2014年 5月11日  TUBE(中部)持寄り試聴会   @刈谷市 加藤宅 
集合写真 送出しCDプレーヤとアンプ群
      送出しCDプレーヤとアンプ群

  参加者は中山さん、今川さん 神谷さん
  中島さん、私・加藤の5名です。

  アンプは合計9台集合しました。

  送出しにはDENONのSACDプレーヤー
  を用い、各自持参したアンプとCDをとっかえ
  ひっかえながら延べ3時間半の試聴会に
  なりました。
     〜皆さん、お疲れ様でした〜
  
<開催経緯>
   ・中部支部掲示板で各自所有の小型三極管が話題となり、近郊の士で集まって試聴会を行うことになりました。2014年5月11日持寄り試聴会
    小型三極管だけでなく手元の各種アンプを持寄ることになりました。

   当日は気候・天候に恵まれ、絶好の試聴日和となりました。 13:30に開演しました。
  ・シングルアンプから試聴開始です。
中山さん_6AH4シングル
    最初は中山さんの6AH4シングル
      昨年末の大掃除でプッシュプルの1本が昇天したため
           残りの球でシングルにされたとのこと、出力1.5W。
      6AH4らしい爽やかで臨場感溢れる音です。
     二次歪が多いそうですが、全く気になりません。
今川さん_811Aシングル
     2番目は今川さんの811Aシングル 6BM8三接による           ダイナミック・カップルドドライブです。
      ゲイン不足でNFBは約4.5dBとのこと、 出力8W
      透明感と力強さを併せ持ち送信管の良さが
      上手く引き出されています。

今川さん_6G-A4シングル
    3番目は今川さんの6G-A4シングル
 
    東芝が2A3を意識して作った三極出力管、レア球です。
     重心が低くどっしりとした音です、出力3.5W
     確かに2A3ライク、低重心で柔らかい音です。
     6V6兼用とのことで、私の6V6metalに差換えてみました。
     こちらは元気で華やかな音でナイスです。
中山さん6CK4超三と電源        4番目は中山さん6CL6超三シングル    
    9ピンMT送信管による超三です。
    別体電源には4,700μの巨大ケミコンが用いられています。
    出力トランスは会でおなじみの東栄T-1200です。
    小さなトランスながら驚きのドンシャリサウンド!
    超三シングル!!あなどれず!!    
    ・ここで一服、ティータイム、 耳の休憩です。
     ・引き続きプッシュプルアンプを試聴です。
中山さん_6CK4 PP
  5番目は中山さんの6CK4プッシュプル
   元々の6AH4が大掃除で昇天したので6CK4に変更された
   アンプです。
   6AH4と6G-A4の中間と言ったら良いでしょうか、重厚さと
   爽やかさを併せ持つ音質だと思います。                                           
 今川さん_6G-A4 PP      6番目は今川さんの6G-A4プッシュプル
    6G-A4をプッシュプルで用い大型出力トランスと組んだ贅沢
    なアンプ、若い頃の作品で出力約13W。
    タンゴの大型出力トランスと相まって余裕の鳴りっぷりです。
    6CK4より幾分低重心で2A3の雰囲気を持つアンプです。

加藤_2A3 PP 
  7番目は私、加藤の2A3プッシュプル
   2A3の鈍さを打ち消すため、ドライバーに7119を採用、   
   出力段は定電流A級+カソフォロドライブで出力13W。  
   高校時代に買った球を40年後にやっと活用できました。        
加藤_ユニーバサルPP
    8番目は私、加藤のユニーバサルプッシュプル            
     2009年夏、2010年冬の大会に出品したアンプです。
     なんちゃって6B4G(傍熱)、6AH4、6EM7の順に聞いて
     頂きました。 なんちゃって6B4Gはちゃんと2A3っぽい
     音がするで意見が一致しました。
中島さん_MQ70 PP
  9番目は中島さんのLUX MQ70
   骨董屋から格安で購入し、ご自分でレストアされたアンプ。
   UL接続で出力は余裕の40W、流石余裕の鳴りっぷりです。
   カソード帰還も掛かっており、五極管と思えない柔らかい音。
試聴風景2
     試聴風景 スピーカーはアルティックの604−8L
      8畳洋室と和室の続き部屋でかなりデッドな空間です。
                       
                             ・17:00過ぎまで大音響で試聴し、その後お開きとなりました、 皆さんお疲れ様!!
 
                               試聴風景2
      ・普段使っている洋室に隣接する和室の襖を開け二間続きの部屋で試聴しましたが、思いの外デッドとなってしまい残念!
             ですが、お寺以外で9台ものアンプが集合する機会に恵まれ非常に楽しい時間を過ごすことができました。
                     今後は適当な間隔でで開催していきたいと思います。

中 部地区活動に戻る