凝った作りになっており、キットそのままでも十分な出来となります。さらに、エッチングパーツを使えばもっと細かく仕上げることも可能です。 しかしながら、機体(胴体)の中に納めて、キャノピーを付けると、時間をかけただけの苦労が、見えなくなります。今回のアメリカ軍機はキャノピーの枠が少ないのでまだ良いが、日本機になると枠が多くて、コクピットはほとんど見えなくなります。 では、手を抜けば・・・・となりますが、見にくいなかでも、わずかな枠から見える精密感が良いのです。 もっとも、趣味の満足、こだわり・・・となります・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年10月13日(土) |
| 全日本ホビーショー |
幕張メッセで開催された全日本ホビーショーへ行って来ました。 春に開催される静岡ホビーショーとの2大ホビーショーですが、規模的に大きいですが活気が今ひとつ・・・かな??。 1/350の艦船、ハセガワの長門やフジミの巡洋艦新製品も出ており、このスケールでは流行か??。でも価格が・・・。
 |
 |
 |
KYOSHOのRCNewシャーシ FW-06 FW-05とどこが新しくなったかよく わからない・・・?。 |
ハセガワの新1/48屠龍+給油車 |
タミヤ1/48傑作機シリーズ100作目 シュトルヒ 価格5000円を超える・・・ |
 |
 |
 |
| 1/48 Xウィング |
タカラトミーからは1/48零戦 5分割 されて発売。 |
トヨタ技術会会員限定のトヨタトラック なおさら入手したいアイテム・・・ | |
|
| | |
| 2007年10月8日(月) |
| 五円硬貨 |
財布の中をふと見ると五円硬貨が・・・、
1枚は昭和25年のもの、もう1枚は昭和64年です。 この2枚を見ると、同じ五円硬貨でもいろいろ違う点があります。 ・字体が違う ・日本国の「国」の字が25年製は「國」となっている。・・・古い!
調べて見ると、25年製のものは、字体が変わる最後の年でまわりのギザギザも無くなったとのこと。しかし、今日までの57年間も流通していることがスゴイです。 64年は、平成へ元号が変わった年で、昭和64年自体が数日しかなかった年です。それでも結構な発行枚数があったらしいです。
ちなみに両方とも「価値」はほとんど無いようです・・・・。残念!!
確か、穴無し五円硬貨もあった(使った)記憶が・・・・?。 |
 |
 | | |
| 2007年10月7日(日) |
| F4U-5N コルセア 制作中 |
ハセガワ 1/48 F4U-5N コルセア の制作途中です。
基本色塗装後の、デカール貼りが終わったところです。この後、機体全体をクリア塗装し、ピカピカに仕上げる予定です。まだまだ完成までは遠い・・・です。
当時の機体は、空気抵抗を下げる目的から、機体は磨き上げられピカピカの状態だったとのこと。この機体は、朝鮮戦争当時の夜間攻撃型で、主翼にレーダーを装備しています。レシプロ機では最速の756kmの最大速度を出したそうです。
←同じ仕様の F6F-5N ナイトヘルキャットも作製開始。 |
 |
| | |
| 2007年10月6日(土) |
| 砕氷艦 しらせ |
「しらせ」は「南極観測船」と思っていたが、実際のネームは「砕氷艦」だそうです。本や案内図・パンフレットでは「南極観測船」というのが一般的らしいです。その方がわかりやすい!。なお、海上自衛隊の所属で、船の運航や物資・資材の運搬や観測支援が自衛隊の任務です。 ちなみに、観測員(越冬隊)は、民間人や研究者等で構成され、オーストラリアで乗り降りするそうです。確かに、わざわざ日本から乗る時間があったら、もっと設備のある施設で準備した方が良いか・・・と。
護衛艦とは全く任務が違うこともあり、客船並にフロアや通路は広いです。横幅もあり結構大きな船に見えます。最大の機能が氷を割って進むことから、艦首はそれなりの形となっています。相当な傾斜にも強く、52度まで傾いた記録があるそうです。そこから復帰することもスゴイです。
右下写真は、しらせ搭載ヘリコプターS-61シーキング。もう残っているのはこの「しらせ」だけかも?。今年から、CH-101に機種変更されると思われます。この航海が最後の姿かな?。
初代の「ふじ」は名古屋港ガーデン埠頭に、「そうや」は東京・船の博物館にあります。現在4代目を建造中とのこと。この「しらせ」はどこに係留されるのか??。 |
 |
 | | |
| 2007年9月23日(日) |
| 小松基地航空祭・・・人多すぎ!! |
人出は13万2000人。朝は小松駅でシャトルバス待ち20分、帰りは長蛇の列でシャトルバスは十数台待ちの状態で、いつ乗れるのかわからず、帰りのJR指定席も取ってあったこともあり、小松基地から小松駅まで歩きました!。所用時間は50分、結構距離はありますナ!!。この間、抜いて行ったバスは数台で、やはり歩いた方が賢明だった様でした。でも、真夏でなくて良かった・・・!。
EOS40Dでの航空祭初撮影です。電源ON後の立ち上がり時間は早いし、連写も早い。10Dとは比べものになりません!。やはり技術の進歩は早い!!。写真自体は、スッキリ晴れた青空ではないので、あまりよくない・・・。
 |
 |
 |
| 小松基地配備のF-15Jによる高機動飛行展示・・・やはり戦闘機基地は迫力あり |
 |
 |
 |
|
ANA,JALともSPマーキング機を持ち込む・・・毎年恒例! |
 |
 |
 |
| 岐阜基地のF-2A、この後地上展示へ |
ブルーインパルスは、第1区分のフルショーを実施 | 脚立持ち込みは専用エリアへ・・・という活動の2年目でしたが、禁止区域での使用は多い。隊員さんが注意して回っていたが、いつもながらのトラブルはあった様です。入場時に預かってしまうなどしないとダメでは?。写真を撮るためではなく、ただ見るために使用している方々が多かった様見受けました・・・。確かに、これだけ人が多くては、前の方は何も見えない・・・。 なお、航空祭終了時間になると一斉に追い出しにかかるのは良いですネ。ロープを持ってジリジリと退却させ、格納庫も閉める。こうもしないと見学者はなかなか帰らない・・・。
|
|
| | |
| 2007年9月22日(土) |
| 小松基地航空祭前日、今年は移動日・・ |
会社の出勤日なので、夕方から小松へ移動。よって、ブルーインパルスの前日訓練(フライト)は見ることができず・・・。 暗くなってから宿泊の大聖寺へ着。駅前にあり、徒歩0分のAPAホテルは便利です。 |
|
| | |
| 2007年9月21日(金) |
| 富士山静岡空港 の現状 |
平成21年3月に開港する富士山静岡空港の工事現場を見て来ました。島田展望台というところで空港の全体が一望出来ます。他にもう1カ所展望台があるらしいです。
しかし、あと2年半にもかかわらず、滑走路どころか建物もない・・・??。こんなことで開港に間に合うのか??。 また、運行される定期便は、ソウルを結ぶアシアナ航空が1日1便が決定している様ですが、それ以外は未定・・・です。国内線は大丈夫なの??。
空港の南方には航空自衛隊静浜基地があるので、航空祭でのブルーインパルスの飛行などに、かなりの制限が出てくるのではないでしょうか??。フライト自体ができないとか・・??。多くても1日5便程度と思われるので(私見)、その点は大丈夫でしょう!。 |
 |
| | |
| 2007年9月16日(日) |
| 週刊 日産カルソニックスカイラインRC |
デァゴスティーニからの新たな「つくる」シリーズ・・・・??、ん??
静岡県限定で発売されている様です。静岡県島田市に仕事で行った際に本屋さんで見つけました。3号まで発売されていて、創刊号が無かったので2号を購入。
発売元は「アシェット」・・・知りません!。 RCキット自体もどこのものか不明です。しかし、パーツ図を見ると、1/10スケール、2.1CCエンジン(組立式?)横置き式、ベルト式4WD、2スピード仕様、前後デフギア、4輪オイルダンパー・・・となかなか今風になっています。ボディだけは、写真にある90年のR32型のスカイラインで古いです。プロポは今後に付属して来ると思われますが、そもそも何号で完結(完成)するのか不明で、先行き怖いです。しかも、消耗品や破損したパーツは補充(単品購入)が可能なのか??疑問です。完成後に走らせて、クラッシュして破損したら、ハイ!それまで・・・ではないでしょうネ??。 |
 |
| | |
| 2007年9月2日(日) |
| Canon EOS 40D 購入! |
初めてのデジタル1眼のEOS10Dから4年が経ち、その間、20D、30Dと見送っていましたが、先日発売されたEOS40Dを購入しました(右上写真)。 13万円台で購入しましたが、10Dの購入時には15万円ほどしたので、安くはなっている。機能的にもかなりの向上があるので、使い勝手をすぐにも試したいところです。今月の小松基地航空祭が初の使用となりそう・・・。 バッテリーは10Dと同じ形式なので、そのまま流用可能(最新のバッテリーは容量が増えている)。また、バッテリーを2個セットできる縦位置グリップも欲しいところです。
あとは、デジタル用の広角ズームレンズを買えば、フィルム式1眼レフは「保存」化になります。10Dと共用するには、EF-Sレンズは使えないので、他社のレンズを検討中!。
右下写真のカメラは、Canon AE-1 です。青色旭光が手にした最初のカメラです。ここ10年位はシャッターも切っていないので、可動するのか??です。 高校生の頃は、このカメラに200mm望遠レンズを付ければ、フライト中の航空機もずいぶん大きく撮影できたのですが・・・。ブルーインパルスの低空飛行も迫力あったのですが・・・。今は400mmでも非力です。 |
 |
 | | |
| 2007年8月31日(金) |
| T-1 胴体展示?? |
以前にも見たことがあり、アレッ?と思っていましたが、やっと写真撮りました。信号待ちの車中から、ケータイカメラですが・・・。 富士T-1の3号機・・・です。場所は愛知県小坂井町の国道1号線沿い。ネットで調べると、伊藤電気工作所の駐車場に置いてあり、前部胴体は803号機ですが、後部胴体は違う・・・らしいです。個人的趣味でこういったモノを集めて完成させることは、大変うらやましく思います。 主翼や水平尾翼は無いです。エンジンも無いとのことです。コクピットは?? |
 |
| | |
| 2007年8月27日(月) |
| 零戦52型復元状況・・・河口湖飛行館 |
8月のみ開館する河口湖飛行館へ行ってきました。
零戦52型(右上写真)は、栄エンジンが搭載され、脚も収納状態ですが取り付けられています。完成までもう一息かな?。昨年の状態ではエンジンは搭載されていなかったので、1年でかなりの進展があります。 このエンジンを回して、日本の空を飛んでもらいたいです!。
零戦21型(右下写真)は、昨年と同様にエンジンカバーが外された状態の展示で、変化はなし・・・。
なお、大型カメラ=一眼レフは持ち込み不可の様で、すべてコンパクトデジカメで撮影しました。ストロボの光量が足りないことが難です。 |
 |
 | | |
| 2007年8月26日(日) |
| 横田基地友好祭2日目、再び猛暑!・・・ |
本日も猛暑!!。撮影は昨日でほぼ終了していたので、帰投する「機体」に「期待」したが、EA-6Bは上がらず、F-18Cは夕方5時過ぎに離陸して、見逃した・・・。本日は、動いているより、翼の下で休憩・・・の時間の方が長い・・・です。
 |
 |
 |
F/A-18C ホーネット 「スーパー」ではない・・。 |
海上自衛隊のP-3C |
百里基地のRF-4E ファントム 2パス目に翼フリフリ |
 |
 |
 |
U-2の補助車輪。キャンセルされたが 地上では準備万端だった様・・・ |
アメリカンなトラック。デカイ!! 動かなくなった救急車を回収中。 |
HPIのブースもあり、近日発売の エンジンドリフトカーがデモ走行! |
|
|
| | |
| 2007年8月25日(土) |
| 猛暑の中の横田基地友好祭1日目!・・・目玉は、EA-6B |
今年も炎天下の中の開催です。ペットボトルの水が100円なのは助かります!。展示機をいっきに撮影して、早々にホテルへ戻り、夜間撮影に備えたが、今年は展示機から遠く離されて、ダメでした。
 |
 |
 |
| 横田基地配備のC-130H パラシュート降下支援を兼ねてフライトを実施。 |
6月に機種変更でC-21から替わった C-12。横田所属はプロペラ機のみ。 |
 |
 |
 |
今年の目玉? VAQ-141 EA-6B CVW8 USSセオドアルーズベルト に搭載されていた機体。 |
C-17グローブマスター 久しぶりの 展示か?? |
毎年おなじみとなった A-10 | 基地周辺の民間駐車場のボッタクリ金額には驚きだが、駐車場も無く、渋滞で動かないのに、よく車で来るな!??。 青色旭光は、八王子駅近くのホテルを基地として、電車移動です。230円と30分、駅から基地まで歩き15分です。渋滞はない、気楽です。 |
|
| | |
| 2007年8月24日(金) |
| 週末は横田基地友好祭&松島基地航空祭 |
今週末は、松島基地航空祭と横田基地友好祭がダブッて開催されます。 米軍機ネライで横田基地の方を選びました。空母キティホークが不在なので、NAVY機は全滅かな??。既に、U-2Rはキャンセルされているとのことです。 どちらも天気は良さそうなので、地獄の暑さ・・・になりそう!。 |
|
| | |
| 2007年8月14日(火) |
| タミヤモデラーズギャラリー |
かっての人気車が再販されるパターンが多くなっていますが、85年に発売され、大人気となったオフロード車「ホットショット」がリニューアル発売されています。 当時は、まだラジコンには興味がなかった青色旭光にとっては、懐かしさは無いです・・・。スピードコントローラーがアンプに変わっており、その走りには格段の違いが見られるのでしょう!!。 モデラーズギャラリーでは、最大の目的がパーツ販売や限定品の販売であり、今年も多くの買い物をしました。このところ、同じ製品が目に付く様になり、そろそろ新製品(新限定品)の発売を期待したいところです。 夜のニュースでも放送していましたが、その目的はお父さんの買い物がメイン・・・・。最近の子供はミニ4駆など興味あるのか??。 |
 |
| | |
| 2007年8月5日(日) |
| 清水みなとまつり 2日目 |
本日もとにかく暑いです!。午前中に護衛艦の体験搭乗が行われ、すべての艦船が停泊中の状態でエアロックが飛ぶ??・・・フライトは見えるのかナ?と心配してましたが、護衛艦まきなみは体験搭乗が終わった後には出港。視野が開けて埠頭でも十分に見ることができました。フェリーターミナルの送迎デッキは高いところにあるので、撮影にはベスト・・・とかの情報がありましたが、当日は椅子が置かれ、一般客は入場できなかった様でした??。
 |
 |
 |
| エアロックのアクロフライト。Newカラーリングの機体となっています。 |
 |
 |
 |
| 巡視船やしま |
護衛艦まきなみ DD112 |
護衛艦さわゆき、しらゆき | 巡視船は初めての見学でしたが、自衛隊の艦船とは違い、各甲板への階段も「普通」のもので、「はしご」ではなかったです。客船に近い船体構造の様です。また、近年になって装備された威嚇用?防御用?の20mmバルカン砲などは、一般見学時以外にはカバーが掛けられていました。海上に出れば、即射撃可能・臨戦態勢になるのでしょう!!・・・?。 |
|
| | |
| 2007年8月4日(土) |
| 清水みなとまつり 1日目 |
2年ぶりの清水みなとまつり見学です。エアロックが飛び、護衛艦が来ています。加えて、海上保安庁の艦船や陸自の車両も展示されています。 残念にも護衛艦の体験搭乗はハズレたので、外からの見学です。明日には、一般解放にて、停泊中の艦船に乗れます・・!。
 |
 |
 |
| 護衛艦群 |
87式偵察警戒車 |
エアロック・・・本日は予行 | |
|
| 本日、とにかく暑いです!。夏場のこういったイベントの展開は大変です!!。ただ、自分自身よく歩いているな・・・と感心します・・・!?。
| |
| 2007年7月28日(土) |
| KYOSHOフェア・・・行ってはみたが |
昨年の内容にも懲りず、今年も行ってきました。
展示スペースは広くなっていましたが、内容にはやはり、ガッカリ・・・・。ラジコン関連も、発売中のアイテムはさすがに展示はしていましたが・・・。 個人的には、パーツやグッズの販売に力を入れてほしいところです。ミニカーや自社製品(完成品)の販売は当たり前ですが、パーツ、ジャンク品などがほしいです。ミニッツの限定?販売ボディはあった・・・。
入場料500円が必要でした。もれなくもらえる、ミニのミニカー代か?(右上写真)。色が4種類から選べた所は良かった。
右下写真は、京商製ラジコンカーとして初代の製品です。ハチイチクライスのエンジンカーです。詳細は不明・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年7月27日(金) |
| 戦艦大和を作る・・・艦橋ベース奮闘中! |
デアゴスティーニの週刊「戦艦大和を作る」の進展です。
艦橋本体を後回しにして、艦橋ベース部を作製中です。金属パーツの合いの悪さには、最近のプラモを知っていると投げ出したくなる位です。削るにもプラの様に容易に削れないし・・・。2ケタ代のペーパーを使うと、気持ちよく削れることがわかり、パーツ接着し、プライマー吹き、溶きパテ吹きのあとガリガリとやっています。 艦橋本体とベースとのスキが3ミリ位できます。後からパーツが付くのか??。
この艦橋部だけでも長さ20センチあり、デカイです。船体と同様、完成はいつになることやら・・・?。現状で21巻目、まだまだ、1/4です。 |
 |
| | |
| 2007年7月24日(火) |
| 昭和の鉄道模型をつくる |
新たな「つくる」シリーズが出ました!。(右上写真)
デァゴスティーニではなく講談社からで、模型そのものはTOMIXです。昭和の町並みを再現した45×60センチのディオラマで、Nゲージ(スケールで言うと1/150)の列車が走行する。全50巻で総額7万円。25巻まで揃えると、列車走行のためのコントローラーが貰えます。 毎週木曜日発売、ほぼ1年で完成・・・といったところです。
創刊号を購入しました。創刊号のみ特別価格で780円。2号以降が1490円となっています。最初の安さから飛び付く方も多いのでは??。内容的に鉄道ファンの方々には飛び付きたくなる様なアイテムでは??。 今号はメイン?の列車が付いています(右下写真)。今や見ることのないホント「昭和」(20〜30年代)の車両です。汚し塗装を加えればよりリアルになりそうです。なお、シャーシ?動力ユニットは25巻に付いてくるそうで、現状ではただの飾り・・・。車内は座席などが無く、乗客もいませんが、今後作ることになるのでしょうか??。
とりあえずどんなモノかを確認だけして、内容がわかればそれで良し!・・・。NETで展開を見ていましょう!!。 |
 |
 | | |
| 2007年7月22日(日) |
| 護衛艦はるさめ |
艦艇広報行事があり、護衛艦「はるさめ」DD102を見学してきました。 2年前の伊勢湾マリンフェスタで乗艦したフネです。
体験航海もあったが、応募要領が中学生以上27歳未満の男女に限定されていました。航海から帰ってきた船から下りる人々を見ると・・・・、オジサン多数ではないか!。 小中学生には、一人の保護者が付き添い可能・・とあったが、それを見込んでもオカシイ数に見えたのは青色旭光のみではなかったと思われ・・・。
体験航海には、むらさめDD101,いかづちDD107が使用されていました。これら3隻は同型艦で、10年前ほど前の就航なので、比較的新しい部類に入ると思います。ヘリコプター搭載艦で、最新型のSH-60Kが3隻ともありました(下写真)。配備が進んでいる様です。

なお、8月4日の清水・みなとまつり開催時の体験航海はハズれてしまいました。残念!!。以前、乗艦券が当たった時には、当日が台風通過時で悪天候であきらめています。実際のところは、実施された様ですが・・・。こういうのもコネがあれば、多少は有利なのかも??。 |

 |
 | | |
| 2007年7月21日(土) |
| 夏の使者・・・セミ |
天気の悪い日が続いていますが、季節は夏へ向かっています!。時々、太陽が出ると非常に暑くなる!!。
自宅ベランダの網戸にクマゼミが留まっていました。メスだったので鳴いていなかった・・・。自宅の庭では、蝶々のサナギやセミの抜け殻などがよくあるので、このセミもここの庭が出身か??。
そういえば、子供の頃には近くの神社などへセミ採りによく行ってました。カゴいっぱいに採れましたが、今ではどうなのか?。セミの声自体も少なくなっているようだし・・・??。肝心な木々が無くなっているのが最大の問題です。近頃のセミは、コンクリートの壁に留まって鳴いている・・・など、本来の姿を見ることが無くなって来ています。 |
 |
| | |
| 2007年7月16日(月) |
| 海王丸 |
練習帆船「海王丸」を見学して来ました。姉妹艦が「日本丸」となります。
実のところ、3連休の初日に入港して、翌日にはセールドリル(帆を広げるアトラクション?)の予定が、台風の影響で入港が本日で、セールドリルは中止となっています。船内への一般見学のみ実施されました。
帆船というもののエンジンは付いており、スクリュウも2機あり、風は無くても自力で航行が可能となっています。船体は金属製ですが、至る所に木が使われています。甲板も木製で、毎日椰子の実でミガくそうです。
特に大きい船ではなく、全長110mなので、小型の護衛艦レベルです。セールの高さは甲板から40m、帆船だけあってロープの数はスゴイです。いろいろな結び方があり、絶対に緩まなく、簡単にほどくことができる結び方は良い参考となります。滑車も木製で驚くところです。
ただ、残念なのは、帆を広げるセールドリルが見られなかったこと!!。これが実施されるとオヤジカメラマンが多数集結し、一発触発状態となります。また何で、三脚が必要なのか不明ですが、多くの方が持参されます。超スローシャッターを使って、それなりの写真を撮るのか??。数枚の合成的な写真を撮るのか?。ただ、手が震えて、手持ち撮影では困難なのか?。・・・・失礼!
写真は午前中の青空が出ている時間帯の撮影なので、青い空と白い船体が引き立ちます。・・・小さい写真ではわからない・・・??。 |
 |
 | | |
| 2007年6月30日(土) |
| 週刊「大和を作る」・・・進展 |
デアゴスティーニの週刊「戦艦大和を作る」の進展です。プラモの製作をストップして、こちらに熱中状態です。 艦首と艦尾のブロックを組んで船体へ貼り付け、船体外板の貼り付けの第一段階となっています。この時点で15号まで終了しています。乾燥の遅い木工用ボンドと瞬間接着剤を併用してテキパキと組み上げています。プラモと違い接着位置がハッキリしないのが問題で、パーツをまっすぐに貼り付けているのかどうかがわからない。後から、隙間をパテと余り材で埋めていき、最終的には塗装するので、木目や貼り付けの境界線は見えなくなる・・・?。 なお、金属パーツの艦橋の作製は停止状態です・・。
 艦首ブロックと外板接着の第一段階・・・今後外板の貼り付けが続く・・・。 |
 艦尾ブロック |
| | |
| 2007年6月24日(日) |
| 週刊「大和を作る」、作製開始・・・! |

突然ではありますが、デアゴスティーニの週刊「戦艦大和を作る」の作製を開始しました。 上の写真は1号から10号まで、一気に船体の骨組みを組み上げた所です。これだけでも全長1mあります。1号1号小まめに組んで行くより、次の作業が解るので、こういった組立ての方が良いのでは??。 でも、木製の模型など組んだことがないゆえ、今後の展開に挫折などあるかも??。ここまでは一応問題なく進展しましたが・・・?
右写真は1号の艦橋パーツをくみ上げたところ。金属製模型も組んだことがないゆえ、サンディングや合わせ目のパテ処理には苦労してます。付属のパテでは容易に剥がれてしまいます?。これでいいの??。プラモ用のラッカーパテで処理しましたが、プラと違い金属への食いつきはいいのか??。
なお、完成品のアクリルディスプレイケースが届けられました。こちらもデカイ!!。 |
 |
| | |
| 2007年6月16日(土) |
| TAMIYA晴嵐 完成! |
TAMIYA 1/48 愛知M6A1 晴嵐
が完成!。 右上写真は、パーツ単位で完成し、最終組立前の状態で、右下写真がその完成です。
コクピット内のエッチングパーツは、その効果もなくほとんど見えません!。シートベルトが立体的に見える位か・・・。外装パーツにも一部がエッチングパーツ使用となっていますが、機体を持つ際に注意しないと、即変形させてしまいます。現実に、この写真を撮影する際にもあちこち曲げちゃっています・・・。
キットはタミヤ製なので、組立には大きな問題はなしで、主翼付け根の胴体部分との合わせにパテが少々必要な位。ただ、スケールマスター製のデカールに問題あり。経時変化のせいか?硬くなっており、パキッと折れる(切れる)。また、一度貼り付けて水分を押し出すと貼り付け位置の微調整などが利かない。デカール軟化剤にも相性が悪くて、凹ラインにフィットしない。デカールの上から軟化剤を塗るとその表面がデコボコとなる。下地の透けが無い・・・と聞いていたが、そんなことはなく、しっかり透けてる!!。 ここらが改善要望ですネ。
←次回作成予定・・・F4U-5Nコルセア ハセガワ1/48 |
 |
 | | |
| 2007年6月12日(火) |
| 週刊「大和を作る」、90号で完結・・・ |
デアゴスティーニの週刊「戦艦大和を作る」が、90号の発行をもって終了となりました。 10万円を超える大作が・・・、でもまったく手をつけていないです。箱(本)のまま・・・。 6月20日以降からは「読者全員プレゼント」となるアクリルケースが発送されるそうです。名入れ要目票が4500円で販売されています。ここらは、パソコンで作ることが可能なのでは?。
そろそろ作り始めようかな・・・・??と思っています。ただ、木製の船体の工作では、かなりの労力が必要な様です。全くの初心者が作るのは、難儀するのでは??。だから、1週間かけて少しづつ作る・・・がポリシーなのか!!。
この次のアイテムである週刊「蒸気機関車C62を作る」の定期申し込み用紙も同封されていました。大和の次はC62か・・・??。買う人多数????。 |
 |
| | |
| 2007年6月2日(土) |
| 明日は 防府基地航空祭・・・ |
本日は奈良基地開庁記念日で、岐阜基地からF-15などがフライトを実施した様です。 また、明日は防府基地航空祭ですが、今年はパスしてます。天気は持ちこたえそうなので、昨年はフライト中止となったブルーインパルスが飛ぶことを期待します。ネットで写真を見よう・・・・!。 |
|
| | |
| 2007年5月26日(土) |
| 海上自衛隊 護衛艦さわゆき |
艦艇広報行事があり、護衛艦「さわゆき」を見学してきました。
ただ、艦内も見ることが出来るのが、今回は開放時間と合わなく、外からのみ。ヘリコプターは搭載されていなかった様で、あれば解放時間まで粘った・・・?。
この地区でも、広報行事とかでちょくちょく護衛艦等が入港しています。帆船などが入港すれば、周辺は大混雑・大パニックとなります。過去には潜水艦も来てました。 なお、今年のマリンフェスタはいつなのか???。湾内をクルージングして、動く潜水艦や海上に離発着するUS-1とか見たいです・・・。
明日27日は航空自衛隊美保基地(米子空港)で航空祭が開催されます。天気は良さそうですが、時ならぬ黄砂で、視界不良の様です。 |
 |
 | | |
| 2007年5月22日(火) |
| 石人形・錦帯橋 |
岩国・錦帯橋付近で採れる「石人形」です(右上写真)。
日本三大珍品玩具のひとつで、お守りとしておみやげ品化されています。自然にできるのではなく、ニンギョウトビケラの幼虫が小石を集めて作る(身を守るため?)とのことです。 全国に似たものがあるらしいですが、特に有名なのがここ岩国・錦帯橋とのこと。 確かに、「人」にも見える・・・・。写真は、5センチほどの小石に付いた(付けた?)もので、800円ナリ・・。
右下写真は、5月3日撮影時の錦帯橋です。
←オマケ・・5月4日撮影、夕暮れの原爆ドーム |
 |
 | | |
| 2007年5月20日(日) |
| 週刊フェラーリ・・・進展3 |
DEAGOSTINIの1/8エンジンラジコンカーの進展です。 リアの駆動メカとブレーキが完成しました(右上写真)。エンジンを搭載すればそれっぽくなるが、搭載まではこの先まだまだ・・・・。これにて、リア周りは一段落しましたが、手でギアを回すと、とても渋く、こんなもんなの??。
右下の写真は、週刊「蒸気機関車C62を作る」です。このメーカーお得意の「作るシリーズ」最新版。これは、GWに広島へ行った時に見つけたもので、全国販売はまだ開始されていなく、広島地区のみの先行販売の様です。すでに5号位まで発売中。 1/24スケールで、真鍮素材の金属製モデル。ライトも点灯し、動輪も回転するらしい。全100号で完成し、いつものように総額10万円を越えます。
とても、気になり手を出そうか・・・と考えますが、現在フェラーリと大和を定期購読しており、3台目は負担大・・・。 ちなみに、大和にはまったく手をつけておらず、「箱のまま」状態です。 |
 |
 | | |
| 2007年5月18日(金) |
| 静岡ホビーショー |
業者招待日にゆっくりと見学。会場は人もまばらで、新製品を覗き込んで見ていると、メーカーの担当者が丁寧に説明してくれます。一般開放日と違い、展示ブースには触られて壊されない様破損防護用?のカバーなど一切無いです。土日となると会場周辺道路も大混雑し、会場も大混雑します。先週の静浜基地航空祭並みの入場者があるらしい・・・?。
新製品はと・・・・。青色旭光はプラモデルの方がメインゆえそちらの方にばかり目が行ってしまいます。右上はタミヤの1/350潜水艦イ400。晴嵐3機が付属して、収納状態も可能です。右下は、ハセガワの会場発表新製品1/32飛燕。ん〜、出来は良いですが、完成品の置き場が無いです・・・。その他、ファインモールド1/48Xウィングあたりが買いのアイテムか・・・。 19日(土)には、タミヤ模型本社ビル内を見学して(下写真)、再びホビーショー会場(スゴイ人だった・・・)で限定品等の買い物をして帰宅。
←タミヤのショールームにあるF1、タイレル・・・プラモも当然発売されています。RCも発売されています・・・両方とも所有もしてます・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年5月13日(日) |
| 静浜基地航空祭 |
晴れはしたが風の強い1日。屋台のテントも飛ぶ・・・。8万人の人出。航空自衛隊基地で最も規模が小さい基地ゆえ、狭いエプロンも人で埋まっていました。フライト時の写真を撮るには南側の駐車場へ移動しています。各機体とも良い飛びっぷりでしたが、F-15Jが今ひとつ・・・。機動飛行では無く、展示飛行、航過飛行と考えれば良いか・・・?。 昨年度にて全機退役したT-3に代わり、全機がT-7となりました。JrもT-7Jrとなり、愛称が決まった様です??。
藤枝駅からのシャトルバス利用者の専用席が今年も準備され、エプロン地区に比べて人も少なく、ノンビリと見ることが出来そうでした。トイレの列が短いのが最大の利点か??。
 |
 |
 |
| T-7特別塗装機 |
T-7Jr |
 |
 |
 |
| T-4のタッチアンドゴー |
F-15J |
RF-4EJ |
 |
 |
 |
| F-16C |
AiRock ピッツ |
ブルーインパルス |
|
|
| | |
| 2007年5月12日(土) |
| 静浜基地航空祭・・・前日予行 快晴!! |
明日の天気がヨロシクない様なので、青空の見える時にしっかりと写真を撮っておきましょう!。良くないと言っても、朝の内に雨が少し降る程度らしい・・・?。 前日予行は、快晴の中で行われ、地元T-7(「ティーセブン」と言うそうです)、AiRockのピッツ、アメリカ空軍のF-16C、ブルーインパルス、観測ヘリコプターOH-6がフライト実施しました。 基地南側の周回道路にいましたが、ちょうど頭上を飛ぶ位置だったので、もっと南側へ移動した方が良かったかも?。F-16など真下から見る位置で、これもまた迫力あり!!。
 |
 |
 |
| T-7特別塗装機 |
AiRockのピッツS-2B |
ブルーインパルス |
 |
 |
 |
| T-7編隊離陸 |
アメリカ空軍三沢基地のF-16C |
ブルーインパルス#5 |
|
|
| | |
| 2007年5月10日(木) |
| F−22ラプター、アメリカ本土へ帰還 |
本日早朝AM3時ころから、沖縄・嘉手納基地に臨時配備されていた最新鋭戦闘機F−22ラプターがアメリカ本土帰還の為に、続々と離陸したそうです。 また、来てくだされ〜!。その時にはまた沖縄へ遠征します!。 |
|
| | |
| 2007年5月6日(日) |
| 大和ミュージアム ・・・ツアー終わる |
やっと?本日は雨・・・。例年の様に大和ミュージアムへ。天気が良ければ、呉の潜水艦基地へと考えていたが・・・。
ミュージアムは昨年と同じで変化は無し。相変わらず人は多く、観光バスも来てすっかり観光地化されています。 映画「男たちの大和」のロケ地にあった実物大模型は解体されましたが、その一部が残っていました。(右下写真) 呉のおみやげやさんのビル2Fにありました。主砲1門のみや3連装機銃などが展示されていました。こういったものを残しておくのも大事かと思います。
ツアー最終日にして雨。あれほど天気が悪く、雨が降ると前日まで天気予報が言っていましたが、結局雨は降らず、時には晴れ間も出るというハズレだらけでした。ハズレた方が良いのは当然で、今回も非常に運の良い日々だったことに感謝!(誰に??)。
広島名物お好み焼きを食べて帰宅しました。 ここ数日は、広島で撮影してきた写真ネタがしばらく続きそうです・・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年5月5日(土) |
| 岩国基地フレンドシップデー |
岩国の奇跡・・・ここにも!!。 朝から薄曇りだが、時々日が差す天気で、フライトは予定通り?すべて実施された。ただ、ヘイズが多くて視界が悪く、ブルーインパルスは編隊飛行を中心とした4or5区分のフライトを実施。それ以外はフルショー。最後のフライト展示のF-16が着陸してから、雨が降り始めた・・・・というラッキーな1日でした。 今年も迫力あるF-18FスーパーホーネットのデモはGOOD!。また、久しぶりのAV-8Bハリアーのデモも良かったです。 本日27万人。過去最高の人出・・・とのこと。アメリカ軍航空機のフライトが見られる唯一の国内エアショーです。 でも、ウワサのF−22ラプター、B-52・・・・は無かった・・・。
 |
 |
 |
| USS ESSEX搭載のAV-8Bハリアー |
岩国基地展開中のF-18C |
三沢基地のデモチームF-16C |
 |
 |
 |
| CVW5 空母キティーホーク搭載のF-18FスーパーホーネットCGA機 |
 |
 |
 |
| Deep
Blue のデモフライト 左はユルギス・カイリスのソロ |
ブルーインパルス | |
|
|
←今年も出ました!!ショックコーン! が、良い画は撮れず・・・。
| |
| 2007年5月4日(金) |
| 岩国基地フレンドシップデー前日予行 |
空の暗い曇天の1日でしたが、雨は降らず。ハリアー、スーパーホーネット(2回)、DeepBlueのフライトが実施されました。今回も滑走路北側エンドにある船溜まりにて撮影。 AM9:30頃に到着して、午後3時過ぎに国旗を提げてのパラシュート降下があり、ここまでで帰りましたが、この日の予行はそれで終了となった様です。 ハリアーのフライトを見るのも数年ぶり。ホントに垂直に離陸、着陸します(そういう航空機だから、あたりまえだが・・)。F-18Fスーパーホーネットの迫力あるフライトはなんと続けて2回も実施されました。 行かずに後悔するより、行って後悔するべし・・・。行けば必ず良いことが・・・?。いつもではないですが・・。今回も行って良かった1日でした。
 |
 |
 |
| AV-8B ハリアー |
F-18Fスーパーホーネット | Deep Blue の2機でのフライトには見ものあり!!。今年も参加の無いAiRockを追い越したか??。 さ〜て、明日の天気は、午後から雨・・・・。地上展示の機体を撮影して終わるのか・・・?。午前中のフライトはあるのか??。 |
|
| | |
| 2007年5月3日(木) |
| 岩国・錦帯橋〜広島城など |
青空のある錦帯橋の写真を撮ろうと本日は岩国へ。(右上写真) とてもきれいな写真が撮れました!。
宮島・厳島神社へも行こうとしたが、連絡船待ちの長蛇の列を見て、ヤメました。さすがにGW、しかも観光のメッカです。 広島市内へ戻り、広島城(右下写真)〜平和公園・原爆ドームを巡り、本日は終了。 1日で何カ所も名所を巡るハードな1日でした。
明日はいよいよ岩国基地FSD前日予行です。が、天気は雨・・・・の予報。行くだけ行って、雨が降り出したら帰りましょう!!。 ただ、本日の快晴の下で、既にF-18Fスーパーホーネット、F-16、ブルー等が飛んだ・・・とのこと。岩国へは行っていたが、爆音は聞こえなかった・・・・・。
5日の天気は最悪の模様・・・。本日、雨天用の装備類を購入。今年は悲惨な状況です。 |
 |
 | | |
| 2007年5月2日(水) |
| 岩国FSDメインのツアー開始!・・・初日は「てつのくじら館」 |
ゴールデンウィークも後半となり、岩国基地FSDをメインとした広島・呉・岩国ツアーが始まりました。
初日は、4月にオープンした呉市の「てつのくじら館」へ。ここは、海上自衛隊の広報施設となっており、そのメイン展示がホンモノの潜水艦「あきしお」。旧式の退役潜水艦と言えどもデカイ!!。喫水線から下は見られない船体の全体が見られるのは貴重である。そもそも、こんなものを陸揚げして見学施設にするという発想には同感します!。艦内も操舵室等のメインデッキがわずかだけ見ることが可能となっています(操舵室は撮影禁止)。本日午後からで、入場に10分待ち、潜水艦艦内見学に30分待ちの状態で、それほど人は多くなかったです。明日からのGWメインとなれば長蛇の列が出来るのか??。ちなみに入場料は無料。潜水艦と掃海艇を紹介する施設で、日本初です。
本日より広島市内へ4連泊となります。どうも5日にかけて天気が思わしくない予報が出ています。確実に晴れマークなのは明日3日のみ・・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年4月29日(日) |
| プラモ 晴嵐 制作中 |
TAMIYA1/48愛知M6A1晴嵐
を制作中です。機体とフロート、小物パーツの一部の組立が終わっています。(右上写真) 飛行機プラモの見せ所となるコクピットですが、高価なエッチングパーツを使い仕上げています。(右下写真) が、胴体内に組み込むとほとんどが見えなくなります。加えて、キャノピーも付けるので、そうなると全く見えなくなる・・・・。 ここが、非常にネックなのですが、完成後に小さい窓からチラッと見えるだけで十分満足するのが、モデラーです・・・・??。
この機体は、愛知航空機が製作した特殊攻撃機で、大型の潜水艦イ400に搭載されて、敵地近くまで行き、そこからカタパルト発進し攻撃後に戻る・・・といった戦法で使用されることを前提とした航空機で、狭い潜水艦内に搭載すべく主翼や尾翼等が折り畳み式となっており、フロートも発進前に取り付ける方式となっています。結局、実戦には使用されることなく終戦を迎えてしまいました。 日本の技術力では、対処できなかったと言われる液冷式エンジンは調子良く回っていたのでしょうか?。 世界に現存するたった1機は、復元されてアメリカのスミソニアン博物館にある機体のみ。 最近では、TAMIYA
NEWS
で復元の模様を長期にわたり連載していました。来月のホビーショーでは、この晴嵐を搭載した潜水艦イ400が1/350スケールで発表されるとのことです。 |
 |
 | | |
| 2007年4月28日(土) |
| ゴールデンウィーク始まる・・・春の航空祭ももうすぐ |
今年は10連休となっています。トヨタさん関連と同じです。
5月2日から、岩国基地フレンドシップデーにて、広島・呉・岩国へ展開します。4日の予行と5日の開催日が楽しみです。 すでに
MCAS Iwakuni のホームページにはプログラム等が発表されています。 http://www.iwakuni.usmc.mil/ 朝7:30開門。 AV-8Bハリアー、F/A-18E/Fスーパーホーネットが飛びます!!。F-16も、ブルーインパルスも、ユルギス・カイリス(スホーイ26の400馬力バージョン)も飛びます!!。楽しみです!。F−22ラプターのフライト・地上展示はどうなのか??。期待、期待!。
岩国の1週間後に開催される静浜基地航空祭ですが、基地内に駐車できる駐車券が当たりました!。(右画像) どのみち公共機関利用だし、当たるワケない・・・と思っていましたが・・・。恐らく、駐車券など知らない車両が多数出てきて、混乱は目に見えている思われます。
なお、本日は、熊本城上空にてブルーインパルスがフライトを実施したそうです。ブルー御一行は一旦松島基地へ帰るのか?。それともそのまま岩国基地FSD参加の為にこのまま残るのか?。
|
 |
| | |
| 2007年4月21日(土) |
| 航空祭情報雑誌 |
2007年版の「エアショーガイド」を買ってきました。似たような本が、J-Wings6月号の付録となっています。 それによると、8月26日に開催される松島基地航空祭と25,26日開催の横田基地FSDがダブっています。 横田基地FSDはその1週間前と判断し、昨年と同様にダブることはないと思っていましたが、ハズレです。結局どちらかを選択する必要がある・・・・。 今回は、横田基地FSDに行きましょう!!。
本日は、茂木にてインディジャパンが開催されており、今季2回目のブルーインパルスのフライトが実施されている様です。後からネットで調べよう!。 |
|
| | |
| 2007年4月15日(日) |
| 週刊フェラーリ・・・進展2 |
DEAGOSTINIの1/8エンジンラジコンカーの進展です。
リアの駆動部メカの一部が完成し、メインシャーシに取付けとなりました。 おっ〜と、説明図の写真は、シャーシの表裏が逆です。やはり、やってくれました。1号から順に組み立てていればすぐに解ったのですが、何せある程度まで部品が揃うまでは組まないので、気づかなかったです。フロントのステアポストも組み立てたのですが、その際にシャーシが反対だ・・・とわかったと言うこと。
完成まではこの先長〜いです。あくまでも素組みで行い、ベアリングなどOP的に購入して取り替える・・・ってことは一切しません。 次回掲載はいつになることやら・・・・??。 |
 |
| | |
| 2007年4月14日(土) |
| 沖縄おみやげ いろいろ・・・ |
沖縄のおみやげと言えば、那覇・国際通りに行けばそのすべてが買えるが(空港でもすべてが買える・・・)、あまり一般的ではないモノの紹介です。
右上は、ホンモノの薬莢を使った弾丸。先端はプラ製。連結金具は模造品か?。これはM16ライフル用の弾丸で、機関銃の様に連結した状態では使用されることはないかと・・?。 この薬莢は演習場に行くと、そこらじゅうに散らばっていて拾い放題なのか?。それとも、射撃訓練に出たものを貰って来るのか?。薬莢と言えども、そのすべてを回収し、数を数える自衛隊とは違うのでしょう??。空港でのX線検査では、恐らく承知のモノで先端の無い連結銃弾=おみやげとして判断しているのでしょう!。 右下は、沖縄そばのカップラーメン。スーパーで販売してました。本土では発売されていないのでは?。カップ麺大手の日清製です。近いうちに食べましょう!。
←こちらは一般的なシーザーの置物
丸い揚げ菓子の「さーたーあんだぎー」や泡盛の類は定番品です。一応買っては来ますが・・・。 |
 |
 | | |
| 2007年4月10日(火) |
| 嘉手納基地・着陸進入ポイントでの撮影 |
本日は、道路沿いの着陸進入ポイント真下ではなく、そこから少し離れた、海岸沿いへ。基地上空へ進入した機体がグルッと回った後の着陸最終アプローチが見られます。機体の背中が見え、そこからほぼ正面、側面、後方・・・と見ることができるGOODな位置です。各種雑誌には書かれていないポイントで、人もまばら・・・です。自販機もあり、公園のトイレもあり、絶好な場所では??。 本日は終日曇天で、せっかく順光で撮影可能な場所であったが、背景が青色でないのが残念。曇りで背景がグレーで、航空機もグレーでは、写真もいまひとつパッとしません。
 |
 |
 |
| ホーカー・ハンター 先日まで厚木基地で目撃されていたが、カデナへ移動・・? |
P−3C |
 |
 |
 |
| 嘉手納基地所属のF−15C 本日も多数が離発着 |
 |
 |
 |
| F−22 ラプター 朝、現地到着時には全12機が離陸していた様で、10時頃から順次着陸。着陸時はF-15と比べると静かだが、離陸時はよりウルサイ・・・といった印象。 |
 |
 |
 |
| F−22 ラプター 撮影禁止?の偏向ノズルも見えた!。動いてなかったが・・。搭載兵器無し(内蔵式)、増加タンク無しのクリーン状態では無骨な強さは見えない。 |
 |
 |
 |
| 午後からは、再度道の駅「かでな」へ・・。テレプラをかませて900mm相当。 |
那覇への行き・帰りに乗ったJAL B747-400 | 本日夜、あわただしくレンタカーの返却をし、最終便で帰りました。 今回の様、今しか見られないF−22ラプターをわざわざ沖縄まで見に行く行動力もあり、今年の航空祭も各地へ行きます!!。 自衛隊の次期FXはF−22ラプターと決まった様だが、買えるのか?。その前に売ってくれるのか?。関係は不明だが、今月末から、F−22と自衛隊機との共同訓練が実施されるそうです。F-4&F-15でどこまで戦えるのか?。その時期には、また多数の人が行くのでしょう!!。那覇基地、嘉手納基地と見応えあるモノになりそう・・・・。
|
|
| | |
| 2007年4月9日(月) |
| 嘉手納基地・・・道の駅「かでな」から |
本日から今回のメイン!。終日、道の駅「かでな」からの撮影。かって「安保の丘」と呼ばれた場所と道を挟んで反対側にある観光名所。よって、観光ツアーコースにあり、人は多い。 基地自体は全体を見ることが出来るが、滑走路までは遠い・・・!。大型機ならば良いが、戦闘機では保有のレンズでは力不足・・・。 F-22ラプターは、11時頃から8機が離陸して、1時間ほどで全機が着陸。その他、F-15は多数が離発着。また、先日まで厚木基地で騒がれていたハンター2機が飛んでいました。 撮影的には、朝から逆光で条件は良くない。午後2時を回った頃に順光となりつつ・・・というレベル。道路沿いの着陸進入真下では、どういったレベルで撮影が可能なのか?。駐車できる場所もなさそうだし・・・。
 |
 |
 |
| 道の駅「かでな」 |
空中給油機KC-135R |
ホーカー・ハンター |
 |
 |
 |
| 今回の目玉 F−22 ラプター ・・・遠い!! |
P−3C |
 |
 |
 |
| カデナ基地所属のF−15C |
電子情報収集機RC-135Uコンバットセント1 |
夕方、那覇空港へ。F-4EJファントムU | |
|
| 快晴の1日で、時ならぬ「日焼け」で顔や腕は真っ赤・・・。ここ沖縄では、紫外線が既に強いのでしょう!。確かに町歩く人は日傘を差している・・・。着ている服は「夏」です。 | |
| 2007年4月8日(日) |
| 那覇空港 |
雨の天気予報ゆえ、瀬長島行きはあきらめて、終日空港デッキに滞在。曇天で雨も2回降り、結果的に良かったのかも?。日曜日で自衛隊機が飛ばないのが残念!。
 |
 |
 |
| 那覇基地のゲートガード機。昨年の航空祭時には見られなかった。ゆいレールからの撮影。 |
海上自衛隊那覇基地のP-3C |
ANA B747-400 |
 |
 |
 |
| チャイナエア B737-700 |
ポケモンジェット |
沖縄唯一の鉄道・モノレール「ゆいレール」 | |
|
| | |
| 2007年4月7日(土) |
| 沖縄へ・・・雨の歓迎?? |
出発から雨が降り出して、沖縄・那覇空港では大雨状態。この歓迎ぶりは??。今のうちに降っておいてもらった方が良い。 明るいうちの到着だったので、空港デッキから見学・撮影・・・と考えていたが、雨により早々にホテルへ移動。 明日は晴れれば、那覇空港着陸コースにあたる瀬長島へ行く予定。でも、天気悪そう??・・・。 |
|
| | |
| 2007年4月5日(木) |
| 今週末から沖縄・嘉手納へ・・・ |
今週末の7日から10日まで、沖縄へ行きます。嘉手納基地に訓練に来ているF−22ラプターが目当てで、それ以外は無いです。 運良くバーゲンフェアの航空券が取れたのでとても安いです。土曜日は夕方の便となり、1日が勿体ないですが・・・。 平日にあたる9,10日には、F−22、F−15等がバリバリに飛んで貰いたいです!!。 |
|
| | |
| 2007年4月1日(日) |
| 桜・・・ |
今年は暖冬で、桜の開花は例年に比べて1週間ほど早いです。この地域では5分から8分咲き程度で、満開となるのは今週末位でしょうか?。 写真で見ると、満開か??と思ってしまいますが、花のアップを見るとまだまだツボミが多数あります。
この下では花見宴会が開かれ、公園内は大変混雑してました。決して、桜の花がメインではなく、酒を呑むのがメインであり、日本の風習です。外国人には理解されないことが多いとのことです・・・??。
←よく行くRCショップ近くの桜並木 |
 |
 | | |
| 2007年3月27日(火) |
| 金沢 兼六園 |
会社の仕事で富山・滑川へ出張があり、宿泊が金沢だったこともあり、わずかな時間ではあったが、久々に名所・兼六園へ行って来ました。 金沢へは、毎年行っているが、兼六園を訪れたのは何年ぶりだろうか??。
雪化粧もなく、桜も早くて咲いておらず、紅葉も新緑もなく、パッとしない兼六園・灯籠です(右上写真)。天気も曇りで写真自体もキレイでない!!、残念!。なお、写真には写っていないが、手前にある石橋を入れると当地定番の「絵はがき」的な写真となります。 右下写真は、金沢城。こちらは見るべきポイントは特になし・・・。天守閣は再現されていないです。もうすぐ桜の季節でもあり、その準備は進んでいる様です。
3日前には能登半島地域で大きな地震があり、本日も余震で時々揺れていました。 |
 |
 | | |
| 2007年3月23日(金) |
| 2007年度航空自衛隊航空祭開催日程発表 |
2007年度航空自衛隊航空祭等の行事開催日程が発表となっています。 http://www.mod.go.jp/asdf/info/event.html を参照下さい。 今年のブルーインパルスは各地の分屯地で飛ぶ様です。熊本城(築400年祭)やF1日本グランプリでもフライトを実施する予定となっています。昨年と同様に小牧基地(土曜日開催)では「未定」となっていますが、翌日開催の岐阜基地航空祭のプラクティスを兼ねて、編隊飛行だけでも行えば良いかと思うのは、ファンだけの願いか??。 8月の千歳基地は、会社休みと重ならず、今年も見送りです。真夏の横田、松島は連続開催の様で、今年も暑さを忘れるフライトを期待したいです。
5月5日の岩国基地フレンドシップデーの専用ホームページは「2007年版」に変わっています。ブルーインパルスも飛びます。地上展示では、B-1,B-2,F-22・・・・??など書かれていますが、あるワケないでしょう!!。嘉手納に来ているF-22や韓国配備のF-117が展示されると良いのですが・・・・。あるワケないか・・・・?。でも、期待!期待!。
|
|
| | |
| 2007年3月17日(土) |
| ラジコン ナイトロサンダー |
オフロードトラックのサベージに刺激されてバギータイプのTAMIYAナイトロサンダーを買いました。実のところ、キット版のナイトロフォースが欲しかったが、どこも在庫なし・・・。 組立完成版で在庫のあるナイトロサンダーにしました。姉妹車が3車あり、タイヤとボディ違いの様です。 プルスターターはやめて、スターターにてエンジンが始動する様にOP設定にしてあります。初日のエンジン慣らしにて早くもプラグ切れ発生!。・・・が、プラグの在庫ない・・・。タミヤのネットショップにもない・・・。OSの8番で代用が出来るのか??。 この車両はマフラーがエンジン位置より高いので、マフラーからの排出されるべき廃油がエンジンへ戻って、次始動時に燃料のオーバーチョークの様になり、スターターが回りません。・・・これは設計ミスか?。 |
 |
| | |
| 2007年3月4日(日) |
| 春の航空祭・・・もうすぐ! |
本日、天気は良く部屋の中は25℃もあり、3月初旬だというのにすでに「春本番」・・・となっています。 春の航空祭開催アナウンスが出ています。今日までにわかった分のまとめです。
4月 8日 熊谷基地さくら祭り 5月 5日 アメリカ軍岩国基地フレンドシップデー ブルーあり? 5月13日 静浜基地 ブルー、エアロック、F-16フライトあり 5月27日 美保基地 6月 3日 防府北基地 エアロックフライトあり
岩国基地フレンドシップデーの開催は、専用?のHP http://www.mccsiwakuni.com/friendshipday/ に出ています。今のところ、2006年版の表題を2007年にしただけの様です。昨年のプログラム等がそのまま掲載されていますが、今年の内容については詳細不明です。 |
|
| | |
| 2007年2月27日(火) |
| 週刊フェラーリ・・・エンジン完成 |
実のところ、週刊で発売されているDEAGOSTINIのフェラーリラジコンカーを購入しています。(右上写真)
モノは2004年のフェラーリF1をモデル化した1/8エンジンラジコンカーです。 各号にいろいろなパーツが付き、完成まで全78号、1.5年と10万円近くかかる高価なラジコンキットとなっています。作る楽しみは1年以上もある・・・???。
そもそも、先行で発売されていた広島で見かけたのが最初で、当方の地区で発売が開始されたので、最初は話しのネタで・・・と思っていたのが、定期購読までしてしまいました。
本日21号が届き、ラジコンキット史上初のエンジンも組立てする・・・が完了しました。(右下写真) このエンジンはKYOSHO製GX15エンジンでリコイルスターター装備のごく一般的なエンジンです。各パーツはずいぶん荒い作りの様感じましたが、市販されているのもこんなレベルなのか?。手動で回転させることができ、引っかかり感も無いので燃料を入れれば動くかも・・・???。動かなきゃクレームです・・・。
ちなみにキットそのものもKYOSHO製で、昨年のホビーショーで実物が展示されていました。パーツ自体は貧弱で、エンジンカーとしての耐久性がどのレベルなのか不明ですが、完成度はKYOSHO製だけあって、見た目は良いです。ボディも展示用と走行用とがあるのもオドロキ。
今後も適時こちらに掲載していきます!! |
 |
 | | |
|
|
| 2007年2月17日(土) |
| F22 ラプター、沖縄に・・・ |
アメリカ空軍の最新鋭戦闘機F22ラプターが、沖縄・嘉手納基地へフライインしました。 当初の予定より1週間遅れ、本日は2機のみ。明日10機が到着するとのことです。
青色旭光は、バーゲンフェアの航空券も取れたので、4月第2週に沖縄へ行って来ます。果たして実物が飛ぶのが見られるか・・・??。折しも、誕生日と重なります・・・(関係ない・・)。
5月13日の静浜基地航空祭は、静浜基地のHPに発表されています。 http://www.dii.jda.go.jp/asdf/11ftw/koukuusai/koukuusai.html ブルーインパルスが飛んで、F-16(アメリカ空軍でしょう)も飛ぶ様です。 駐車場が基地内に設けられない様な表現があり、大井川付近の駐車場からのシャトルバス方式で、基地近郊の駐車場は抽選みたいです。 まだ、3ヶ月先のことなので、今後変更等あると思います。 |
|
| | |
| 2007年2月4日(日) |
| 静浜基地、防府基地航空祭開催決定! |
エアロックのフライト決定情報が、HP上に発表されました。 ・・・で、2基地の航空祭開催が決定です。 5月13日 静浜基地・・・静岡ホビーショーの開催とラップするか??。岩国FSDの翌週です。 6月 3日 防府基地・・・いつもの年より早い開催です。防府基地のHPにも開催が告知されています。 両航空祭ともエアロックのフライトがあります。
また、5月5日の岩国基地フレンドシップデーも開催されると思われ、今年の航空祭シーズンももうすぐです!。
|
|
| | |
| 2007年1月27日(土) |
| サベージ初走行・・・エンジン慣らし中 |
今年は暖冬で、雪が舞ったのが今のところわずか1日のみ。特別に寒い日もなく、ホント地球温暖化の影響か??と思わせます。
それほど寒くない本日、サベージを走らせました。・・・て言うか、エンジンの慣らし程度ですが・・・。 最初だけ始動に手こずった位で、一度エンジンかかってしまえば、後は容易に始動可能です。スターターがあるので大変簡単です。
4タンク目走行中にタイヤが脱落して、本日の走行は終了となりました。タイヤ固定用のナイロンナットが緩んで抜けた・・・・。小さなナットで、草むらの中どこへ行ったのか捜しようが無いのに、それを見つける会社の方はスゴイです。今後の為にも予備を買っておこう!!。
タイヤを交換するとさらに迫力が・・ |
 |
 | | |
| 2007年1月20日(土) |
| パソコンモニター壊れる!・・32型テレビで迫力の復活!! |
2001年11月に購入したNEC製のパソコンのモニターが映らなくなりました。 当時はまだ珍しい横長17.5インチ液晶画面で、映画を見るのにぴったりなサイズでした。
昨年の夏に購入したテレビは、パソコンの接続が出来るので、早速トライしてみました。 おっ!スゴイ迫力ではないか!!。32型フルハイビジョン対応の画面で見るそれは、大満足!です。(右写真)。ついでに、ワイヤレスのキーボードとマウスも設定すると・・・、今やソファーの上でパソコン操作やインターネットをやることが出来ます。 よって、今まで机の上にあったパソコン本体は、オーディオラックへ移動して、机の上はノートパソコンとなり、とてもスッキリしました。 もうすぐ新OSのWindows Vistが発売されます。今回壊れたモニターのパソコンは、新OSにバージョンアップするには能力不足なので、本体そのものも含めて新規に買い換えが利口か?。プリンターも年末になると定期的に壊れて、買い換えしているし、電化製品というのは、何か壊れ始めると、次々と連鎖的に壊れる・・・・??。 |
 |
| | |
| 2007年1月13日(土) |
| 昨年冬〜年明けに作成・完成したRCカー |
昨年の寒くなってから、年明けに作製・完成したRCカーです。今年は暖冬とはいえ寒いので、走行は休止中です。よって、今は作る方のみです。暖かくなってから走行開始です。
HPI サベージ 4.2
SS
完成品で販売されているが、こちらは組立キット。ビッグエンジンは迫力 ありそう!。 |
 |
 |
TAMIYA TA05 モータ仕様のシャーシは、TA02以来で、ベルト駆動は初めて。小石を挟んで ギヤやベルトが欠けそうです。搭載したモーターもアンプも過去の遺物的シロモノ・・。 |
 |
 |
TAMIYA TG10 OP満載ですが、シャーシそのものは旧式化している。エンジンも保有していた CZ12を搭載。ボディは190mm幅のマスタング。以前乗っていたクルマです。 |
 |
 | |
|
| | |
| 2007年1月11日(木) |
| こりゃまた沖縄へ行かな!・・F22嘉手納基地配備 |
アメリカ空軍のF22ラプターが、5月までの期限付きですが、沖縄・嘉手納基地へ2月10日から配備されるとの報道がされています。 これでは、また、沖縄へ行って見なきゃ・・・!!。 また航空券のバーゲンセールはあるのか??。 5月5日開催?の岩国フレンドシップデーで見ることが出来るのか?。 時同じく、韓国へF-117が配備される・・・と報道もされています。岩国へ来てネ!・・と言いたい所です。 これから楽しみが膨らみます!!。 |
|
| | |
| 2007年1月4日(木) |
| セントレアへ・・・今年も飛行機の写真をたくさん撮るぞ!! |
中部国際空港・セントレアへ行って来ました。
時期的な飾り付けがありました(右写真)。2007年1st
ショットです。 肝心な航空機ですが、これといったモノは無し。ただ、臨時便などで混雑しており、国内線スポットはいっぱいの状態でした(下写真)。海外線も含めて、まだまだ利用者は多そうです。
本年より、コンパクトデジカメを、リコーR1から Canon IXY900IS に買い換えました。7.1メガの画素数は、一眼レフのEOS10D(6.3メガ)を抜いています。持ってみると、なんかスルッと落としてしまうそうな感触があります。そして、微妙に重い・・・。28mm広角があるのは、リコーR1と同じで使い勝手は良さそうです。 でも、サービス的に付属していた1GBのSDカードが、単体では所有しているデスクトップパソコンに認識されません?。撮影した画像データ自体は、カードがカメラに入った状態で、接続コードでパソコンと結べば問題はないです・・・。ノートパソコンは、SDカード単体で問題なく認識していますが・・・?。

|
 |
 | | |
| 2007年1月1日(月) |
| 2007年 謹賀新年 |
2007年 あけましておめでとうございます。

本年も各地の航空祭へ行って、良き写真を撮って来ます。 皆様も今年1年、すばらしい年であることをお祈り致します。
今年の年賀状は、06年岐阜基地航空祭の前日予行で撮影したブルーインパルスです。 5機での編隊飛行は珍しい??。「サクラ」は航空祭当日の撮影。 干支の獅子の写真は、沖縄のシーザー(先月、沖縄行きの時に撮影)。
|
|
| | |