節分(2005年)

2月になりました。とても寒いです。


デンボンニュースです。メガネをキラ〜ンと光らせながら、ニュースを読み上げるデンボン。
今年は「ヨツオニ」・・・・? どんなのが現われるんでしょう?



当日です。
                                 (=ONマウスで絵が変わります)


ゆうくんが挨拶すると、いつもどおり辺りが暗くなりました。
じっとしてると、現われたのは黄色いツノのような不思議なものです。



そいつは電球のようにぼわぁ〜と光っていて、ふわふわと漂いながら
ゆうくんの広げた手のひらにふんわりと降ってきました。



あっち見て、こっち見て、熱心に調べてみるゆうくん。
振り上げて、ぶんぶん振ってみたりもします。なんかとっても楽しそう♪




覗き込んでみたり、ぶに〜んとひっぱってみたり・・・・
後ろに赤い玉が現われたのにも気づかず、熱心に不思議なツノ(延びるから風船?)を調べています。


後ろでぴょこぴょこ飛び回る赤い玉。やっとゆうくんが気づきました。
その時、不思議な物体の色が赤く変わりました。今度は青い玉が出現!



不思議物体も青くぴかぴか。白い玉現われ、その次には黒い玉・・・
ゆうくんの手の中の物体は、その度に白に、黒に、と色を変えていきます。



黒から白に、ぴかっと光った後、黄色に戻ったそいつは
するっとゆうくんの手から逃げてしまいました。ショックを受けるゆうくん。



突然、そいつは側にいた白い玉をぱくりと取り込んでしまいました。
ぐぐっと大きくなる黄色い物体。今度は十字型に広がって黒い玉をぱくり。



一呼吸した後、赤をぱくり、最後は青・・・・と思っていたらそのまま止まってしまいました。
すすっと後ろに下がる青。



黄色がむくむくっとふくらみはじめ、みるみる星みたいな形になります。
片足の星は、おそるおそる近づく青い玉をぱくり。これでおしまい。



完全な星型になれて誇らしげに輝いています。



その後、すぅっと光が消えたと思うと、また輝きだし、今度はどこまでも
どこまでも光を強めていって、とうとう何も見えなくなってしまいました。





あたり一面、真っ白・・・何にも見えないません。



突然、うそみたいに光が消えました。ぼんやりと立っているゆうくん。
なにやら、頭に乗っているのに、気づいていないみたいです。



やっと気づいて、手をのばして取りました。
(ハボの手って、にゅって伸びるんだよね(^^;))



あいかわらず、わけわからなくてもとっておくゆうくん。
今回も、こうしてまた宝物が増えました。よかったね♪(*^^*)


今日、「星のかけら」来た。大きくなって帰ってった。「5星のツノ」ひろった。



























omake