|
撮れたてホヤホヤ 平成27年度(2015年度)秋 |
2年生の授業の様子 2 平成27年(2015年)11月19日 |
看護の統合と実践T |
今までに学んだ知識と技術を集約し、観察と清潔ケアでの実践について、グループで事例検討し、クラスで発表会を行いました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈学生のコメント〉 |
● 同じように学んできたはずなのに、グループによってそれぞれ手順が違い、
グループ内では気付けなかったことが、発表やクラス討論で知ることができた。
患者や看護師、一人一人の考え方によって、それぞれ違う看護方法があり、
人の数だけの看護の方法があるのだと思った。
|
|
|
2年生の授業の様子 1 平成27年(2015年)9月17日 |
災害看護:救命措置(心臓マッサージ、人工呼吸、AED)の実技演習 |
|
|
|
|
|
|
〈学生のコメント〉 |
● 技術が身についたので、これから目の前で急に人が倒れても助けられる。
● 緊急時の応急処置の大切さ、予後に与える影響の大きさを学ぶことができた。
まず、家族友人などに消防署の講習を受けるように勧めたいと思った。
● 授業を受けるまでは簡単だと思っていたが、実際にやってみると、
とても大変だった。
今後、そういう現場に遭遇した時は、自ら率先してやっていきたいと思う。
|
|
宣誓式 平成27年(2015年)9月25日 |
|
|
|
|
|
|
|
私たちは、宣誓式で一人一人が理想の看護師になることを誓いました。
この誓いを常に念頭に置き、今後の学生生活での学習、実習を一生懸命に取り組んでいきたいと思います。 |
1年生代表 |