2016年 11月 26日  TUBE(中部)地区秋のオフ会                   @豊橋市 K氏宅 
集合写真 光ピックアップ
送り出し:DS Audioの光カートリッジと
マイクロBL-99VW改糸ドライブプレーヤー
 
会場は豊橋のK氏宅リスニングルーム、
完全防音室なのでご近所を気にせず大音響での
試聴が可能です。

スピーカーはJBLの大型システム、
BASS15吋×2、MID2吋木製ホーン、HIGH2405?
ミニワッターでも余裕の爆音です。(⌒▽⌒;)

参加者は8名(1名ご都合で先に退席)、延べ4時間
の試聴・雑談会となりました。
  
<第3回試聴会>
    ・
本 年も天候に恵まれ機材搬入もスムーズに進行、13:00頃よりスタートしました。
   今回は何とDS Audioの
光カートリッジ開発者の方遠路ご参加いただき光カートリッジをメインとした試聴となりました。
    ・ウーファーの箱は自作されたもの、Midはタテマツ音工、その上にちょこんと2405が座っています。
   JBL大型システム  ウーファーが小さく見えますが実物は15インチ×2本! 巨大です。

・試聴開始〜ヽ(▽`)ノ!。

マイクロプレーヤーと今川さんプリアンプ
    光ピックアップは一般のアームにそのまま取付け可能とのこと。
   (不可な機種もあるそうです)中央下の銀色の箱が専用イコライザー
   特性は一般のRIAAとは異なるそうです。   メーカー資料
   プレーヤーは中津川の方に持込みいただきました。
   右のI氏作プリアンプとの組合せで試聴しました。
光カートリッジ
    光カートリッジの証、ブルーLEDが光っています。
    カンチレバーに取付けられたシャッターで
LED光のフォトセル
    入光量を変化させ信号に変換する仕組みです。

    超低域から超高域まで極めて高解像で歪が無い音に一同唖然!
    従来の発電式カートリッジを完全に凌駕する超音質です。
    光学カートリッジは金額も高額、専用イコライザーアンプも必要で
    おいそれ手を出せませんが、確かに素晴らしい!!

I氏作 EL34パラシングル
    右は豊橋のI氏作EL34 3接パラシングル
 
    電力部はL/R別電源、さらに増幅部も別電源とした豪華アンプ。
     OPTはノグチの300Bシングル用を採用。上杉アンプを参考に
     されたそうです。 この手があったか!直火三極管の柔らかさに
     多極管の解像力を合わせ持った音、爽やかです。
EL34パラシングル内部       EL34 3接パラシングル内部
     オークションで入手された比較的大柄な木枠シャーシに組み
     込まれています。 これだけの配線を僅か一週間で完成された
     そうです、早っ! 丁寧な作り込みです。
     電源トランスは昔のTV用だそうです。
 
神谷さん 845s
  田原のK氏作845シングル
   サンバレーのキットに手を加えられたアンプ。 前段を別電源とし
   ドライブ系を強化、オリジナルを遥かに凌駕する素晴らしい完成度
   です。SELのOPT(オリジナル)が持つポテンシャルを存分に引き
   出しています。
      加藤 ユニバーサルPP          私のユニバーサルプッシュプル
    当初持ち込み予定の815ppが当日朝故障!φ(TдT ) !。
    急遽このアンプを持ち込みました。3C33、6AH4、6B4G(傍)
    の3種を交換試聴しました。
   
N氏 6BM8超三差動 
  岡崎のN氏作6BM8超三差動プッシュプル
   6BM8が持つ柔らかさに超三の押出しと差動の爽やかさが見事に
   組合された完成度の高い音。各トランスはご自分で巻かれたもの、
   シャーシもお手製。ボリュームツマミの意匠にも拘っています!       
 半導体サークロトロン 
     同じくN氏作半導体サークロトロン
   上部放熱器に取付けた基板の他は全て電源部、サークロトロン
   が複数の電源を必要とすることが良く分かます。
   臨場感豊かで演奏者の息遣いをはっきり感じる音質です。         
   
I氏プリアンプ内部
     I氏作プリアンプ内部  
   当初MC用昇圧トランスを組み込んだそうですが、どうしても誘導ハムが取り切れず別体に変更されたとのこと。
   入力切替はロータリーSWを嫌ってリレー式です。
                              
                         ・会場風景:完全防音室で大音響も全く問題なし。
                                        ♪
                               試聴会状況
                      今回は光カートリッジが登場し昨年以上に大盛り上がりな会合となりました。
                      非常に楽しい時間を過ごすことができ
、 ありがとうございました。
                                       ・16:00過ぎにお開きとなりました、 主催のKさん、ありがとうございました。

中部地区活動に戻る