2020年 11月23日  TUBE(中部)持寄り試聴会
@豊橋市 西川芸能練習場 
<第 10回試聴会>
集合写真
<会場ホール>

西川芸能練習場
 
秋のTUBE持寄り試聴会
@豊橋市「西川芸能練習場」
(4回目)を開催しました。

コロナ禍に伴い
出入口開放での開催でしたが、
大音響でも怒鳴り込まれない
のどかな会場です。🏞
計13名の方にご参加頂きました。

<事前準備>
  ・
午前中に準備を行いました。
   快晴に恵まれ順調に搬入・セッティングが進み11:00過ぎには各者音出し完了となりました。
   <午前中のセッティング状況>
会場の西川芸能練習場
西川芸能練習場
スピーカーは今川さんの15in 3way
スピーカーシステム
どれどれ
なるほど!
セッティング確認
音出し確認
音源 今回はデジタルのみ
音源
午前中の音出し確認
会場室内

<試聴会開始>
・冒頭挨拶とスケジュール
  ・豊橋地区の今川さんによる開会挨拶の後、次のス ケジュールで進行となりました。
開会挨拶 スケジュール

・前半アンプ・スピーカー試聴
   最初は原田さんの6AS7G PP。
6AS7G pp
高いドライブ電圧を小型PP用OPT 2個を背中合わせにした
インターステージトランスで確保した意欲構成のアンプです。
●リンク
   説明中の原田さん。
説明中の原田さん
インターステージ1次側はノグチの10KΩ、
2次側にはイチカワの16KΩを用いシャーシー内と
シャーシー上ケース内に分散配置しているそうです。
   6AS7Gの外観。
6AS7Gの外観
太いヒーターの大型ST管が2本立ち並ぶ壮観な外観!
何時もの低μ管+ダブルPP構成です。
原田さんの拘り溢れる見た目も音も美しいアンプです
   原田さん選曲の一つ。
試聴曲_原田さん
トランスドライブに共通する円やかで浸透力ある音です。
メロウで聴きやすくディスコ・フュージョン
のウイスキーCM曲
はドンピシャ、一杯飲みたくなります!


   2番目は今川さんの811A PP
811PPの外観
トリタン大型管811Aによる超大型プッシュプル!です。
ステレオ構成ですがL/R別電源構成、電源トランスも2台です。
EL34がミニチュア管に見える正に重戦車です。
   説明中の今川さん。
811PP説明中の今川さん
‛20年冬のお寺大会に向けに製作した金満アンプですが、
1年延期となったため今回披露となったそうです。
横幅50cm、重量30Kgでギックリ要注意アンプです。
       811A のトリタンフィラメント
811のヒーター
送信管らしい歯切れよくパンチの聞いた音。
4本の811Aが放つ熱量は凄まじく暖房いらず!
輝く直火球はやはり手作りアンプの王道です。
       811A  PP説明資料
811A PP説明
部品不良で抵抗が焼けたり電源トランスがレイヤショート
したりで初期トラブル修正の都度重労働だったそうです。
出力が大きく抜群の駆動力です。

   3番目は加藤さんの小型ペントード超三 PP(展示のみ)
小型ペントードSTC PP
WE349Aや6V6、41等の小型ペントード・ビーム管をパネルごと
差替え可能な超三プッシュプルです。(6V6 METAL装着時)
前日調整中に初段が破損し展示のみとなりました。
   説明中の加藤さん。
説明中の加藤さん
前日完成しましたが、調整中に初段が破損、
展示のみとなりました。 回路に不具合が見つかり
次回リベンジしたいそうです。
       代替え演奏の815 PP
代替えアンプ815pp
との経緯で同じ色の別アンプで演奏となりました。(^ ^;
6V6と同じビーム管ですが、送信管だからか
より切れ味ある音質と感じます。
       試聴中の会場風景
試聴中の会場
好みの位置に陣取るリスナー。
板張りの会場は場所により聞こえ方が大きく変わります。
広い会場なので、あっちこっち動いてポイントを探します。

   4番目は中山さんのQuad型KT66 PP
クウォード型KT666PP
EF86単段・位相反転+KT66 KNFBのQuad型アンプ
本家同様モノ構成のデラックス仕様です。
搭載トランスは全てお手製!、Ω型カバーが見事!
   説明中の中山さん
解説中の中山さん
市販に仕様に合うQuad型OPTがなく、手巻きされたそうです
引き出し線構造が左右で異なってしまい、取付け向きを
変えて対応されたそうで、よく見ると左右で差異があります。
   音も見た目も美しい出力管 KT66
美しいKT66
KT88と同様なボタンステムのロシア製TANGSOL KT66です。
大きなプレート・太いヒーター・グラマーな硝子!
やはり名球、滑らかで潤いある音質。
   中山さん作8cm無指向性SPの試聴
無指向性スピーカー
こちらは雑誌付録の小口径ユニットを縦型配置したロケット型
無指向性システム。 フローティングされた
ユニットを管内の
ウエイトで引張る方式、サイズを感じさせない見事な音質。

<途中休憩>

  ここで10 分程度休憩を挟みました。 勿論オーディオ談義が始まります。
   <休憩中>
オーディオ談義中
長時間大 音響はやはり(ハア)疲れます・・
が!、オーディオ談義が始まると直に復活します!(謎)

「ARITO's Audio Labトランス」に話題集中!
   <ねじの小分け販売>
ねじの小分け販売
今回も原田さんお手製のケーキが振る舞われました、旨い!
また、ネジ類の小分け販売が行われました! 入手困難な
ものを非常に安価にご提供頂き、ありがとうございました!

<後半:アンプ・スピーカー試聴>

     5番目は前田さんの6AW8超三シングル
前田さん6AW8超三シングル
初めて製作された真空管アンプです。 超三ならではの
ドンシャリサウンドで出力僅か1Wながら大型システムを
 十二分駆動する艶やかな音質に皆脱帽!!
   初参加の前田さん挨拶
前田さん挨拶
'18年中部持寄り試聴会@安城昭林公民館にて
会員製作の超三ミニワッターに魅了され製作されたそうです。
TV球の映像出力管6AW8を用いた超三(V)です。
   6AW8 超三の回路図
6AW8 STC 回路図
初段2SK30Aによる一般的回路ですが、解像力向上を
意識して少しだけNFBを掛けています。 小型アンプですが、
定電圧B電源を採用、電圧安定性と音質に留意しています。
   音源のiPod
音源のIpod
音源にはiPod nanoを使い、様々なジャンルを演奏しました。
その場の雰囲気に応じて即座に曲を選択できる
コンパクトプレーヤーはやはり便利だと感じました。


     6番目は今川さんの6G-A4 CSPP
今川さんの6G-A4 CSPP
東芝の名球6G-A4を用いた小型CSPPアンプです。
解像力が極めて高く立体感ある素晴らしい音質!

音も外観も美しい仕上がりです。
   6G-A4 CSPPの説明
6G-A4 CSPP説明
多種多様なアンプを製作したがCSPPは未経験だったので、
前川さんにCSPPトランスのモニターを打診したところ
快く了解頂けたので製作されたそうです。
     説明中の今川さん
6G-A4 CSPPを説明中の今川さん
自作アンプ中最高の出来、
「ARITO's Audio Labトランス」は特性も音も最高!

何れハイパワー版をを試したいそうです。
     音確認中
音を確認中
皆さん、発表中に後方に行き、どんな音でなっているか
確認されていました。前方のマイク位置では
定在波の影響で鳴り方がよく判りませんでした。

    7番目は前川さんの6973 CSPP
前川さんの6973 CSPP
高性能MTビーム管を用いたCSPPアンプです。
前川さんらしくカチッと凝縮された外観と素晴らしい音質!

OPTは「ARITO's Audio Lab BW-2K7W」です。
    OEP A187A16C/1の概要
6973CSPPアンプ資料
初段は五極管6EJ7による差動・位相反転増幅です。
高圧を掛けブートストラップ不要としています。
出力段は6973が使われています。
 ● 詳細はこちら
    ビーム管で弾む低域
6EJ7と6973
6EJ7と小さな巨人6973が美しい組合せで配置されています。
ビーム管とは思えない弾む低域、流石です!
プッシュプルですがシングルの様な爽やかな音質も魅力。
    CSPPアンプ解説中の前川さん
解説中の前川さん
CSPPは解像力が高く臨場感溢れること、多極管でも
より効果的に高いダンピングが得られること、前段に高圧を
掛けることで十分
小型管を駆動できること等を解説頂きました。

    8番目は今川さんのFostex FE-103A 70th Anniversary
FE103A
フォスター電機創業70周年記念として700個
限定再生産されたユニットでマグネットは勿論アルニコです!
現行フェライト版より爽やかで繊細な音質。
    <ユニットを収めた木製化粧箱>
70th FE103
フォスター名の真鍮製プレートが付属されています

金メッキ端子など随所グレードアップされています。

   ・会場雰囲気。

   昔の芸能練習場  古い村芸能の写真。 そう、ここは芸能練習場です!

<閉会挨拶>

  今川さんによる開会挨拶にてお開きとなりました。
   閉会挨拶

   次回試聴会は安城市の昭林公民館で令和3年5月29日(土)開催予定で す
会場の様子です。 出入口開放で〜♪〜大 音響〜♪〜          試聴会状況

ス ピーカーを高い位置に設置できオーディオ試聴会にフィットする会場です。

非常に楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございま した。
 ・17:00前頃にお開きとなりました、 皆さんお疲れ様!!


  ・次回 安城市試聴会の詳細は追って掲示板に掲載します。
同好の方、ご興味ある方を募集してい ます この機会に仲 間を広げましょう!!


中 部地区活動に戻る