HOMEツーリングの記録南紀白浜1泊ツーリング

H20.10南紀白浜1泊ツーリング

  またまた職場の方々とツーリングへ
  南紀へ、との希望でプランニング
  キャンプは即却下で、宿を探す・・・(^^; 高速ばっかり走りたくない、紅葉見たい・・・云々リクエスト
  過酷な行程になるのは・・・黙っておこう 
 
  深まる秋・・・紅葉に間に合うかなぁ?










 県内各所から参加するので、集合場所の設定は毎回悩みます!
 今回はハイウェイオアシス亀山PAにAM8:00に集合〜 
 久居ICで高速をおりて、県道15号から美杉リゾートを通過し国道368号へ
 途中の道の駅「伊勢本街道御杖」にて休憩、天気はあいにく曇天で、今にも雨が降りそう

  

 国道369号の開路トンネル手前で県道28号へ
 ツーリングマップルには「深い山の中1車線で急坂急カーブ」との記載があったけど、全くその通り!
 県道入り口(↑真ん中写真)では、この道で良いのか不安になって、立ち止まってしまった(^^;


 昼飯は吉野大橋近くにある「平宗」へ
 柿の葉寿司が有名だとか・・・そう聞いて注文したのは、柿の葉寿司の鮭&鯖寿司
 量の割にはお値段高め、正直なところ可もなく不可もなし的な味・・・

 平宗の公式HPはこちら 







 腹ごしらえの後は1日目のハイライト、国道371号から高野龍神スカイラインへ
 気持ち良いワインディングがこれでもかっって位続く・・・さすが元有料スカイライン♪ 


    

    

 龍神スカイラインのシンボル的なごまさんスカイタワーで一服(^^)
 紅葉いまいちだなぁって思ってたんだけど、この後宿で見たTVによるとこの日が見頃だったらしい・・・
 TVの写し方が上手いのか、自分があさっての方を見ていたのか(^^;

 高野龍神スカイライン(県道371号)から県道29号で一気に南紀白浜へ!
 沈む夕日とポツポツ降りだす雨が、自然とペースを早める



    

 泊まる場所は・・・リーズナブルな宿「ホテル華飾璃」
 露天風呂&2食付きで片手なら、いいでしょと選んだんだけど・・・これが当たりでした!
 意外にも飯がうまい!朝食がまたすんげーうまかった(^^)また来たい


    

  



 2日目
 うまい朝食で腹一杯になったとこで、海沿いを走り帰路につく
 まずは「円月島」と「千畳敷」へ


    

 シーサイドライン国道42号を快走〜
 1日目のぐずついた天気はウソのようで、めっちゃ快晴♪冬用グローブでは汗だくっす


    

  

    

 本州最南端の潮岬灯台を見学(^^)
 もちろんループ橋のくしもと大橋も走り、橋杭岩の不思議な並ぶ岩を見て、クジラの町太地へ
 それにしても、天気がサイコーに良い!


    

 くじらの町に来てくじらを食べないわけにはいかない
 「しっぽ」という店でくじら丼&ほねはぎを注文
 思ったより生くさくない・・・が、ちょい賛否分かれる味
 自分は意外にうまい!と思ったけど〜この手の食べ物って話の種に食べるって感じなのかなぁ(^^;


  

 花の窟神社、日本最古の神社らしい
 ご神体は山の上にある大岩・・・で、でかい


 この後はひたすら国道42号を走り、大宮大台ICから高速で一気に帰宅
 お疲れ様でした

ページトップへ

Team the Curvys Contents Menu

Copyright (C) Team the Curvys All Rights Reserved.